ルノーキャプチャーは、コンパクトなボディに質感の高い内装を備え、フランス車らしいデザイン性が魅力的なクロスオーバーSUVです。価格もお手頃で、若い世代にも人気があります。一方で、外車特有の故障や維持費への不安を抱く人も少なくありません。そこで、知恵袋での質問や口コミを参考に、ルノーキャプチャーの欠点や評判について詳しく見ていきましょう。

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ルノーキャプチャーの欠点は?評判まとめ

ルノーキャプチャーの欠点について、ネットで確認できる口コミや評判をまとめています。

こちらでは、主にヤフー知恵袋の記事をもとにページ作成しています。

元記事を見たい方は以下にリンク一覧を出すのでそれぞれ確認してください。

ルノーキャプチャーの主な欠点心配点

ルノーキャプチャーは魅力的なデザインや質感を備えた人気のコンパクトSUVですが、外車特有の故障リスクや維持費の高さが気になるポイントです。また、搭載されている7速DCTは頻繁な発進停止に弱いという特性があります。しかし、最新モデルでは日産の技術導入により信頼性が向上しており、大きなトラブルの可能性は減っています。割り切りと工夫次第で、十分に付き合っていけるでしょう。

故障トラブルへの不安

外車は日本車に比べて故障が多く、修理費も高額になるイメージがありますが、最近のルノー車は日産の技術を取り入れ、信頼性が大幅に向上しています。とはいえ国産車ほどの無故障性は求められませんし、万が一の故障時には輸入部品の調達に時間がかかるケースも。メーカー保証や延長保証を利用しつつ、多少の不具合は割り切る心構えも必要です。

外車の信頼性への懸念

外車は一般的に日本車より故障が多く、修理費も高額だと思われがちです。知恵袋でも「外車って維持が大変なイメージですがどうでしょう?」と不安を抱く質問者がいます。「外車だから部品交換や整備が高額になるわけではなく、在庫がある部品や板金修理なら、日本車とそんなに変わりません。少し割高になるくらいです」という意見もありますが、「変なところが壊れると輸入しなきゃならんので時間もお値段も凄いことになる場合はあります」と指摘されているように、トラブル時のリスクは完全には払拭できません。

最近のルノー車の信頼性向上

とはいえ、ルノーキャプチャーのような最新のルノー車には日産の技術が投入され、品質が大きく改善されています。「今時のルノー車は殆ど故障はしませんよ。日産の技術がふんだんに投入されていますからね」という知恵袋の回答も。実際に「私の古いルーテシアでさえ故障は殆どありませんよ」といった経験談も寄せられており、大きな故障のリスクは減っているようです。メーカー保証も3年間あり、2年の延長保証もつけられるので、5年程度は安心でしょう。

部品代整備費の高さ

フランス車の部品代や整備費は、国産車の1.5倍程度と割高になりがちです。ディーラーでの整備費用は特に高額で、輸入部品の場合は入手に時間を要することも。ただし最近のフランス車は故障自体が減っており、多少のトラブルなら愛嬌として付き合うのも一案。コストを慎重に見極めつつ、クルマとの付き合い方を工夫することが肝要です。

割高な維持費

フランス車の部品代や整備費の高さは、外車を敬遠する大きな理由の一つです。「外車は壊れやすい、維持費がバカ高いってイメージがあります」という知恵袋の質問にあるように、国産車よりランニングコストがかかるのは事実。ある整備士の方は「維持費は正直高いです。部品代というより、ディラーの整備費が高いですかね。それは覚悟してください。(国産車の1.5倍程度)」とコメントしています。また、輸入部品の場合は入手に時間がかかることもあり、修理完了まで数倍の時間を要することも。

割り切りも必要

ただし、最近のフランス車は「そこまで故障が頻発することはないし、故障してもマイナートラブルが多い」そうです。知恵袋でも「外車の場合、昔はどうか知りませんが、最近のはそこまで故障が頻発することはない」「日本車が壊れなさすぎるんですから、外車はそういうちょっとした故障も個性だと思って付き合わないと、やってられん」といった意見が。国産車ほどの無故障性は求められませんが、少々の不具合は愛嬌だと割り切ることも必要かもしれません。

ギアボックスへの負担

キャプチャーに搭載される7速DCTは、シャープな変速フィーリングと高い燃費性能が魅力ですが、頻繁な発進停止には弱いという特性があります。クラッチ板の摩耗を防ぐには、クルマの声に耳を澄まし、過度な負荷をかけない工夫が大切。時には郊外で30km以上をノンストップで走行し、DCTをいたわってあげましょう。オートマチック感覚では乗れない点は理解しておく必要があります。

デュアルクラッチトランスミッションの特性

ルノーキャプチャーに搭載される7速DCTは、マニュアル車のようなシャープな変速フィーリングと高い燃費性能を両立する優れたトランスミッションです。しかし、「7DCTと呼ばれるデュアルクラッチはストップアンドゴーやノロノロ運転に弱い」という弱点も。ある知恵袋ユーザーは「簡単にいうと、オートマじゃねーよ!気をつけな!って事です」と表現しています。頻繁な発進停止を繰り返すと、クラッチ板の摩耗が早まってしまうのです。

意識した取り扱いを

DCTの弱点を補うには、意識的な運転を心がける必要があります。「それを意識して車の声を聞きながら運転すれば良い」というアドバイスのように、クルマからの振動や音の変化を感じ取りながら、クラッチに負担をかけすぎないよう気をつけましょう。また、「出来れば1日に30km程は郊外を連続で走ってあげると良い」との意見も。たまには郊外で30km以上をノンストップで走行し、DCTをリフレッシュさせてあげるのが賢明です。

総評

現行のキャプチャーは先代よりもデザイン性や質感が大幅に向上し、日産との共同開発により信頼性も高まっています。「先ず、国産車には無いデザイン性が良いですね。因みに1つ前のキャプチャーは質感が悪くお勧めはできません」といった評価も。外車らしい個性を楽しみつつ、割り切って付き合っていくのが賢明です。長期保証をつけて新車で購入するのがおすすめですよ。ルノーキャプチャーの魅力を存分に味わってみてください。