軽自動車にターボというと非常に快適で、軽自動車の制限である低排気量エンジンでもリッタークラスエンジンの出力を得ることができます。
それならばと燃料も気を使ったほうが良いのか、はたまたパワーが出るのではないかと考えてハイオクガソリンを給油するという考えが出るのは当然でしょう。
このような軽自動車ターボエンジンにはハイオクのガソリンを入れるべきなのでしょうか?
なお、ディーゼルエンジンにガソリンを入れてしまったり、ガソリンエンジンに軽油を入れてしまった場合にはこのようになります。
軽油と灯油を誤って給油してしまうケースもあることから絶対ではありませんが、給油機ノズルの色や表示には気をつけて給油ミスをしないようにしたいものです。
こちらでは、軽自動車にハイオクガソリンが必要なのか?ということやハイオクを給油することでのメリット・デメリット、そして注意点をみていきます。
軽自動車にハイオクは不要
軽自動車にはハイオクガソリンを入れる必要がないんです。昔はハイオクを使う軽自動車もありました。例えば、アルトワークスのような車ですが、今の軽自動車はほとんどがレギュラーガソリンで走るように作られています。
普通、エンジンの性能が高かったりパワーが強い車は、エンジンの圧縮比が高いためハイオクガソリンが必要になることがあります。でも、軽自動車はそういうわけではなくて、ほとんどの場合レギュラーガソリンで大丈夫です。
今の軽自動車はレギュラーガソリンを使うことを前提に設計されているので、レギュラーガソリンを使うのが一番いいんです。
軽自動車にハイオクガソリンを入れるデメリット
軽自動車にハイオクガソリンを入れることのデメリットは、大きくはありませんが、「意味がない」という点が挙げられます。つまり、ハイオクガソリンはレギュラーガソリンよりも約1割高い価格ですが、軽自動車にはそのメリットがほとんどないということです。もし特に理由がなければ、コストの面からレギュラーガソリンを使った方がいいでしょう。
以前はハイオクガソリンにはエンジンの洗浄効果があるとされていましたが、現在のレギュラーガソリンも品質が向上しており、洗浄効果で大きな差はありません。宣伝で洗浄効果を強調するCMも少なくなっています。
実用面でのデメリットとしては、やはり価格の高さです。軽自動車の維持費を不必要に増やすことになりかねません。経済的に考えると、無駄にコストをかける必要はないと言えるでしょう。
結局のところ、軽自動車にハイオクガソリンを入れるデメリットは、「無駄な出費」になることです。車の性能を考えると、レギュラーガソリンで十分な場合がほとんどなので、無意味に高いガソリン代を払うことは避けた方が良いでしょう。
エンジン洗浄効果は期待できない理由
昔のテレビCMなどでハイオクガソリンには洗浄効果があると紹介されていたことを覚えている人もいるかもしれません。確かにハイオクには洗浄効果のある添加剤が含まれていることがありますが、今ではレギュラーガソリンにも同様の添加剤が入っていることがあるため、ハイオクとレギュラーの間で大きな効果の違いを感じにくくなっています。
この洗浄添加剤が必要とされた背景には、1980年代初頭まで使用されていた環境に悪影響を与える有鉛ガソリンがあるためです。この時代、洗浄効果のある添加剤をガソリンに加えることで、エンジンの汚れを抑えることが目的でした。
現在では、環境への配慮から有鉛ガソリンは使用されず、すべてのガソリンが無鉛化されています。また、特定の車で無鉛プレミアムガソリン(ハイオクガソリン)の使用が指定されている場合、それはハイオク指定車と呼ばれます。この「無鉛」という言葉には、かつて有鉛ガソリンから無鉛ガソリンへと移行した歴史的経緯が含まれています。
軽自動車にハイオクガソリンを入れるメリット
ハイオクガソリンを使うと、エンジンのノッキングを防ぐことができるので、それ自体は悪いことではありません。でも、もともとレギュラーガソリン用に設計されたエンジンの場合、ハイオクを使っても害はないかもしれませんが、実際には出力が下がったように感じる人もいます。
さらに、ハイオクガソリンがレギュラーガソリンよりも熱量が高いと言われていますが、これによってわずかにパワーが上がる可能性はあるものの、その差は感じられるほどのものではないかもしれません。
ハイオクガソリンの利点としてよく言われるのは、エンジンの洗浄効果ですが、現在ではその効果もそこまで期待できるものではないとされています。つまり、ガソリンによるエンジンの洗浄効果については、過去のハイオクガソリンが持っていた特性を踏まえつつ、現代の車においてどれほどの効果があるのかを知ることが重要です。
ハイオクが必要かどうかはエンジン設計による
ハイオクガソリンって、オクタン価が高いガソリンのことを指していて、日本ではオクタン価が96以上のものをハイオクガソリンと呼んでいます。オクタン価っていうのは、ガソリンがどれだけ燃えにくいかを示す数値で、数値が高いほど燃えにくく、エンジン内で勝手に燃えること(ノッキング)が少なくなります。
特に、レーシングカーや高性能エンジンの車では、このハイオクガソリンが必要になってきます。これは、エンジンの給油口で確認できて、ハイオク必須の車には「無鉛プレミアムガソリン」という表示がされています。これがハイオクガソリンのことを指しています。
ヨーロッパから来た車に乗っている人は、ヨーロッパではオクタン価95以上のガソリンが普通だから、日本でもハイオクガソリンを入れる必要があるんです。
エンジンの設計によって、どのくらいのオクタン価のガソリンが必要かが決まってくるわけです。
軽自動車は、出力に関する自主規制があって、64馬力までとされているので、高い出力を出す必要がなく、だからほとんどの軽自動車はレギュラーガソリンを入れても大丈夫なんです。
ハイオクとレギュラーが混ざるとどうなる?
ハイオク指定されていないエンジンには、わざわざハイオクガソリンを入れる必要はありません。
心配なのは、異なる種類のガソリンが混ざることかもしれませんね。でも、今のハイオクガソリンは無鉛ガソリンなので、たとえハイオクとレギュラーガソリンが混ざったとしても、ほとんど影響はないんです。
逆に、ハイオク指定のエンジンにレギュラーガソリンを入れたとしても、すぐにエンジンが壊れることはありません。でも、心配ならディーラーや車の整備工場に相談すると安心できますよ。
油種が混ざると危険な軽油
ハイオク専用エンジンの車にレギュラーガソリンを入れたり、ディーゼルエンジンにガソリンを入れたりすると、トラブルの原因になります。これらのエンジンは、特定の燃料を使うことを前提に設計されているので、間違った燃料を入れるとエンジンがうまく動かなくなる可能性があります。
ハイオク専用エンジンの場合は、レギュラーガソリンを入れることが想定されていないため、エンジンが正常に動かなくなるリスクがあります。このような状況になったら、すぐにエンジンを止めて、修理工場に連絡することが大切です。
ディーゼルエンジンにガソリンを入れると、またガソリンエンジンに軽油を入れると、どちらもエンジン故障の可能性があります。間違って入れてしまった場合は、速やかに専門の整備工場に連絡しましょう。
しかし、軽自動車などのガソリンエンジンの車で、もしハイオクガソリンが入っていてもレギュラーガソリンを混ぜても、特に問題は起きません。この場合、わざわざガソリンを抜く必要はありません。
軽自動車にハイオクにデメリットはある?まとめ
軽自動車にハイオクガソリンを入れることには、あまり意味がないかもしれません。ハイオクの高い熱量が、点火時期のずれを引き起こし、結果的に車の出力が下がる可能性があると考えられています。
また、最近の車にはノッキングを防ぐセンサーがついていて、これが効果的にノッキングを防いでくれます。だから、レギュラーガソリンを使う車で特に心配することはないでしょう。
つまり、軽自動車においては、圧縮比を高めるような改造をしない限り、わざわざハイオクガソリンを使う必要はないということです。
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