新型ヴェゼルは、スタイリッシュなデザインと実用性を兼ね備えたSUVとして人気を集めています。一方で、燃費性能についても関心が高く、他車種と比較した燃費の良し悪しや実燃費について多くの質問が寄せられています。ここでは、知恵袋での質問と回答を参考に、新型ヴェゼルの燃費について詳しく見ていきましょう。
新型ヴェゼルの燃費は悪い?評判まとめ
新型ヴェゼルの燃費は悪いのかについて、ネットで確認できる口コミや評判をまとめています。
こちらでは、主にヤフー知恵袋の記事をもとにページ作成しています。
元記事を見たい方は以下にリンク一覧を出すのでそれぞれ確認してください。
- 新型ヴェゼルの燃費は実際のところどんなもんなんでしょうか?
- ヴェゼルとヤリスクロスだとどちらがいいですか?どちらも
- 新型ヴェゼル、ヤリスCHRよりも燃費悪いですよね?
- ホンダ新型ヴェゼルはSUV車の中だと、燃費も含めていい車
- 新型ヴェゼルの2WDのガソリン車の実燃費はどのくらい
ヴェゼル vs ヤリスクロス:燃費と使い勝手の比較
ヴェゼルとヤリスクロスを比較すると、カタログ燃費ではヤリスクロスが優れていますが、実際の走行状況では両者の差は小さいようです。使い勝手については、ヴェゼルの方がリアシートと内装の広さ、乗り心地の良さで高く評価されています。一方、荷室の広さではヤリスクロスが勝っています。総合的には、燃費よりも室内空間や乗り心地を重視する方にはヴェゼルがおすすめと言えるでしょう。
ヤリスクロスとの燃費比較
知恵袋の回答では、「燃費の数値としてはヤリスクロスの方が燃費が良いですが、実際はそこまで拘るほどの差はありません。ヴェゼルでも運転のしかたや、走行環境によってはヤリスクロスに迫る燃費を出せますよ。」と述べられています。これは、カタログ燃費だけでなく、実際の走行状況に応じた燃費の違いを示唆しています。
荷室の広さとリアシートの広さ
ヴェゼルとヤリスクロスを比較した回答では、「ヴェゼルは荷室はやや狭さを感じますが、リアシートはヤリスクロスより広いですし、内装のよさもヴェゼル、酔いにくい良好な乗り心地もヴェゼルですので、私ならヴェゼルにすると思います。」と、ヴェゼルの室内空間の広さと乗り心地の良さが評価されています。荷室の広さではヤリスクロスが優れるものの、リアシートの広さと内装の質感ではヴェゼルが勝っているようです。
新型ヴェゼルとヤリスC-HRの燃費比較
ハイブリッド車同士で比較すると、燃費の良さはヤリス>C-HR>ヴェゼルFF>ヴェゼル4WDの順となっています。これは、トヨタのハイブリッド技術の優位性によるものと考えられます。一方、ガソリン車同士の比較では、車重の軽いヤリス>ヴェゼル>C-HRの順で燃費が良くなっています。エンジン技術よりも車重が燃費に大きく影響していることがわかります。
ハイブリッド車での燃費の順位
ハイブリッド車同士の比較では、「ヤリス>>>>>>CHR>ヴェゼルFF>>>>ヴェゼル4WD」という燃費の順位が示されました。この回答では、「トヨタのHVシステムのほうがホンダのHVシステムより燃費は良いです。」と、トヨタのハイブリッド技術の優位性が指摘されています。
ガソリン車での燃費の順位
ガソリン車の比較では、「ヤリス>ヴェゼル>CHRの順です。」との回答があり、車重の軽さが燃費に影響していることが示唆されています。「内燃機の燃費は各社それほど差はなく単純に重量が軽ければよく走るという感じで」と、エンジン技術よりも車重の差が燃費の優劣を決めている点が興味深いです。
新型ヴェゼルの実燃費について
新型ヴェゼルのFFとAWDの燃費差は意外と小さく、AWDでも燃費を大きく犠牲にせずに乗り心地を向上できるのが特徴です。実際の燃費は、街乗りで17km/L前後、高速道路で25〜29km/L、郊外の交通量が多い道では19-21km/Lといった具合に、走行シーンによって変化します。また、エアコンを使用しない季節は、燃費が1km/L程度良くなるようです。
FFとAWDの燃費差
知恵袋の回答によると、「この車、意外とAWDとFFの燃費差が少ないのです。ドライ路面でもグイグイと後輪に駆動が伝わってくるのが分かり乗り心地も良いので予算があるならAWDをお勧めします。」とのこと。通常、AWDの方がFFよりも燃費が悪くなりがちですが、ヴェゼルではその差が小さく抑えられているようです。
走行シーンごとの燃費目安
ヴェゼルオーナーの回答では、具体的な燃費の数値が挙げられています。「信号の多い通勤退勤時の街乗りのみだと17くらい」「高速道路では25〜29くらい」「信号は少なめだけど交通量は多い郊外で19-21」など、走行シーンに応じた詳細な燃費の目安が示されており、参考になります。また、「エアコンを使わない中間期はこれに+1km/Lくらいです。」と、エアコンの使用が燃費に与える影響についても言及されています。
ヴェゼルとフォレスターの比較
ヴェゼルとフォレスターを比べると、運転席の足元の広さ、シフトレバーの操作性、ハンドルの軽さなど、運転のしやすさではヴェゼルが優れています。また、アダプティブクルーズコントロールと車線維持支援システムの性能もヴェゼルが僅かに上回っています。一方、フォレスターは窓が大きく視界が良いものの、ヴェゼルは左後方の視界が狭いことに注意が必要です。ただし、バックモニターの画角の広さとガイドラインの動きではヴェゼルの方が優れ、駐車のしやすさではヴェゼルが勝っています。
運転のしやすさや乗り心地の違い
ヴェゼルとフォレスターの比較では、「運転席の足元の広さ」や「シフトレバーの操作性」、「ハンドル操作」の軽さなど、運転のしやすさに関わる点でヴェゼルが優れていると評価されています。また、「アダプティブクルーズコントロール(ACC)と車線維持支援システム(LKAS)」の性能でもヴェゼルが僅かに上回っているようです。
視界の良さと駐車のしやすさ
視界の広さではフォレスターが有利である一方、「ヴェゼルは窓が小さく左後方の視界は悪いので気をつかう」と、ヴェゼルは左後方の視界が狭いことが指摘されています。ただし、バックモニターの画角の広さや、ガイドラインの動きではヴェゼルの方が優れており、駐車のしやすさではヴェゼルが勝っているようです。
これらの知恵袋の回答から、ヴェゼルとヤリスクロスやフォレスターとの比較では、燃費以外の要素、特に室内空間の広さや運転のしやすさ、乗り心地の良さでヴェゼルが高く評価されていることがわかります。また、ヴェゼルのFFとAWDの燃費差の小ささや、走行シーンごとの実燃費の目安など、ヴェゼルの燃費性能に関する具体的な情報も提供されており、ヴェゼルの選択を検討する上で参考になるでしょう。
まとめ
知恵袋の質問と回答から、新型ヴェゼルの燃費は同クラスの車種の中では特別優れているわけではないものの、悪いわけでもないことがわかります。ヤリスクロスやC-HRといったライバル車種と比べても、燃費の差はそれほど大きくないようです。
新型ヴェゼルの選択に際しては、燃費だけでなく、室内の広さや乗り心地、装備など、総合的に判断することが大切でしょう。SUVらしい使い勝手の良さは、ヴェゼルの大きな魅力の一つと言えます。
実燃費については、走行シーンによって大きく変化するため、自分の使用状況に合わせて判断するのがよいでしょう。カタログ燃費と実燃費の差に不安を感じる方も多いようですが、ヴェゼルなら満足のいく燃費を得られるはずです。
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