トヨタのランドクルーザー300(ランクル300)は、発売当初から人気車種として注目を集めてきました。特に、高額な販売価格にもかかわらず、需要が供給を上回る状況が続き、オークションなどでは新車価格を大幅に上回る価格で取引されるケースも見られました。しかし、最近ではその状況に変化の兆しが見え始めています。ここでは、ランクル300のリセール価格の動向と、購入を検討する際の注意点について見ていきましょう。

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ランクル300はリセール崩壊?評判まとめ

ランクル300はリセール崩壊しているのかについて、ネットで確認できる口コミや評判をまとめています。

こちらでは、主にヤフー知恵袋の記事をもとにページ作成しています。

元記事を見たい方は以下にリンク一覧を出すのでそれぞれ確認してください。

ランクル300のリセール状況

現在、ランクル300の買取価格は下落傾向にあります。トヨタが生産量を増やしていることで、需要と供給のバランスが改善され、かつてのプレミア価格から適正価格へと調整が進んでいます。今後、ランクル300の価格が再び上昇に転じる可能性は低いと考えられており、需要過多によって高騰していた価格は、徐々に合理的な水準に落ち着いていくでしょう。

買取価格の下落傾向

Yahoo!知恵袋の質問「ランドクルーザー300はもう買取価格は下落傾向にあるのでしょうか?」に対し、ベストアンサーでは「下落真っしぐらですね。トヨタもそうなる様に頑張って製造してますから。値上がりすることはもう無いでしょう。」と明言されています。この回答からは、トヨタがランクル300の生産量を増やしており、それに伴って買取価格が下落傾向にあることがわかります。

また、別の質問「ランドクルーザー300のネット販売の車両が200台を超えてきましたが、まだまだ新車価格以上の値段」に対する回答でも、「今から上がるは考えにくい」と述べられており、ランクル300の買取価格が上昇に転じる可能性は低いと考えられています。

プレミア価格から適正価格へ

ランクル300の価格については、「需要に供給が追いつくよう頑張ってるので今から上がるは考えにくい。特に今までがプレミア価格で上がりすぎてたので、今後は適正価格までは落ち続けるでしょう。」という回答が寄せられています。この意見からは、ランクル300の価格が需要過多によって高騰していた状態から、徐々に適正な価格水準に落ち着いていくことが示唆されています。

「今までがプレミア価格で上がりすぎてた」という表現からは、ランクル300の価格が実際の価値以上に高騰していたことがうかがえます。需要と供給のバランスが改善されることで、ランクル300の価格は合理的な水準に調整されていくと予想されます。

ランクル300の需給バランス

ランクル300は現在、受注残が非常に多い状態で、新規オーダーの納期は2年以上先になることが予想されます。円安の影響でトヨタは海外販売を優先しており、国内市場への供給が不足しています。ただし、長期的には円安の解消などにより、需要と供給のバランスが改善すると見込まれます。需給バランスの改善に伴い、ランクル300の価格は下落傾向をたどると予想されますが、世界情勢による影響には不確定要素があります。

現在の需給の不均衡

ランクル300の現在の需給状況について、「今年の秋頃!ただし、オーダー出来ても納車は、最短で2年後の2026年の秋になると思います!まずは、受注停止前がはけないと…」という回答が寄せられています。この意見からは、現在のランクル300の受注残が非常に多く、新規オーダーの納期が2年以上先になることが示唆されています。

また、「去年最高利益を出しました。単純に今は海外で販売してるから円高の日本で販売する必要がないだけです。」というコメントからは、トヨタが円安の影響で海外販売を優先しており、国内市場への供給が不足していることがわかります。

長期的な需給バランスの見通し

ただし、長期的には需要と供給のバランスが改善することが予想されます。「円安になったら日本にいっぱい出回る。」という意見からは、将来的に円安が解消されれば、国内市場へのランクル300の供給量が増加すると考えられます。

また、「少なくとも上がることはまずありえないかと(世界情勢によってはわかりませんけど)」という回答からは、ランクル300の価格が需給バランスの改善に伴って下落傾向をたどると予想されています。ただし、世界情勢による影響には不確定要素があることも示唆されています。

ランクル300購入の注意点

ランクル300の購入を検討する際は、高額な購入費用と維持費に注意が必要です。上位グレードの購入費用は800万円を超え、車検や消耗品の交換、税金、保険料、燃料費などの維持費も高額になります。ローンで購入する場合、毎月の返済額が10万円前後となり、頭金も600万円以上必要になるでしょう。残価設定クレジットを利用すると、金利負担によって総支払額が更に増加します。ランクル300の購入は、長期的な維持費や将来のリセール価格を見据えて、自身の財務状況に合った判断をすることが重要です。

高額な購入費用と維持費

ランクル300の購入を検討する際は、高額な購入費用と維持費に注意が必要です。「ZXガソリンの場合ですと、ほぼメーカーフルOPで乗り出し830万くらいですね。」という回答からは、ランクル300の上位グレードであるZXガソリンの購入費用が800万円を超えることがわかります。

加えて、「更に当然、維持費(車検、消耗品、税金、保険、ガソリン代)が掛かりますので、これが払えないなら買えないと思います。」との指摘もあります。ランクル300は高額な車両であるため、車検や消耗品の交換、税金、保険料、燃料費などの維持費も高くなる傾向があります。

ローンの返済負担

ランクル300の購入資金について、「月に95,000円~120,000円+金利ですが、借入出来るの枠が大体収入の30%(銀行借り入れ基準)135万までですので頭金600万以上入れられないと厳しいかと思います。」という回答が寄せられています。この意見からは、ランクル300をローンで購入する場合、毎月の返済額が10万円前後になり、頭金も600万円以上必要になることがわかります。

「購入方法として残クレとかありますが、金利が高いのでトータルで考えればそれ以上の負担となります。」との指摘もあり、残価設定クレジットを利用する場合は、金利負担によって総支払額が更に増加することに注意が必要です。

慎重な購入検討の必要性

以上の点を踏まえると、ランクル300の購入は慎重に検討する必要があります。「実家パワーあるなら、問題ないと思います。買えるでしょう。」といった回答は、安易なランクル300購入の危険性を示唆しています。

「身の丈に合った予算の中で検討してみます。」というコメントからもわかるように、ランクル300の購入を検討する際は、長期的な維持費や将来のリセール価格を見据えて、自分の財務状況に合った判断をすることが重要です。

まとめ

ランドクルーザー300は、発売以来、需要過多による価格高騰が続いてきました。しかし、最近では買取価格の下落傾向が見られ、今後は需給バランスの改善により、適正価格に落ち着いていくと予想されます。一方で、ランクル300は高価格な車両であり、維持費も高額になる傾向があります。ランクル300の購入を検討する際は、高リセールを過度に期待することなく、長期的な費用対効果を慎重に見極めることが重要です。