アウディQ5は、スタイリッシュなデザインと高性能で人気のミドルサイズSUVです。2017年に2代目モデルが登場し、ラインナップも拡充されてきました。しかし、魅力的な車である一方で、実際に購入所有した人の中には、いくつかの点で不満を感じている人もいるようです。本記事では、そうした後悔する人の口コミをまとめ、Q5購入を検討する際の参考情報を提供します。

本記事は、アウディQ5の購入を検討する際に参考になるよう、実際にQ5を購入所有した人の口コミのうち、特に不満や後悔につながったという意見に焦点を当てて紹介します。こうした情報を事前にチェックし、自身の優先事項と照らし合わせることで、後悔のない選択につなげることができるでしょう。

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アウディQ5を買って後悔口コミまとめ

アウディQ5を買って後悔というネットにある口コミをまとめて解説します。

この記事では、主にカービューやカーセンサーのページを元に作成しています。

元記事を見たいという方は、以下のリンクより参照してください。

インテリアの質感への不満

アウディQ5のインテリアは、機能的なデザインと質感の高さが特徴ですが、一部のユーザーからは内装の質感について不満の声も上がっています。特に指摘が多いのが、プラスチック素材の使用が目立つこと、価格に対して高級感が物足りないと感じる点です。また、ナビゲーションモニターのデザインやレイアウトについても、違和感を覚える人が一定数いるようです。

プラスチック素材の使用が目立つという意見

Q5のインテリアでは、一部の内装パネルやドアトリムなどにプラスチック素材が使われており、触れた際の質感について「安っぽさを感じる」といった不満の声が見られます。価格帯を考えると、もう少し柔らかい素材や本革の使用範囲を広げるなど、手の触れる部分の質感向上を望む意見が目立ちました。

高級感が物足りないという声

総じてQ5のインテリアは質感が高いと評価する声が多い一方で、同価格帯の他ブランド車と比べると、ややプラスチックの安っぽさが目立ち、高級感では物足りないと指摘する声もあります。特に、ドアトリムのデザインや素材選択など、所有者としてのプライドに関わる部分で、満足度をさらに高める工夫を期待する声が聞かれました。

ナビモニターのデザインやレイアウトへの不満

Q5のインテリアで違和感を覚える人が多いのが、ナビゲーションモニターまわりのデザインです。高く評価されるバーチャルコックピットと比べ、センターコンソールに据え置かれたようなモニターのデザインは、統一感を欠き、時代遅れの印象を与えるとの指摘が目立ちます。レイアウトの工夫や、モニターサイズの大型化など、インテリアデザインの改善を望む声が多く寄せられていました。

先進運転支援機能の制御面での課題

アウディQ5には、アクティブレーンアシストやアダプティブクルーズコントロールなど、先進の運転支援機能が搭載されていますが、これらの機能の制御面について、改善を求める声が多く見られました。特に、アクティブレーンアシストの警告の過敏さや、レーンキープ機能の車線認識率の低さについて、不満を感じるユーザーが一定数いるようです。

アクティブレーンアシストの警告の過敏さ

アクティブレーンアシストは、車線からの逸脱を防ぐために、ステアリングを自動で補正する機能ですが、Q5ではその警告が過敏に作動することがあると指摘されています。例えば、わずかなステアリング操作でも警告音が鳴ることがあり、煩わしく感じるユーザーが多いようです。また、システムがドライバーのステアリング操作を過剰に干渉していると感じる人もいるようです。

レーンキープ機能の車線認識率の低さ

レーンキープ機能は、車線をしっかりとトレースするように自動でステアリング操作をアシストする機能ですが、Q5ではその車線認識率の低さについて不満の声が上がっています。特に、車線が不明瞭な道路状況では、システムが正しく機能しないことがあるようです。こうした状況下でのシステムの挙動に、違和感や不安を覚えるユーザーが一定数いることが分かります。

アイドリングストップの振動

アウディQ5には、燃費向上のためのアイドリングストップ機能が搭載されていますが、エンジン再始動時の振動の大きさについて、不満を感じるユーザーが多いようです。アイドリングストップは一般的な機能となってきましたが、特に高級車セグメントでは、振動の少なさが求められます。この点において、Q5には改善の余地があると指摘されています。

再始動時の大きな振動を不快に感じるユーザーが多数

Q5のアイドリングストップ機能は、燃費向上に一定の効果を発揮していますが、エンジン再始動時の振動の大きさについては、不快に感じるユーザーが多いのが特徴です。特に、信号待ちなどでの頻繁なエンジン停止と再始動の際に、車内に伝わる振動が気になるようです。静粛性の高さを求める高級車ユーザーにとって、この点は見過ごせない課題と言えるでしょう。

一般的な課題だが高級車では許容されにくい

アイドリングストップ時の振動の問題は、Q5に限らず、この機能を採用する多くの車種に共通する課題だと言えます。しかし、Q5のようなプレミアムセグメントの車では、よりスムーズで振動の少ない再始動が求められます。ユーザーの期待値が高い分、改善を望む声が多く寄せられているのが特徴です。今後のモデルでは、振動を抑える対策が講じられることを期待したいところです。

割高に感じる車両本体価格

アウディQ5は、同クラスの他ブランド車と比べると、比較的リーズナブルな価格設定となっています。しかし、オプション装備を充実させていくと、総額では高額になりがちだと指摘する声が多く見られました。また、価格に見合わない部分があるのではないかという意見も一部で聞かれます。

多くのオプション装備を付けると他ブランドより高額になりがち

Q5の車両本体価格は、競合する他ブランド車と比べると、若干安めに設定されています。しかし、アウディ車は必須とも言えるオプション装備が多く、これらを付けていくと、最終的な総額は他ブランドより高くなることが少なくないようです。特に、SラインパッケージやマトリクスLEDヘッドライトなどの人気オプションは、価格を大きく押し上げる要因となります。

塗装の耐久性など、価格に見合わない部分もあるという指摘

Q5の価格設定については、概ね妥当という評価が多い一方で、一部に価格に見合わない部分があるのではないかと感じているユーザーもいるようです。例えば、ボディの塗装の耐久性については、剥がれや傷が目立ちやすいという指摘が複数見られました。プレミアム価格である以上、こうした部分の品質向上を望む声は強いと言えるでしょう。

その他の気になる点

アウディQ5について、ここまで主要な不満点を見てきましたが、他にも細かな部分で気になる点を挙げるユーザーが見受けられました。ここでは、そうした声の中から特徴的なものをピックアップしてご紹介します。

ダミーのマフラーデザインへの違和感

Q5のリアバンパー下部には、左右対称の大型マフラーカッターが配されていますが、実はこれがダミーであるとの指摘が複数見られました。排気管の位置が異なることから、こうしたデザイン面での違和感を覚える人が一定数いるようです。本物志向のアウディユーザーとしては、こうした「見せかけ」の処理には賛同しかねるという声が目立ちました。

スマートキーやハンズフリーの反応の悪さ

Q5のスマートキーシステムやハンズフリー機能の反応の悪さを指摘する声が複数見られました。例えば、ドアハンドルに触れてもドアロックが解除されない、リアゲートの開閉がスムーズにいかないなどの不満が寄せられています。プレミアムブランドの車として、こうした細かな部分の使い勝手の向上を望む声は強いようです。

ディーゼルエンジン特有の整備面での不安

Q5には、クリーンディーゼルエンジンを搭載したモデルも用意されていますが、この点について不安を感じるユーザーも一定数いるようです。ディーゼルエンジン特有の潜在的なトラブルリスクや、補機類の交換コストの高さなどが指摘されています。長期的な維持整備の面で、ガソリンエンジンとの差を意識する声が複数見られました。

まとめ

アウディQ5は、優れたデザインと性能を備えた魅力的なプレミアムミドルサイズSUVですが、一部のユーザーからは、インテリアの質感、先進運転支援機能の制御、アイドリングストップ時の振動、価格設定など、様々な点で不満や後悔の声が聞かれました。

こうした声は、Q5購入を検討する際の重要な参考情報となるでしょう。一方で、Q5のデザイン、走行性能、機能性など、優れた点も数多くあります。

購入時には、本記事で紹介した不満点を念頭に、実車を見て触って、自身の優先事項に照らし合わせながら、総合的に判断することが大切です。2021年にマイナーチェンジを控えるQ5では、ユーザーの声を反映した改善も期待できるでしょう。

適切な選択とタイミングで、満足度の高いQ5ライフを始められることを願っています。