レクサスUXは、トヨタの高級車ブランド「レクサス」が展開するコンパクトクロスオーバーSUVです。2018年に登場し、レクサス車の中では比較的リーズナブルな価格設定で若い世代に人気を集めています。この記事では、Yahoo!知恵袋の質問と回答を参考に、UXを買う人の年収や年齢層、世間の評判などについてまとめていきます。

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レクサスUXを買う人について年収や年齢層の評判まとめ

レクサスUXを買う人について、ネットで確認できる口コミや評判をまとめています。

こちらでは、主にヤフー知恵袋の記事をもとにページ作成しています。

元記事を見たい方は以下にリンク一覧を出すのでそれぞれ確認してください。

レクサスUXの特徴

レクサスUXは、全長4495mmのコンパクトボディに、レクサスブランドならではの上質な内装や充実した装備を備えています。パワートレインは2.0リッターガソリンエンジンと、ハイブリッドシステムを組み合わせたUX250hが主力。燃費性能に優れ、都会的な走りが楽しめるモデルとして支持されています。

「レクサスUXってそんなに無理している感じするんですか?」という質問と回答

レクサスUXの購入を検討する質問者は、周囲から「無理してレクサスに乗っている」と見られることを不安視しています。これに対し、回答者からは「自分なりの確固たる理由があれば、他人の意見は気にならない」「欲しいと思って買ったなら比較は不要」といったアドバイスが寄せられました。一方で、UXが比較的安価なレクサス車であるがゆえに、無理して購入していると思われがちな面もあるようです。総じて、UXを選ぶ際は自分の価値観に基づいて決めることが大切だと言えるでしょう。

質問者の背景

質問者は、「もうすぐ車検でそろそろ、乗り換えよう」と考えており、現在はプリウスに乗っています。生活に支障のない予算で車を探していたところ、ハリアーのハイブリッドGグレードとレクサスUX250h バージョンCが候補に挙がりました。狭い道もよく運転するため、大きさを考慮してUXを選ぼうとしています。

周囲の反応への不安

質問者は、ネットで「NX、RX それらには手が届かなかった見栄っ張りな人」というUXオーナーへの評価を目にし、不安を感じています。実際にはUX250h バージョンCの方が、NX250のベースグレードよりも高価であり、購入は無理していないと考えています。

ベストアンサー:自分の基準で選ぶことの大切さ

ベストアンサーでは、「選んだ車に自信が持てないから雑音が気になる」と指摘されました。過去の自身の経験から、「今は自分なり『確たる理由』を持って購入するようになったので、他人の意見は全く気になりません」とアドバイスしています。

他の意見1:無理して買ったと思われることもある

ある回答者は、「あなたがctは1番安い、ハリアーは誰でも買えるって考えるように、無理してレクサス車を買ったと思う人もいるでしょう」と述べています。UXの上にはNX、RX、LXがあり、一方でクラウンは「トヨタ車のフラッグシップ」であるため、比べられがちだと指摘しました。ただし、「欲しいと思い購入されたわけですから、比較の必要はない」とも述べています。

他の意見2:UXのサイズや用途を評価する声も

別の回答者は、「ハリアーもいいけど大きくてちょっと嫌でした。 プリウスぐらいのサイズで高級感もある車を探していたんです」という質問者の考えに理解を示しました。また、「ハリアーでもハイブリッドでzぐれーどならすごいと思いますが」と、予算的な面でハリアーも選択肢たり得ることを示唆しています。

「レクサスのUXを、買う意味って有りますか?」という質問と回答

「レクサスUXを買う意味はあるのか?」という問いには、様々な意見が寄せられています。「CHRを買った方がよい」といった否定的な見方がある一方、「購入の意味は本人が決めるべき」という意見も。UXの装備の充実さやコンパクトなボディサイズを評価する声もあり、上位モデルオーナーのセカンドカーとしての役割も指摘されています。結局のところ、UXを選ぶ意味は人それぞれであり、自分のライフスタイルに合うかどうかが重要な判断基準になるでしょう。

CHRとの比較

ある回答者は、「CHRを買った方が良いと思います」と述べました。これに対し、別の回答者は「CHRとはプラットホームが共通というだけで、中身も外見も次元が違います」と反論。「よく研究し直してモノ言ってください!」と述べ、UXとCHRを同列に語ることに疑問を呈しています。

購入の意味は本人が決めるべきとの意見

「買えないなら仕方ないですよ」「どんな感覚と言われても、誰が何を買うのか全く興味のない人の方が多い」など、UXを購入する意味は本人が決めることだという意見が多く見られました。「あると思う人が買っているのですよ。意味があるかないかは貴方が決める事ではありません」という回答は、この考え方を端的に表しています。

UXのメリットを具体的に評価する意見

UXのメリットとして、「バージョンLにパノラミックビューモニターをつけると安全装備万全です」「内装も本革でクラウンレベルです」など、装備面での充実さを評価する声がありました。また、「小さ目の高級車を欲しい層はいる」といった意見もあり、コンパクトなボディサイズを好む購入者の存在がうかがえます。

上位モデルオーナーのセカンドカーという指摘

UXについて、「LSやLXを所有している人のセカンドカーや若者への入門的な存在です」という意見がありました。レクサスの上位モデルを既に所有する層にとって、UXは気軽に乗れるセカンドカーとしての役割を果たしているようです。

UX買う人の年収や年齢層は?評判まとめ

UXの購入層は、年収1000万円前後の「無理なく買える層」から、「背伸びして購入する層」まで幅広いようです。年齢層についても、若者のレクサス入門車としての側面と、50代以上のセカンドカー需要の両方が指摘されています。評判に関しては、「安物のレクサス」というネガティブなイメージを持たれることもありますが、運転のしやすさを高く評価する声も多数。UXは各人の事情に合わせて選ばれる車であり、一概に購入者像を決めつけることはできないでしょう。

年収1000万円前後の層も

質問者は「一応定年退職になるまでは、年収は約1000万円くらいでした」と述べています。また、UXを購入する際、「生活に全く支障をきたさないくらいの値段の車を探していた」とのことです。この例から、年収1000万円前後の層がUXを無理なく購入できるケースもあると考えられます。

背伸びして購入する層の存在

一方で、「無理してレクサス車を買ったと思う人もいるでしょう」という指摘や、「レクサスUXすら買えない人が僻んでディスってるだけ」という意見もありました。これらの声から、背伸びをしてUXを購入する層の存在も示唆されています。

若者のレクサス入門車という見方

ある意見では、UXを「LSやLXを所有している人の、若者への入門的な存在」と捉えています。UXが比較的手の届きやすい価格設定であることから、若者がレクサスブランドに入門する際の選択肢になっているようです。

50代以上のセカンドカー需要

質問者は、「今はプリウスです」と述べており、回答の中には「ハリアーは50代くらいの人の車というイメージがあります」という指摘も。一方で、「50代以上のセカンドカー需要」があるとの見方もありました。UXは幅広い年代に支持されている様子がうかがえます。

「安物のレクサス」という評判

「UXは絶対に見下される」「レクサス車の中で最も安価なモデル」というイメージから、「UXを買う=無理してレクサスに乗る人」といったレッテルを貼られることがあるようです。ある質問者は、「ネットで調べていると、たまにですが、『NX、RX それらには手が届かなかった見栄っ張りな人』と取られると書いてあって少し不安です」と吐露しています。

運転のしやすさを評価する声

その一方で、「無理してNX、RX購入した方のみ見下されるのかな」という意見や、「小回りはUXはいいです。NXなんて最小回転半径5.9mもあって運転が得意じゃなきゃ苦労する」という指摘もありました。UXのコンパクトさゆえの取り回しの良さを評価する声は多く聞かれます。実際に、質問者も「狭い道が多いところもよく運転するので大きさを考慮するとレクサスUXを買おうと思っています」と述べており、UXのサイズ感が購入の決め手になっている様子がうかがえました。

まとめ

以上のように、レクサスUXの購入層は幅広く、年収や年齢層、購入目的も様々であることがわかります。「無理してレクサスを買う」というイメージを持たれがちな面もありますが、UXのサイズ感や装備の充実さを評価する声も多いのが特徴です。

結局のところ、UXを選ぶかどうかは、他人の評判よりも自分の希望や生活スタイルに合うかどうかが重要。レクサスブランドへの入門モデルとして、確かな需要があることは間違いないでしょう。