ダイハツロッキーは人気の軽自動車SUVですが、燃費についての関心も高いようです。特にガソリン車とハイブリッド車の燃費差や、実際の燃費について気になる方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、Yahoo!知恵袋での質問と回答を参考に、ロッキーの燃費について詳しく見ていきたいと思います。
ロッキーは燃費が悪い?評判まとめ
ロッキーは燃費が悪いのかについて、ネットで確認できる口コミや評判をまとめています。
こちらでは、主にヤフー知恵袋の記事をもとにページ作成しています。
元記事を見たい方は以下にリンク一覧を出すのでそれぞれ確認してください。
- ダイハツロッキーの燃費について – ハイブリッド車を試乗した
- ロッキーのガソリン車とハイブリッドで迷ってます。実燃費の
- ダイハツロッキーに乗ってますが、燃費がリッター10キロ
- ダイハツロッキー(ガソリン車1200cc)に乗ってる方に質問
- ライズ&ロッキーのeパワー1200は、リッター30キロ走るそう
ロッキーガソリン車とハイブリッド車の燃費差と総合的なコスト比較
ロッキーのガソリン車とハイブリッド車の燃費差について、知恵袋では「10年10万キロ乗ったとして金額差はほとんどありません」という回答がありました。この回答では、ハイブリッド車の初期費用が高くても、10年10万kmという長期的な使用では、燃費の差によるランニングコストの差が縮まり、下取り価格の差も考慮するとトータルコストはほぼ同じになると説明しています。
ただし、燃費以外の面では、ハイブリッド車の方が優れているとの指摘もありました。ロッキーのガソリン車は1.2Lエンジンで、馬力が非力な面があるようです。一方、ハイブリッド車はモーターのトルクがあるため、特に街乗りでの走行性能が良く、快適に運転できるとのことでした。
ロッキーガソリン車の燃費が悪い理由
ロッキーガソリン車の燃費について、「リッター10キロいきません」という質問がありました。この方は、「FR(後輪駆動)で走ったほうが少しは燃費がいい」と言われたそうですが、実際にはロッキーはFFベース(前輪駆動)の車なので、FR走行には切り替えられません。
また、ロッキーガソリン車の燃費が悪い理由として、1000ccターボエンジンを搭載していることが挙げられていました。アクセルを踏み込む量によって、燃費は大きく変化するため、運転の仕方次第では10km/L以下になってしまうことがあるようです。
ロッキーガソリン車1200ccの実燃費
ロッキーガソリン車1200ccに実際に乗っている方の燃費は、市街地走行で12-13km/L、高速道路走行で18-20km/L程度が平均的だと回答されていました。ただし、発進時の加速を控えめにし、停止前の惰性走行を長めにするなどの工夫により、さらに1-2km/L程度、燃費を伸ばせる可能性があるとのことです。
ロッキーe-POWER(ハイブリッド)の実燃費とカタログ値との差
ロッキーe-POWER(ハイブリッド)のカタログ燃費は、30km/Lとなっています。しかし、実際の燃費を疑問に感じる方もいるようで、「単にメーター表示が30キロなだけで、実燃費は20キロってことも有る」という質問がありました。
これに対するベストアンサーでは、実燃費は23km/L程度だと説明されていました。カタログ値とのズレは1-2km/L程度で、メーター表示と実燃費が10km/Lも違うことはないとのこと。また、e-POWERの特徴である「スマートペダル」を上手に使えば、24km/L近くまで燃費を伸ばせる可能性があるそうです。
以上のように、ロッキーのガソリン車とハイブリッド車では、燃費差だけでなく走行性能や使い勝手の面でも違いがあることがわかります。実燃費は、カタログ値よりは低くなる傾向にありますが、運転の仕方次第である程度コントロールできるようです。車選びの際は、これらの情報を参考に、自分の使用環境に合ったものを選ぶことが大切だと言えるでしょう。
まとめ
Yahoo!知恵袋での質問と回答を参考にしてみると、ロッキーガソリン車の実燃費は10-13km/L程度、ハイブリッド車では23km/L前後といったところのようです。ハイブリッド車の方が燃費は良いものの、トータルコストではガソリン車とほとんど変わらず、また走行性能も優れているため、ガソリン車でも十分実用的と言えるでしょう。
燃費を向上させるコツとしては、発進時の加速を控えめにし、停止前は惰性走行を長めにするなどの工夫が挙げられていました。カタログ値はあくまで目安であり、実際の燃費は運転の仕方次第で大きく変化します。
ロッキーの燃費について、ユーザーの生の声を参考にしながら解説してみましたが、いかがだったでしょうか。燃費だけでなく、それぞれの特徴をよく理解したうえで、自分の使用環境に合った選択をすることが大切ですね。
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