新型シエンタは、トヨタが2022年にフルモデルチェンジしたコンパクトミニバンです。燃費の良いハイブリッドモデルが人気で、お手頃な価格設定と使い勝手の良さが特徴です。一方で、見た目や内装への不満の声もあるようです。そこで、知恵袋での評判を参考に、新型シエンタの売れ行きについて分析してみましょう。

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新型シエンタは売れないのか?評判まとめ

ネットで確認できる口コミや評判をまとめています。

こちらでは、主にヤフー知恵袋の記事をもとにページ作成しています。

元記事を見たい方は以下にリンク一覧を出すのでそれぞれ確認してください。

新型シエンタの購入を検討している人の悩み

新型シエンタの購入を検討する際、多くの人がハイブリッドとガソリン車のどちらが経済的に得なのかを悩んでいます。年間走行距離が12,000km程度で、主に街中走行が多い場合、ハイブリッド車がおすすめとされています。燃費の良さや静粛性、乗り心地の面でハイブリッドが優れているためです。一方、初期費用を抑えたい場合はガソリン車も選択肢となります。

ハイブリッドとガソリン車のどちらがお得?

知恵袋では、年間走行距離が12,000km程度で主に街中走行が多いという条件での質問が寄せられています。これに対し、多くの回答者がハイブリッド車を推奨しています。

ある回答者は、「街乗りメインであればハイブリッドですね。そもそも、特別な理由がない限りハイブリッドの方が良いです。ガソリン車に対して、静音装備が追加されていたり、サスペンションが高性能なものにかわっていたりと、かなりハイブリッドに力を入れています」と述べ、ハイブリッドモデルの優位性を指摘しています。

また、別の回答者は、「ガソリン車は、郊外や田舎なら実燃費が15~18km/Lまで伸びますが、街乗りだと9km/L程度まで一気に落ちます」と、走行環境によるガソリン車の燃費の変動を説明しています。

一方で、ガソリン車のメリットとして、「コストパフォーマンスは間違いなくガソリン仕様」という意見もあります。イニシャルコストの安さがガソリン車の強みだと言えるでしょう。

新型シエンタの見た目や内装について

新型シエンタのデザインは、先代モデルと比べてシンプルになったという印象を持つ人が多いようです。中にはフィアットパンダに似ているという意見もあります。内装、特に3列目シートについては質素で安っぽいという不満の声が挙がっています。しかし、シンプルなデザインは飽きが来にくいというメリットもあり、室内空間の利便性や汎用性の高さは評価されています。

シンプルになったエクステリアデザイン

新型シエンタのエクステリアデザインについては、「ブス」「フィアットパンダにそっくりのいまさら感」など辛辣な意見が目立ちます。先代モデルと比べてシンプルになりすぎた印象を受ける人が多いようです。

ただし、「そのうち見慣れるよ」という意見もあるように、シンプルなデザインは飽きが来にくいメリットもあるかもしれません。

質素な内装、特に3列目シート

内装についても、特に3列目シートへの不満が目立ちます。

ある質問者は、「今回、2列目はまさかの5:5分割。中央席には可動部分のプラスチックが飛び出しており、腰が痛くて座っていられるのもではありません。3列目の足元は激狭で、足先は2列目のシート下に収納状態」と、3列目の使い勝手の悪さを嘆いています。

また、「3列目を本気で使うなら、フリードの圧勝」という意見もあり、3列目重視のユーザーにはシエンタよりもフリードがおすすめのようです。

便利で汎用性の高い室内空間

シンプルなデザインや質素な内装への不満はあるものの、シエンタの室内空間は便利で汎用性が高いと評価する声が多いです。

ある回答者は、「利便性、汎用性のある車だなと思います。いろんなユーザーに合うと思います」と述べ、幅広い層から支持されている点を指摘しています。

また、「コンパクトカーの延長線上」という見方もあり、コンパクトながら広い室内空間を確保している点が評価されているようです。

新型シエンタが売れている理由

新型シエンタが売れている理由として、価格の安さとコストパフォーマンスの良さが挙げられます。同クラスの車と比べて手頃な価格設定で、燃費の良いハイブリッドモデルも人気です。また、ファミリー層や主婦層を中心に、使い勝手の良さが支持されています。チャイルドシートの乗せ降ろしがしやすく、運転もしやすいと評価されています。加えて、アイシスやラウムといった絶版車種からの乗り換え需要も取り込んでいるようです。

価格の安さとコスパの良さ

新型シエンタが売れている理由の一つに、価格の安さとコストパフォーマンスの良さが挙げられます。

「もうノア、ヴォクシーの価格が高くなりすぎて、この価格帯しか現実買えないのでは?」という意見からは、シエンタが同クラスの車と比べて手頃な価格帯であることがうかがえます。

また、「燃費もかなり良いです」というように、ハイブリッドモデルの低燃費も魅力の一つ。イニシャルコストだけでなく、ランニングコストも含めてコスパが良いと評価されています。

さらに、「壊れにくく、売れるとわかれば、他車を平気でパクるメーカーだから」という意見もあり、トヨタブランドへの信頼も購入の後押しになっているようです。

ファミリーや主婦に人気の使い勝手

新型シエンタは、ファミリー層や主婦層を中心に人気があります。

「子育て世代に人気の車ですから、運転しやすいし、視界もいいし、チャイルドシートへ乗せやすい」という意見からは、チャイルドシートの乗せ降ろしのしやすさや、運転のしやすさ、視界の広さなど、子育て世代のニーズに合った使い勝手の良さがうかがえます。

また、「幼少期の子供を持つ家族を想定してマーケッティングされている」という指摘もあり、ファミリー層をメインターゲットにした商品企画が功を奏していると言えるでしょう。

絶版車種からの乗り換え需要の取り込み

新型シエンタは、アイシスやラウム、ポルテといった絶版車種からの乗り換え需要も取り込んでいるようです。

「トヨタのミニバンは基本的に3列目格納時の荷室空間も考慮されており、ステーションワゴンの代替車体となることも見据えてある」という指摘からは、ミニバンとしての実用性の高さがシエンタの強みであることがうかがえます。

また、「ルーミーの力不足に不満を感じた人の受け皿にもなっている」という意見もあり、同社の他車種とのすみ分けもうまくいっているようです。

フリードとの比較

新型シエンタとホンダのフリードを比較すると、3列目の居住性と使い勝手に違いがあります。フリードは3列目までしっかり使うことを前提とした作りになっており、多人数での乗車に適しています。一方、シエンタの3列目は補助的な位置づけで、居住性は劣ります。ただし、荷室の広さと使い勝手では、シエンタが優れています。3列目を2列目の下に格納する方式により、広くて使いやすい荷室空間が確保できるためです。

3列目の居住性と使い勝手

新型シエンタとホンダのフリードを比較すると、3列目の居住性と使い勝手に大きな違いがあります。

フリードについては、「3列目までしっかり使うことを前提とした作り」という指摘があります。一方、シエンタの3列目は、「本気で3列目を必要とする家庭はもっと大きいの買う」「子供が小さくて取り敢えずミニバンでという層に売れている」など、あくまで補助的な位置づけであることがうかがえます。

実際、シエンタの3列目は、「足元は激狭で、足先は2列目のシート下に収納状態」というように、居住性への不満が目立ちます。多人数での乗車を頻繁に想定するなら、フリードの方が適しているかもしれません。

荷室の広さと使い勝手

一方、荷室の広さと使い勝手では、新型シエンタが優れているようです。

シエンタは、「3列目を2列目の下に入れ込む形で格納」する方式を採用しています。そのため、「3列目格納時はあたかも3列目が存在しないかのようにも見えてしまう」ほど、すっきりとした荷室空間が確保できるのです。

また、「シエンタの3列目を収納するときの操作はすべてバネなどによるアシストがあり操作が軽い」という指摘もあり、使い勝手の良さもポイントです。

これに対し、フリードは、「3列目を跳ね上げたときのことがあまり考慮されていない」という指摘があります。「大きく出っ張ってしまう」など、跳ね上げ式の弱点が目立つようです。

荷室の使い勝手を重視するなら、シエンタがおすすめだと言えるでしょう。

まとめ

新型シエンタは、価格、燃費、使い勝手のバランスに優れたコンパクトミニバンです。ファミリー層を中心に、幅広いユーザーのニーズをうまく捉えている車種だと言えるでしょう。デザインの好みは人それぞれですが、機能性重視の人にはおすすめできる一台です。

フリードなど競合車種と比べても、シエンタならではの魅力があります。ただ、3列目の使い勝手など、用途に合わせて選ぶ必要はありそうです。総合的に見れば、新型シエンタは買いの車種と評価できるのではないでしょうか。