レクサスRCは、トヨタの高級車ブランド「レクサス」が販売する2ドアクーペです。スポーティなデザインと高い走行性能が特徴で、特にFスポーツグレードは人気があります。この記事では、実際に購入を検討している人の質問と、それに対する所有者の回答をもとに、レクサスRCの評判をまとめていきます。

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レクサスRCは買って後悔?評判まとめ

レクサスRCは買って後悔するのかについて、ネットで確認できる口コミや評判をまとめています。

こちらでは、主にヤフー知恵袋の記事をもとにページ作成しています。

元記事を見たい方は以下にリンク一覧を出すのでそれぞれ確認してください。

レクサスRC-Fの値崩れについて

レクサスRC-Fは高性能な車種であるため、新車価格が高く、中古市場での価格下落幅が大きく見えることがあります。しかし、これはレクサス車全般に見られる傾向で、RC-Fの価格推移は他のレクサス車と同様に安定しています。需要が限定的なクーペゆえに、市場に出回る台数が少ないことも、価格下落を大きく感じさせる要因です。総じて、RC-Fの値崩れは、レクサスの中古車相場としては標準的なものと言えるでしょう。

質問内容

レクサスRC-Fは、レクサス車の中でも値崩れが激しいのではないか?と質問者が心配しています。カーセンサーで見ると、NXは380万円以上だが、RC-Fは720万円から中古車が売られており、新車価格1000万円超から考えるとかなりの値崩れに見えるためです。

ベストアンサー

ベストアンサーによれば、NXとRC-Fの値落ち割合に大差はなく、新車価格の差がそのまま中古車価格に反映されているだけとのこと。また、日本市場ではクーペの需要が少ない割に、RC-Fの中古価格は高い方だと指摘されています。

解説

RC-Fは限定的なニーズの車種なので、市場に出回る数が少なく、新車価格が高い分、中古車価格の下落幅が大きく見えがちです。しかし、レクサスの中古相場としては標準的な値崩れ方であり、むしろ需要の割に価格が高止まりしている印象です。

RC300h前期と後期で悩んでいる

レクサスRC300hの前期モデルと後期モデルで悩む方は多いようです。予算の都合で、新しい後期モデルの購入が難しい場合、中古の前期モデルを選ぶか、価格が下がるのを待つかという選択肢があります。しかし、デザインや装備など、後期モデルの方が好みであれば、多少予算を上げてでも、納得のいく1台を購入することをおすすめします。妥協して前期モデルを選ぶと、後悔を感じる可能性があるためです。

質問内容

質問者は、レクサスRC300hの購入を検討中ですが、予算の都合で新型の後期型は手が届きません。そこで、中古の前期型を買うか、価格が下がるのを待って後期型を買うか悩んでいます。

ベストアンサー

ベストアンサーでは、外観デザインなど好みが後期型なら、無理のない範囲で予算を増やしてでも後期型を購入することを勧めています。前期型を妥協して買うと、後期型を見るたびに「あれが良かった」と感じ、ストレスを抱えてしまう恐れがあるためです。

解説

新型との価格差があっても、納得のいく1台を選ぶことが大切です。予算オーバーがきつければ中古の前期型でも十分ですが、少し背伸びをしてでも、理想の1台を手に入れた方が長く満足できるでしょう。

レクサスRCとISで迷っている

レクサスRCとISは、どちらもスポーティな走りが魅力の車種ですが、ボディタイプが異なります。RCは2ドアクーペ、ISは4ドアセダンです。独身の方であれば、スタイリッシュなRCが似合うかもしれません。一方、利便性を重視するならISがおすすめです。また、ISの方が乗り心地が良いとの意見もあります。排気量は、パワー重視なら3.5L、燃費とコストを考慮するなら2.0Lターボが良いでしょう。

質問内容

独身の質問者が、レクサスのRCとISで悩んでいます。2ドアと4ドアという違いはあるものの、走行性能や装備、乗り心地がどう違うのか、また、おすすめの排気量はどれか知りたがっています。

ベストアンサー

ベストアンサーでは、スタイリッシュなクーペならRCを、実用性重視ならISをおすすめしています。また、ISの方が乗り心地が良いという意見もあります。排気量は、パワフルさなら3.5Lを、燃費とコストを考慮するなら2.0Lターボがおすすめとのことです。

解説

RCは流麗なクーペスタイルが魅力の車で、若い独身男性には似合う1台です。一方、ISはスポーティながらも落ち着いたセダンであり、実用性も備えています。どちらも走りは上質ですが、好みのスタイルで選ぶのがよいでしょう。

高走行のレクサスRCを購入しても大丈夫?

レクサス車は高品質で知られており、10万km以上走行した中古車でも、適切にメンテナンスされていれば、故障リスクは少ないと言われています。特に、輸入車と比べると壊れにくく、維持費も抑えられるでしょう。レクサスRCも例外ではなく、2015年式で10万km近く走っていても、整備状態が良ければ問題なく乗ることができます。中古車選びでは、年式よりも整備状態を重視することが大切です。

質問内容

中古のレクサスRCを検討中の質問者ですが、2015年式で10万km近く走行した車両は大丈夫でしょうか?故障リスクが心配で、もう少し新しく走行距離の短い車両を選ぶべきか迷っています。

回答まとめ

回答を総合すると、定期的なメンテナンスを実施していれば、10万~15万km走行のレクサスRCでも故障リスクは少ないようです。輸入車に比べると格段に壊れにくく、維持費もかからないと言われています。

解説

レクサス車は品質が高く、10万km以上の高走行車でもしっかりとメンテナンスされていれば、まだまだ活躍してくれます。過走行車両なら価格も手頃で、維持費も抑えられるはずです。年式よりも整備状態の方が大切だと言えるでしょう。

まとめ

レクサスRCは総じて評判の良い車で、購入して後悔する人は少ないようです。中古車選びのポイントは、予算内で自分の好みに合う仕様の車両を探すこと。多少の走行距離は気にせず、整備状態を重視して選びましょう。外車と比べるとメンテナンス費用が安く、高い信頼性を誇るのがレクサスRCの魅力です。ぜひ実車を見て、購入を検討してみてください。