ロードスターは、オープンカーならではの開放感と「人馬一体」を感じられる操縦性の良さが魅力の人気車種です。見た目のかっこよさに惹かれる人も多いでしょう。しかし実際に購入を検討すると、スポーツカーとしての性能面や普段使いの実用性など、不安に思う点もあるかもしれません。そこで、ロードスターの評判を見ていきましょう。

安くて良い中古車が見つからない理由

意外に知られていませんが、良い車は業者間で先に買われてしまい、一般の人が良い車を安く買う事は難しいことを知っていますか?

業者が言うには、一般の人が見られる中古車情報はなんと「約30%」であり、残りの「約70%」は非公開情報となっているので驚きです!(そりゃ良い車は見つからないわけだ…)

しかし、今は欲しい車の条件を入力すれば流通段階の非公開車両をレポートにまとめて見ることができるようになりました!

特に品質が高い中古車を探している方にはおすすめで、保証が国産車最長10年可なので安心です。

スマホ・パソコンから簡単3分、完全料です。

⇒全国30,000台の中古車情報!非公開車両を探す【無料】

ロードスターはやめとけ?評判まとめ

ロードスターはやめとけということについて、ネットで確認できる口コミや評判をまとめています。

こちらでは、主にヤフー知恵袋の記事をもとにページ作成しています。

元記事を見たい方は以下にリンク一覧を出すのでそれぞれ確認してください。

ロードスターはスポーツ走行に向いていない?

ロードスターは1.5Lエンジンと軽量ボディを持つライトウェイトスポーツです。大排気量のパワフルなエンジンを搭載するスポーツカーと比べるとトルクの面で見劣りしますが、その分、軽快なハンドリングでワインディングを楽しむ走りに適しています。高速巡航には不向きですが、オープンエアでのドライブを存分に堪能できるのがロードスターの真骨頂。スポーツ走行のみを目的とするクルマではなく、開放感あふれるドライブを楽しむのに最適な一台と言えるでしょう。

パワー不足について

ロードスターのエンジンは1.5Lと小排気量であるため、大排気量のスポーツカーに比べるとパワー不足は否めません。Yahoo!知恵袋でも「パワーは大したことない」といった意見が見られました。

特にトヨタGR86の2.4L自然吸気エンジンと比較すると、トルクの太さでは分が悪いです。直線番長タイプの速さを求めるなら、ロードスターは不向きと言えるでしょう。

軽快な走りを楽しむライトウェイトスポーツ

ただし、ロードスターの本領はコーナリング性能の高さにあります。車重1,100kg程度に抑えられた軽量ボディと、理想的な前後重量配分により、俊敏なハンドリングを実現。

Yahoo!知恵袋の書き込みでも「ライトウェイトスポーツと言うジャンルで、パワーは無いけど軽さとコーナリングで楽しく乗る」と評されていますね。
高速巡航こそ不得意ですが、ワインディングや峠道で軽快にステアリングを操るドライビングを堪能するのであれば、ロードスターはうってつけの1台だと言えます。

オープンエアドライブに最適

また、ロードスターはオープンボディならではの解放感を味わえるのが何よりの魅力。

「スポーツカーと言うよりオープンで快適に走る、それがロードスター」という意見もあるように、必ずしもスポーツ走行だけを目的とするクルマではありません。

のんびりとした湖畔や海沿いのドライブなど、自然の中をオープンエアで走るプチ旅行気分でのドライブこそ、ロードスターの真骨頂と言えるでしょう。

車の知識が無くても大丈夫?女性目線の意見

ツイッターなどのSNSで見かけるオーナーの評価は、総じて高い満足度を示しています。キビキビとしたアクセルレスポンスや、シフトチェンジの気持ち良さは特に好評です。ルックスのカッコ良さも高く評価されており、オープンエアでのドライブを何よりの喜びとする声が多数。一方で、幌の耐久性の低さによる雨漏りや、2人乗りゆえの実用性の無さを不満点に挙げる意見も。趣味の車としては申し分ないものの、デイリーユースには向かない面があるのも事実のようです。

ルックス重視でも問題なし

確かにロードスターは車高が低く、視界も広くないため、運転はしづらく感じるかもしれません。

しかし、ヤフー知恵袋での質問「車詳しくないのに乗ってたら嫌われますか?」に対する回答を見ると、

  • 「好きなら、それでよし」
  • 「見た目が好きっていう理由は十分。知識は後から付く」

など、ルックス重視で選ぶことを後押しする意見が目立ちました。
オープンスポーツカーは車選びの入門としてちょうどよいというわけです。

女性オーナーの感想は上々

また、実際のオーナーである女性の感想を見ても、

  • 「ロードスターの一番の魅力は見た目の良さ。20代の方が好きになってくれてとても嬉しい」
  • 「見た目でロードスターを買った女性の知り合いは多い。NDになってから増えた」

など好意的な意見が多数。

街乗りが中心なら、運転に不安を感じることはないはずです。むしろセンスの良い女性というイメージで、褒められる機会の方が多いかも。

車選びに迷ったら、まずは試乗してみるのがおすすめですよ。

実際に乗っているオーナーの評価は?

 

楽しさ満足度は高評価

ツイッターの口コミを見ると、

  • 「乗っててめちゃくちゃ楽しいし、我が子みたいに可愛い。大好きです」
  • 「気軽に楽しめるスポーツカー。オープンで快適に走る、そんな感じがちょうどいい」
  • 「オープンにしてドライブするのが何よりの楽しみ。同じ車種同士で手を振り合うのも嬉しい」

など、所有する喜びに溢れた投稿が目白押し。

アクセルを踏めばキビキビと反応し、シフトチェンジの気持ち良さも格別だと評判です。

見た目の評価も◎

ロードスターのスタイリングは抜群の人気を誇ります。

ネット上では、

  • 「NDロードスターのデザインは最高。この角ばったリアフェンダーがたまらなくカッコいい」
  • 「前後のバランスも程よい丸みがあって、スッキリしつつ存在感もある。オープン系のボディではトップクラスの美しさ」

など、称賛の声ばかり。

ホワイトボディにブラウンレザーシートの配色も大好評で、試乗した瞬間に心を奪われたというケースも多いとか。

実用性の面では不満も

とはいえ、オープンゆえの弱点も。

  • 「雨漏りがひどくてシートが水浸しになる。幌の耐久性はイマイチ」
  • 「後部座席が無いので、子供を乗せられない。2人乗りというのが不便」

といった不満の声も見受けられました。

車高の低さから乗り降りのしづらさを指摘する向きもあります。軽量コンパクトなボディは、長距離ドライブ時の疲労感も大きいようです。

どうしても趣味の車寄りになるため、デイリーユースには不向きな面は否定できません。

まとめ

ロードスターは軽快でスポーティな走りよりも、オープンならではの開放感や爽快感を楽しむのがメインの車だと言えます。もちろんワインディングも楽しめはしますが、速さや加速力はそこまで求められていません。割り切って考えれば、不便さはあるけれど、自分の好きなデザインの車に乗れる喜びの方が大きいはず。実際に試乗もして、使用目的と相談しながら、ご自身に本当に合った一台を選んでみてくださいね。