新型ワゴンRはひどい?評判まとめ
新型ワゴンRはひどいのかについて、ネットで確認できる口コミや評判をまとめています。
こちらでは、主にヤフー知恵袋の記事をもとにページ作成しています。
元記事を見たい方は以下にリンク一覧を出すのでそれぞれ確認してください。
- 新型ワゴンRださくないですか? – Yahoo!知恵袋
- 今でもワゴンRを買う人ってどういう気持ちなんでしょうか
- 男がワゴンR乗ったらダサいですよね?軽 … – Yahoo!知恵袋
- 新型ワゴンRはフロントデザインがダサいよ? – Yahoo!知恵袋
- なぜ新型の車ってダサいデザインで売り出すのでしょうか …
新型ワゴンRのデザインに対する否定的な意見
新型ワゴンRのデザインについては、特にフロントグリルやヘッドライトの形状が「ダサい」と評されることが多いようです。大型化したフロントマスクは「鉄仮面」とも揶揄され、スタイリッシュさに欠けると指摘されています。また、サイドビューでは視界の狭さが、リアビューでは先代モデルと比べて個性が失われたことが不満点として挙げられており、総じてデザイン面での評価は厳しいと言えるでしょう。
フロントデザインへの批判
新型ワゴンRのフロントデザインについては、「ダサい」という声が多く聞かれます。特に、大型化したフロントグリルが「鉄仮面」と揶揄されるなど、強い批判の対象となっています。Yahoo!知恵袋でも、「スティングレーはグリルが大きく、ライトの形がダサいですね」という具体的な指摘が見られました。また、「あのカッコよさはかなり最高だと思います。ただ同じ標準車でもその一つ下と二つ下のグレードの外観はいかにもワゴンRという感じがして嫌ですけど」と、グレードによってデザインの評価が分かれる点も指摘されています。
サイドビューとリアビューへの不満
フロントデザインだけでなく、サイドビューやリアビューも批判の対象となっています。知恵袋では、「サイドは某高級ミニバン意識したような三角ピラーで視界が狭く感じます」という意見が投稿されており、視界の狭さが不評を買っているようです。また、「リアは5代目と並べて見るとのっぺりしていて、新型感は感じませんね」という声も上がっています。全体的に、先代モデルと比較して魅力に欠けるというのが、批判的なユーザーの共通した見方と言えます。
ワゴンRのデザイン変遷と評判
ワゴンRは1993年の初代モデル以来、長年愛され続けている軽自動車です。中でも4代目モデル(MH23型)は、シンプルかつスタイリッシュなデザインが高く評価され、多くのユーザーに支持されました。一方、新型モデルでは安全性向上のため、デザインの自由度が制限されたとの指摘もあります。ボディの剛性を高める必要性から、従来の洗練されたデザインを踏襲することが難しくなったのかもしれません。
4代目モデル(MH23型)の人気
ワゴンRの歴代モデルの中でも、特に4代目モデル(MH23型)のデザインが高く評価されています。知恵袋では、「5代目は中古しかありませんが、買うとしたら前期なら20周年記念車(ディスチャージ付)後期ならスティングレーあたりが一番いいかんじのデザインと感じます」という具体的な購入アドバイスも見られました。シンプルでスタイリッシュなデザインが、多くのユーザーに支持された結果と言えるでしょう。
新型モデルのデザイン変更の背景
一方で、新型ワゴンRのデザインについては、安全性向上の観点から変更が加えられた可能性が指摘されています。Yahoo!知恵袋のベストアンサーによれば、「正面衝突については潰れる事で衝撃を吸収する作りなのでデザインの自由度が高い。だけど、側面衝突と後面衝突時は潰れる訳にはいかずボデー剛性がモノを言う。なので、デザイン幅が限られてくる」とのこと。安全基準の厳格化に伴い、デザインの自由度が制限されてしまったのかもしれません。
ワゴンRのデザインを擁護する意見
新型ワゴンRのデザインに対しては批判的な声が多い一方で、発売から時間が経つにつれ、徐々に評価が高まりつつあります。当初は違和感を覚えたユーザーも、次第にデザインに慣れ親しんできたようです。また、新型ワゴンRは広い室内空間や優れた実用性が魅力であり、デザインよりも機能性を重視するユーザー層からは高い支持を集めています。軽自動車に求められる実用性を兼ね備えた新型ワゴンRは、今後も根強い人気を維持すると予想されます。
時間の経過とともに高まる評価
発売当初は批判的な意見が目立った新型ワゴンRですが、時間の経過とともに評価が変化しつつあります。知恵袋でも、「見慣れてきたら かっこいいと思うかも」という声や、「今でもワゴンRを買う人ってどういう気持ちなんでしょうか、まずは車に興味がない、かっこなんてどうでもいい、他にも色々軽のトールワゴンはあるのにあえてワゴンRを選ぶ理由は何でしょうか。」という質問に対し、「安さと広さのバランスは今でもピカイチだと思います。」というコメントが寄せられるなど、新型ワゴンRの魅力を再評価する動きが見られます。
実用性を重視するユーザーからの支持
デザインへの批判がある一方で、新型ワゴンRの実用性は高く評価されています。特に、「荷室が広くなり、より実用的になりました。この種の車はデザインより実用性が求められるのだと思います」という意見は、実用性重視のユーザー層の心情を代弁していると言えます。また、「普通の状態ならなにもかっこ悪くない。かっこ悪いのはヘッドライトやテールランプを黒く塗り下品なエアロ付けてるやつです」という指摘も見られ、過度なカスタマイズを嫌うユーザーからは、ノーマルの新型ワゴンRが支持されているようです。
まとめ
新型ワゴンRのデザインをめぐっては、「ダサい」という批判的な意見が多く見られました。特にフロントマスクのデザインが評判を下げている印象です。一方で、安全性の向上などによりデザインの自由度が限られた面もあるでしょう。また、発売から時間が経過し、徐々にデザインが受け入れられつつあるとの見方もあります。新型ワゴンRは、デザイン性よりも実用性を重視するユーザー層から支持を集めており、今後も軽自動車市場の中心的存在であり続けると予想されます。デザインと実用性のバランスをどう取っていくかが、ワゴンRにとって重要な課題と言えるでしょう。
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