カローラツーリングは、そのスタイリッシュなデザインと実用性で多くの支持を集めるステーションワゴンです。しかし一方で、購入後に後悔したり、がっかりしたという声も見られます。ここではそうした口コミを詳しく検証していきます。

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カローラツーリングはうるさくて疲れる?買って後悔まとめ

カローラツーリングはうるさくて疲れるのかを、ネットで調査してまとめました。

口コミについては、カービューやその関連サイトであるみんからで確認できたものです。

これらの元記事を見たい場合は、以下にリンクを出すのでそれぞれ参照してください。

カローラツーリングはうるさい?ロードノイズに関する口コミ

カローラツーリング、特に17インチタイヤ装着車において、高速走行時のロードノイズの大きさを指摘する声が目立ちます。低偏平タイヤによる影響が大きいようです。また、全体的な遮音性能の不足も問題視されており、風切り音なども気になるとの口コミがあります。対策としては、ロードノイズ低減マットやタイヤハウスへの防音材装着、静音性の高いタイヤへの交換などが挙げられますが、根本的な改善のためには専門店での施工が推奨されます。静粛性を重視するユーザーは、この点を十分に考慮する必要がありそうです。

17インチタイヤ装着車のロードノイズ

カローラツーリングの中でも、特に17インチタイヤを装着したグレードでロードノイズの問題が指摘されています。ある口コミでは、「215/45R17のタイヤ&ホイールでのロードノイズが大きい」と具体的なサイズにも言及。タイヤの扁平率が低いほどロードノイズが増大する傾向にあり、45シリーズという超低扁平タイヤではその影響が顕著のようです。

遮音性能全般への不満

ロードノイズ以外にも、カローラツーリングの遮音性能全般に対する不満の声が見受けられます。「車が静かなのでロードノイズ等の音が気になる」という口コミからは、元々の車内の静粛性が高いがゆえに、逆にノイズが目立ってしまうというジレンマが感じられます。風切り音への言及もあり、全体的な遮音対策の不足が指摘されています。

ロードノイズ対策の選択肢

カローラツーリングのロードノイズに悩まされているユーザーの中には、自身で対策を施している例もあります。口コミで挙げられていたのは、ロードノイズ低減マットの使用や、タイヤハウス内側への防音材の塗布などです。ただ、これらのDIY対策では効果に限界があるため、本格的な改善を求めるなら専門店での施工がおすすめ。静音性能に定評のあるタイヤへの交換も、ロードノイズ低減に有効な選択肢と言えるでしょう。

カローラツーリングは疲れる?乗り心地や後部座席の狭さについて

カローラツーリングの後部座席、特に足元の狭さには不満の声が多く見られます。成人が長時間乗車した場合の疲労が懸念され、ファミリーユースでは注意が必要です。一方、運転席まわりの乗り心地は概ね高評価で、シートの座り心地やTNGAプラットフォームによる振動抑制が寄与しているようです。ただ、路面からの突き上げを感じやすいとの意見もあり、サスペンションのセッティングの硬さが影響している可能性があります。総じて、後部座席の居住性には課題が残るものの、運転する分には快適といえるでしょう。

後部座席の狭さが与える影響

カローラツーリングの後部座席の狭さ、特に足元スペースの窮屈さは、多くのユーザーから指摘されている問題点です。ある口コミでは「後部座席が想像以上に狭い」と表現されており、特に成人が長時間乗車した場合の疲労が懸念材料として挙げられています。家族でのロングドライブを想定しているユーザーにとっては、この点は見逃せないポイントと言えます。

運転席の乗り心地の評価

後部座席への不満がある一方で、カローラツーリングの運転席まわりの乗り心地は概ね高評価です。「シートの座り心地や調整機能が評価されている」「TNGAプラットフォームの影響で運転席の乗り心地は快適」といった口コミが見られ、ドライバーの疲労軽減につながっていると考えられます。特にシートのホールド性や、適度なクッション性が評価されているようです。

サスペンションの硬さについて

カローラツーリングの乗り心地について、サスペンションの硬さを問題視する声もあります。「路面の突き上げが気になる」といった口コミがその代表例で、特に荒れた路面や段差の多い道では、車内に伝わる衝撃が大きいようです。これはサスペンションのセッティングが若干硬めに設定されているためと推測されます。ただ、この点はユーザーの好みによって評価が分かれる部分でもあり、シャープなハンドリングを好むユーザーにとっては歓迎すべき特性とも言えます。

カローラツーリングの燃費や走行性能に関する評価

カローラツーリングのハイブリッドモデルは、カタログ燃費34.2km/Lと非常に優秀で、実燃費でも30km/L前後と高評価です。一方、走行性能は「無難」「普通」といった声が多く、アクセルレスポンスやコーナリング安定性は十分ですが、ダイナミックさには欠けるようです。特にハイブリッドモデルでは、登坂時などのパワー不足を指摘する意見が散見されました。総合的には、燃費重視のユーザーには最適な選択肢といえますが、スポーティな走りを求める方には物足りなさを感じるかもしれません。

優れた燃費性能

カローラツーリングのハイブリッドモデルは、カタログ燃費34.2km/Lと非常に優秀です。実燃費でも30km/L前後をマークするユーザーが多く、燃費の良さを高く評価する声が目立ちます。

無難な走行性能

走行性能については、「無難」「普通」といった評価が多数派です。アクセルレスポンスの良さや、コーナリング時の安定感は感じられるものの、ダイナミックさには欠けるようです。

パワー不足の指摘

特にハイブリッドモデルに関して、登り坂などでのパワー不足を感じるユーザーが一定数います。エンジンのレスポンスにもう一歩迫力が欲しいところです。

カローラツーリングの積載性や実用性は十分か

先代のカローラフィールダーと比較して、カローラツーリングの荷室の狭さを不満に感じるユーザーが一定数います。奥行きや容量の不足が指摘されていますが、日常的な買い物やレジャー用途であれば十分との声も多数。後部座席を倒せば、さらに大きな荷物も積載可能です。ただ、ファミリーユースや本格的なアウトドア用途など、大量の荷物を載せる機会が多いユーザーにとっては、やや心もとない面があるかもしれません。自分のライフスタイルに照らし合わせて、積載性のニーズを見極めることが肝要です。

荷室の狭さ

先代のカローラフィールダーと比較して、カローラツーリングの荷室が狭くなったことに不満を感じるユーザーは少なくありません。奥行きや容量の不足が指摘されています。

日常使いでは十分

とはいえ、日常的な買い物やレジャー用途であれば、カローラツーリングの積載性で十分という声も多数。後部座席を倒せば、より大きな荷物も積載可能です。

まとめ:総合的にカローラツーリングを評価

スタイリッシュなデザイン、優れた燃費性能、快適な運転席まわりなど、カローラツーリングの魅力は多岐にわたります。一方、ロードノイズの大きさや、後部座席荷室の狭さは課題といえるでしょう。

カローラツーリングの気になる点は、実際に試乗することで個人の感覚を確かめられます。静粛性や乗り心地の好みは人それぞれですから、一度は現車に乗ってみるのが賢明です。

積載性や後部座席の広さへのニーズ、同乗者の有無など、ユーザー自身のライフスタイルに合わせてカローラツーリングの是非を判断することが大切です。総合力の高いクルマであることは間違いありません。