こちらでは、シエンタの人気・不人気の車体色を中古車流通データより分析してランキングにしています。
シエンタの購入のときに、「どの色を選んだら損がないか」で役立ててください。
※本ページにおけるシエンタの画像はトヨタ公式サイト「https://toyota.jp/sienta/?padid=tjptop_car-search_bdt-MVN_sienta」より引用しております
レクサスCTは、トヨタのプレミアムブランドであるレクサスのエントリーモデルです。コンパクトなボディサイズながら、高級感のある内外装と優れた燃費性能を持つハイブリッド車として人気を集めています。新車価格が比較的手頃なことから、中古車市場でも注目度の高い一台となっています。
中古レクサスCTの注意ポイントまとめ
https://www.youtube.com/watch?v=5eLAyAO73NE
中古レクサスCTの注意ポイントについて、ネットで確認できる口コミや評判をまとめています。
こちらでは、主にヤフー知恵袋の記事をもとにページ作成しています。
元記事を見たい方は以下にリンク一覧を出すのでそれぞれ確認してください。
- レクサスct200hを走行距離10万キロ前後で中古車として購入 …
- レクサスCT200hを中古車で買おうと思うのですが、高級車だ…
- 中古のレクサスCTを買うとした時に気を付けないと行けない …
- レクサスCT200hについての質問です。中古車でH23年式11万 …
- 工場完備の中古車センターで10年落ちのレクサスCTを買い …
・レクサスCTの概要
レクサスCTは、2011年に発売されたレクサス初のコンパクトハッチバックモデルです。全長4,320mm、全幅1,765mm、全高1,440mmというコンパクトなボディに、1.8リッターのガソリンエンジンと電気モーターを組み合わせたハイブリッドシステムを搭載しています。燃費性能に優れ、都会的でスタイリッシュなデザインが特徴です。
・中古車としての魅力と人気の理由
レクサスCTは、レクサスブランドの品質と信頼性を手頃な価格で手に入れられる点が中古車としての大きな魅力です。新車で購入するよりも greatly reduced priceで、プレミアムブランドの所有感を味わえます。また、ハイブリッドシステムによる優れた燃費性能も、経済的な面で魅力となっています。コンパクトな車体ながら、上質な内装と装備も人気の理由の一つです。
レクサスCTは高級車と言えるのか?
レクサスCTは、レクサスブランドのエントリーモデルであり、他のレクサス車と比べると価格は低めに設定されています。しかし、それでもトヨタ車と比べると十分に高級感があり、プレミアムブランドならではの品質と装備を備えています。知恵袋でも、レクサスCTを高級車と捉えるか意見が分かれるところですが、総合的に見れば十分に高級車の範疇に入ると言えるでしょう。
・知恵袋の意見を引用して解説
知恵袋では、「レクサスCTは高級車と言えるのか?」という質問に対し、様々な意見が寄せられています。「レクサスブランドだけど、一番安いCTは高級車とは言えない」という意見がある一方で、「レクサスブランドなので、十分高級車」という意見も見られます。また、「レクサスの中では安いが、トヨタ車と比べれば高級」といった、比較対象によって判断が分かれる意見も多く寄せられています。
・エントリーモデルだが十分な高級感がある
レクサスCTは、確かにレクサスブランドの中では最もリーズナブルな価格設定のモデルです。しかし、高品質な内装材や装備、静粛性の高い走行性能など、トヨタ車とは一線を画すプレミアム感を持っています。エントリーモデルとは言え、レクサスブランドならではの高級感は十分に備えていると言えるでしょう。知恵袋の意見を総合すると、CTは「手が出しやすい高級車」という位置づけが適切だと考えられます。
中古レクサスCTを購入する際の注意点
中古のレクサスCTを購入する際は、いくつかの重要なポイントに注意が必要です。特に、ハイブリッド車特有の部分や、経年劣化によるトラブルリスクを考慮することが大切です。以下に、主な注意点をまとめました。
・走行距離と年式の目安
中古車を選ぶ際は、走行距離と年式のバランスが重要です。レクサスCTの場合、5年以内で5万km以内の車両が理想的だと言えます。ただし、3年以内で3万km以内の車両が最も安心です。逆に、10万kmを超える車両は過走行車と見なされるため、慎重に検討する必要があります。
・ハイブリッドバッテリーの劣化について
レクサスCTはハイブリッド車のため、高電圧バッテリーの劣化が気になるところです。新車時は5年または10万kmの保証が付いていますが、中古車の場合は保証期間が切れている可能性が高いです。バッテリー交換は高額になるため、バッテリーの状態をしっかりとチェックすることが重要です。
・過走行や長期放置車両は避ける
年間1万kmを超えるペースで走行している車両は過走行車と見なされ、トラブルのリスクが高くなります。また、数千kmしか走っていない車両も、長期間放置されていた可能性があり、バッテリーや各部の劣化が進んでいる恐れがあります。どちらのケースも避けるのが賢明です。
・修復歴や水没歴のチェック
中古車を購入する際は、修復歴や水没歴の有無を必ず確認しましょう。事故歴や水没歴がある車両は、たとえ修復されていても、後のトラブルに繋がる可能性が高いです。「修復歴なし」の車両を選ぶことが重要ですが、念のため第三者機関の車両検査を受けることをおすすめします。
・認定中古車制度の活用を推奨
レクサスには、厳格な基準をクリアした良質な中古車のみを販売する「レクサス認定中古車」制度があります。可能な限り、この認定中古車を選ぶことをおすすめします。100項目に及ぶ検査と12ヶ月の保証が付帯するため、安心して購入できます。
・整備状態と整備記録の確認の重要性
中古車の価値と安全性は、整備状態で大きく変わります。購入前には、必ず整備記録をチェックし、定期的にメンテナンスが行われてきた車両を選びましょう。特に、オイル交換やブレーキフルード交換などの基本的なメンテナンスが適切に実施されているかを確認することが大切です。
・安心できる販売店選びのポイント
中古車購入では、販売店選びも重要なポイントです。できれば、レクサス正規ディーラーやその系列の大手中古車販売店から購入することをおすすめします。規模が小さく保証内容が不透明な販売店は避けるべきです。また、遠方の販売店であっても、総合的に条件が良ければ検討する価値があります。
古い年式のレクサスCTでも大丈夫?
レクサスCTは2011年の発売以来、大きなモデルチェンジをせずに販売が続けられてきました。そのため、現在中古車市場に出回っている車両の中には、10年以上経過した個体も少なくありません。では、そうした古い年式のレクサスCTでも問題ないのでしょうか?
・信頼性の高さと耐久性について
レクサスブランドの車両は、総じて信頼性と耐久性に優れていると言われています。CTも例外ではなく、適切にメンテナンスされてきた車両であれば、10年以上経過していても十分に使用に耐えるでしょう。ただし、経年劣化による各部の消耗は避けられないため、購入前の入念なチェックが必要です。
・10万km超の車両の選び方
走行距離が10万kmを超えるレクサスCTを購入する場合は、より慎重な検討が求められます。長く乗るつもりなら、できるだけ良好な状態の車両を選ぶことが大切です。整備記録が残っており、定期的なメンテナンスが行われてきた車両が望ましいでしょう。また、ハイブリッドバッテリーの状態については、特に入念な確認が必要です。
・きちんとメンテナンスすれば20万kmまで乗れる
知恵袋には、「きちんとメンテナンスすれば20万kmまで乗れる」という意見もあります。確かに、適切な整備を継続することで、レクサスCTは20万km以上の走行にも十分耐えうるでしょう。ただし、そこまでの長距離を想定するなら、初期状態の良い車両を選ぶことが重要です。できれば、5年以内で10万km未満の認定中古車を選ぶのが賢明だと言えます。
レクサス正規ディーラーと民間整備工場の使い分け
レクサスCTのような高級車を維持していく上で、どこで整備を受けるかは重要な選択肢の一つです。レクサス正規ディーラーでの整備は安心感がある反面、費用が高くなる傾向にあります。一方、民間の整備工場は費用を抑えられるメリットがあります。では、どのように使い分けるのが良いのでしょうか?
・多くの修理は民間工場でOK
エンジンオイルの交換やブレーキパッドの交換など、一般的な整備の多くは、設備の整った民間工場でも問題なく対応できます。必ずしもレクサス正規ディーラーである必要はなく、信頼できる民間工場を利用することで、整備費用を節約できるでしょう。ただし、工場選びは慎重に行う必要があります。
・リコールはディーラーのみ対応
リコール対応に関しては、レクサス正規ディーラーのみが行えます。定期的にリコール情報をチェックし、該当する場合は速やかにディーラーで対応してもらいましょう。リコール修理は無料で受けられるため、必ず実施することが大切です。
・状況に応じて使い分ける
原則として、一般的な整備は民間工場、リコールや重大な不具合の修理はレクサス正規ディーラーと、状況に応じて使い分けるのが賢明だと言えます。ただし、古い車両や過走行車の場合、不具合の可能性が高まるため、ディーラーでの点検を検討した方が良いかもしれません。また、ハイブリッドシステムの不具合については、専門知識を持つディーラーに依頼するのが安全です。
まとめ
レクサスCTは、手頃な価格で高級感を味わえる魅力的な中古車選択肢と言えます。上記の解説を踏まえ、以下の点に注意して車両選びを行えば、長く安心して乗ることができるでしょう。
- 状態の良い車両を選ぶために、走行距離、年式、整備状態をチェックする
- 修復歴や水没歴のない車両を選ぶ
- できれば認定中古車制度を利用し、保証付きの車両を購入する
- 整備は民間工場とディーラーを適切に使い分ける
レクサスCTは、決して完璧な車ではありません。しかし、注意点を理解した上で慎重に選べば、長く付き合える良きパートナーになってくれるはずです。ぜひ、自分に合った一台を見つけてください。
シエンタ【人気・不人気の色】まる分かりランキング
シエンタ車体色の流通比率と価格倍率の表で、流通比率(売れている順)でランキングにしました。
順位 | 色 | 流通比率 | 価格倍率 |
1 | ブラック | 29.4% | 1.04 |
2 | パール | 28.8% | 1.06 |
3 | シルバー | 10.7% | 0.94 |
4 | ブルー | 7.8% | 0.92 |
5 | レッド | 7.1% | 0.91 |
6 | ブラウン | 6.6% | 1.01 |
7 | イエロー | 5.8% | 0.87 |
8 | グリーン | 1.6% | 0.91 |
9 | ワインレッド | 0.9% | 0.93 |
10 | ピンク | 0.5% | 0.90 |
表のシエンタ中古車データは以下の分析対象および期間によって行われました。
- 調査対象年式は「平成30年式」から「平成27年式」(最も売られる中古車が多い3年落ちから5年落ち付近のデータ)
- 修復歴がある車(主に大きな事故をした車)と高品質の車は調査対象車から除外
- 「流通比率」は調査台数中の占有比率、「価格倍率」は調査グレード総平均価格から車体色平均価格を比べた倍率
- 調査は2021年01月01日に行い、過去1年分の中古車流通数「2776」車両を調査
- 調査対象グレードは「G」
シエンタにはツートンカラーの選択が出来ますが、メインカラー部分で類似の色を見ると上の表を使うことが出来ます。
さて、シエンタの車体色については、「ブラック」と「パール」でシェアの半分、また価格倍率も1倍以上と高めになっています。
次いで「シルバー」「ブルー」「レッド」「イエロー」と続きますが、これらは流通比率においてどんぐりの背比べ状態ですが、価格倍率はブラウンを除くと低めな点に注目してください。
以上より分かることは、シエンタを買うならブラックかパールが将来価値の点でおすすめということになります。
なお、一部車体色はメーカーオプション扱いになっていて、モノトーンであれば33000円が追加で必要です。あわせてツートンにおいてはメーカーオプション扱いで、55000円から77000円が追加で必要です。
これらの高くなる車体価格および車体色を考えたうえで、車体色の有利不利も判断してください。
次にもう少し具体的に車体色を見ていきます。
ブラックマイカ
シエンタを購入するなら「ブラックマイカ」はコスパの点と人気、下取り相場での有利を考えると最も良い選択といえます。
「ブラックマイカ」は車体色選択でメーカーオプションでの追加費用が掛からないためです。
その点で価格倍率が1.04倍と、全体の平均よりも有利な点は見逃せません。
以上より、シエンタを購入する場合にコスパを考えて車体色を選ぶならば、「ブラックマイカ」を中心に考えるべきです。
ホワイトパールクリスタルシャイン
ブラックに次いでシエンタを購入する場合には「ホワイトパールクリスタルシャイン」を車体色選択の軸に考えてください。
「ホワイトパールクリスタルシャイン」は車体色選択でメーカーオプションで33000円が必要ですが、価格倍率は1.06倍とかなり高めになっています。
また、一般的な中古車市場傾向としてパール系の下取り相場は有利になります。
以上より、一般論と中古車調査データによって「ホワイトパールクリスタルシャイン」はシエンタ購入時においてもっとも妥当な車体色選択と判断しています。
シルバーメタリック
シエンタの車体色で無難な色として「シルバーメタリック」がありますが、流通比率としては10.7%と低くもなく高くもありません。
注目してほしいのは価格倍率であり、0.94倍と低めなのが特徴です。
やはり現代の車においてはシルバー系が基本色であると同時に、一般的な車ではあまりにも地味になってしまうことで、中古車市場においても不利な傾向があるのかもしれません。
確かにパール系のほうが映えますからね。
ダークブルーマイカメタリック
シエンタで少しスポーティーな印象がある「ダークブルーマイカメタリック」ですが、価格倍率が0.92倍と低いのが特徴です。
そのため、将来の下取り相場などを考える場合には「ダークブルーマイカメタリック」はオススメできない色と判断しています。
次に説明する赤系と同様にシエンタにはスポーティーさはマイナスの評価になってしまう車体色なのかもしれませんね。
センシュアルレッドマイカ
「センシュアルレッドマイカ」の色で注目してほしいのは価格倍率であり、0.91倍と低くなっていることです。
青系でも同様の傾向がありましたが、スポーティーさがある車体色はシエンタでは支持されない傾向を見ています。
また「センシュアルレッドマイカ」は車体色の選択でメーカーオプション扱いになり、33000円追加で必要な点も見逃せません。
以上より、将来の下取り価格などを考えると「センシュアルレッドマイカ」は避けたほうが良い車体色です。
ヴィンテージブラウンパールクリスタルシャイン
「ヴィンテージブラウンパールクリスタルシャイン」はシェアについて6.6%と低めですが、価格倍率は1.01倍と下取り相場で有利な傾向があります。
ここまで見てきたところで分かるのが、シエンタにはスポーティーさよりも無難な高級感が求められているということです。
その点で「ヴィンテージブラウンパールクリスタルシャイン」は支持される要素を持っていることが分かりますね。
なお、「ヴィンテージブラウンパールクリスタルシャイン」の選択にはメーカーオプションとして33000円必要になる点は要注意です。
エアーイエロー
「エアーイエロー」で注目したいのは価格倍率が0.87倍とかなり下取り相場で不利な点です。
この理由については今まで当ページを見てきた方なら分かってもらえると思いますが、スポーティーさがある車体色はシエンタで評価されないようです。
その点で最も価格倍率が低い車体色が「エアーイエロー」というのも納得です。
当然ですが、下取り相場などを気にしてシエンタを購入する場合には選ぶべき色ではありません。
シエンタの色選びは高級感が重要!
シエンタの車体色選びについては「ブラック」「パール」「ブラウン」など高級感が車価値を高める重要な要素です。
逆に「イエロー」を筆頭に「ブルー」「レッド」はスポーティーな印象が出てしまうので、人気が無いという傾向があります。
あわせて「シルバー」は今ひとつ高級感が無いということで、下取り相場も無難な状況になっていることが確認出来ました。
したがって、シエンタの車体色を将来の下取り相場で考えるならば「ブラック」「パール」「ブラウン」がおすすめです。
以上、シエンタ車体色選びの参考にしてください。
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