トヨタのランドクルーザー70系、通称ランクル70は1984年に登場した伝説的な四輪駆動車です。頑丈なボディと悪路での走破性の高さから、今なお根強い人気を誇っています。しかし、長年のロングセラーであるがゆえに、維持費の高さが心配という声も少なくありません。そこで今回は、Yahoo!知恵袋に寄せられたランクル70の維持費に関する質問と回答を見ていきましょう。

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ランクル70は維持できない?知恵袋まとめ

ランクル70は維持できないのかをネットの評判をまとめました。

こちらでは、ヤフー知恵袋やカービューから解説を作成しています。

元記事が見たい方は以下にリンクを出しましたのでそれぞれ確認してください。

質問1:「ランクル70が欲しくてたまりません。でも妻は反対!」

ランクル70は貨物車登録のため、乗用車とは異なる規格で設計されています。そのため、後席のリクライニングができないなど、快適性では乗用車に劣ります。また、エアバックやABSといった安全装備も不足しがち。総じて、ファミリーカーとしては不向きと言わざるを得ません。一方で、ランクル70の魅力に取り憑かれたオーナーも多いのが実情です。購入に際しては、家族の理解を得ることが大切だと言えるでしょう。

ランクル70の車内空間と使い勝手

ベストアンサーでは、ランクル70の後席について「リクライニングしない」と指摘されています。これは、ランクル70が貨物車として登録されているため、乗用車とは異なる規格で作られているからです。また、「鉄板が乗用車の2倍の厚さ」「総重量は自動車2台分」といった指摘からも、ランクル70がファミリーカーとして設計されていないことが窺えます。

安全面での課題

ランクル70は「エアバック等は付いていません」「フレームは4t車と同じで前後の強度は想像を越える」など、現代の乗用車とは安全面での設計が大きく異なります。これについて、ある回答者は「エアバック ABS 装備のミニバンからの乗り換えは勧められませんね」と述べ、安全装備の違いを指摘しています。

ファミリーカーとしての総合評価

ランクル70について「5人乗りでも後席は狭く、乗り心地は悪い」「ファミリーカーに使うのなら、絶対にやめたほうがいい」といった厳しい意見が寄せられています。一方で、「結果妻にローンを組んでミニバンを購入してあげました」という体験談からは、ランクル70に魅了された夫とそれに反対する妻との間で起こった実際の購入エピソードが窺えます。

質問2:「ランクル70とJeepラングラーどちらの方が維持費がかかりますか?」

ランクル70は新車であれば故障リスクは低いですが、パーツ交換には一定のコストがかかります。ただし、総合的に見れば維持費はそれほど高くないと言えるでしょう。一方、Jeepラングラーは排気量の大きさから税金が高く、燃費も悪いのが玉に瑕。維持費の面ではランクル70に分があると言えます。ただし、車両価格や使用環境によっても変動するため、一概にどちらが得とは言えません。

ランクル70の維持費

「ランクル70は、中古でも高いので、今年の再再販を待った方が、故障とかしにくい」という回答からは、新しい車両の方が故障リスクが低いことが分かります。また、「維持費やリセール考えると、ランクル70 がいい」という意見も。ただし、「ガスケット類、足回り、消耗品関連が主」といったパーツの交換は必要とのことです。

Jeepラングラーの維持費

Jeepラングラーについては、「税金は高いし、燃費もリッター5ぐらいだったので維持費が高くつきました」という回答が寄せられています。また、「排気量3600だから税金は高い」という指摘も。車両価格だけでなく、税金や燃費の面でもランクル70より不利なようです。

質問3:「新卒でランクル70の購入を検討しています。現実的かどうかアドバイスを」

新卒でのランクル70購入については、「好きな車に乗れるなら」と後押しする意見が多数派です。ただし、購入資金だけでなく、故障リスクやメンテナンス費用についても考慮が必要。「常時故障のために20万円ほど貯金しておく」など、万が一に備えた資金計画が肝要です。無理のない範囲であれば、若いうちの挑戦も悪くないかもしれません。ただし、整備に関心がないのであれば、おすすめできないというのが賢明な意見だと言えるでしょう。

購入資金について

質問者は「手取り18万」「実家暮らし」とのことで、「月14万円程度がフリーに使える」と述べています。これに対し、「これから金がかかる箇所の交換が必要」「購入はローン組むつもりじゃないよね?」 など、購入後の支出を懸念する声が上がっています。

メンテナンス費用について

「オルタネーターと足回りが濃厚」「常時故障のために20万くらいプールしておけば怖くない」など、ランクル70特有の故障リスクとメンテナンス費用についての言及が見られます。「壊れる箇所はオルタネーターと足回りが濃厚」「故障修理を楽しむ位じゃなきゃおすすめしない」といった回答からは、ランクル70の整備に一定の覚悟が必要だと言えそうです。

若者の車選びについて

質問者の購入意欲に対し、「全然楽勝で維持できます」「どうせいつか乗るつもりなら回り道するのは不経済」など、好意的な意見が多く寄せられています。「自分の好きな車に乗れたら本当に幸せ」という回答は、若者の車選びに肯定的な印象を与えます。一方で、「整備代を賄えるなら可」「故障修理を楽しむ位じゃなきゃおすすめしない」といった意見からは、無理のない範囲での購入を促す姿勢も感じられました。

まとめ

Yahoo!知恵袋の質問と回答を見ていくと、ランクル70は古い車両ゆえ整備の手間はかかるものの、頑丈なボディと故障の少なさから維持自体は難しくないことが分かります。また、ファミリーカーとしては不向きだが、シンプルな作りゆえ整備性に優れている点も魅力。新卒でも無理のない範囲であれば、好きな車に乗ることを後押しする意見が多いのは興味深い結果でした。

終わりに

今回見てきたように、Yahoo!知恵袋では、ランクル70の維持費について多角的な意見が寄せられていました。故障リスクを踏まえつつ、頑丈な作りと整備性の高さを評価する声が目立ったのが印象的です。維持費を確保しつつ、車の特性を理解して付き合っていくことが、ランクル70を長く乗りこなすコツと言えるでしょう。

ランクル70は今なお根強い人気を誇る名車ですが、維持費の面でハードルの高さは否めません。しかし、それ以上に魅力を感じるのであれば、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。Yahoo!知恵袋に寄せられた情報を参考にしつつ、自分なりの付き合い方を見つけていってください。

ランクル70の魅力

ランクル70の最大の魅力は、悪路や過酷な環境での高い走行性能です。頑丈なラダーフレーム構造に耐久性の高いエンジンを搭載し、オフロードを難なく走破します。そのタフな作りは、20年以上経った現在でも十分通用するほど。また、シンプルな作りゆえ整備性にも優れ、長く付き合える車だと言えるでしょう。

維持費への不安

一方で、ランクル70は古い車両ゆえ維持費の高さが心配という声も多く聞かれます。車検が毎年必要なことに加え、パーツの劣化や故障のリスクは新しい車両に比べて高くなります。燃費の面でも不利で、ガソリン代がかさむというデメリットも。維持費の不安から、ランクル70への乗り換えをためらう人もいるようです。