トヨタの水素自動車MIRAIは新車価格が700万円以上と高価ですが、中古車市場では200万円台の非常に安い価格で取引されています。新車に比べて中古車の価格が大幅に下がっているのはなぜでしょうか。Yahoo!知恵袋でもMIRAIの中古車価格について多くの質問が寄せられており、その理由について活発な議論が交わされています。

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トヨタミライの中古が安い理由まとめ

トヨタミライの中古が安い理由について、ネットで確認できる口コミや評判をまとめています。

こちらでは、主にヤフー知恵袋の記事をもとにページ作成しています。

元記事を見たい方は以下にリンク一覧を出すのでそれぞれ確認してください。

トヨタミライの新車価格と中古車価格の落差が大きい

MIRAIの新車価格は800万円前後と高額ですが、中古車市場では200万円〜300万円台で販売されているケースが多く見られます。わずか数年で新車価格の1/3以下に価格が下落するのは、他の車種ではあまり見られない大幅な値下がりです。

「なぜミライの中古車はこんなに安いのか?」

トヨタ車は一般的に中古車の価値が高く、高い価格で取引されるイメージがあります。しかしMIRAIに関してはこの常識が通用せず、多くの人が「なぜこんなに安いのか」と疑問を抱いています。その理由を知恵袋の情報を基に探っていきましょう。

知恵袋での質問と回答

Yahoo!知恵袋では、トヨタMIRAIの中古車が安い理由について多くの質問が寄せられています。ベストアンサーによると、水素ステーションの少なさが最大の要因で、利便性に欠けることが指摘されています。また、水素の腐食性の高さから定期的な高額メンテナンスが必要なことや、専用部品の価格が高いことも中古車の需要を下げる原因となっているようです。利用シーンが限定的なことから、そもそもMIRAIを欲しがる人が少ないという意見もありました。

質問1:「トヨタミライが中古車市場で値崩れしている理由を教えて下さい。トヨタ車なら普通は下取り高いはずなのになぜトヨタミライは下取り価格が値崩れしているのですか?」

ベストアンサー:MIRAIの最大の弱点は水素ステーションの少なさです。ガソリンスタンドと比べて圧倒的に数が少なく、利用できる地域や時間帯が限られています。また、水素の腐食性の高さから定期的な点検が必要で、2年毎に2万円程度の検査費用がかかります。加えて専用部品が多いため、修理の際の部品代も高額になります。こうした不便さとコストの高さから敬遠する人が多く、中古車の需要が少ないのです。

質問2:「トヨタのMIRAIって中古で探すとめちゃくちゃ安いんですけど、なぜそんなに値段が落ちてるのですか?」

ベストアンサー:MIRAIは航続距離が長いものの、インフラ面の弱点から実用性に乏しいと言えます。遠出をする際に水素ステーションを探すのが一苦労で、場所や営業時間を事前にリサーチする必要があります。「燃料切れで動けなくなるリスク」を考えると、気軽にドライブを楽しむのは難しいでしょう。こうした使い勝手の悪さが中古車の人気を下げ、価格の値崩れを招いています。

他の回答も紹介:需要が少ない、採算が取れていないなど

他にも「MIRAIを欲しがる人が少ない」「トヨタも採算を度外視した実験的なモデル」といった意見が見られました。ユーザーのニーズに合わない仕様であること、メーカー側も本格的な量産を見据えていないことなどが、中古車の安さに繋がっているようです。単に燃費の良さだけでは、市場での評価は高まらないということでしょう。

ミライ中古車の安い理由まとめ

MIRAIの中古車が安い理由は大きく4つあります。1つ目は水素ステーションの不足で、インフラ面の課題から利便性が制限されています。2つ目は高額な点検・整備費用で、ランニングコストの高さが敬遠される原因です。3つ目は限定的な実用性で、使い勝手の悪さから需要そのものが少ないのが現状です。4つ目は技術的な課題で、水素自動車の開発と普及が遅れていることが中古車の評価を下げています。これらの理由が複合的に作用した結果、MIRAIの中古車は安値で取引されているのです。

インフラ面の課題(水素ステーションの不足)

MIRAIの中古車が安い最大の理由は、水素ステーションの絶対数が少ないことです。ガソリン車のように給油の心配なくドライブを楽しむことができず、使い勝手に大きな制約があります。遠出の際はルートを細かく計画する必要があり、気軽に利用できる車とは言えません。こうしたインフラ面の課題から、MIRAIへの需要が限定的となっています。

ランニングコストの高さ(高額な点検整備)

水素の強い腐食性から、MIRAIは定期的な点検と整備が欠かせません。2年ごとに2万円程度の検査費用が必要で、トヨタ車の中でも maintenance costが高い部類に入ります。さらに故障時の修理代も高額になる傾向にあり、ユーザーの大きな負担となっています。新車は補助金などである程度コストを抑えられますが、中古車の場合はランニングコストの高さが敬遠される要因の1つです。

需要の少なさ(限定的な実用性のため)

「航続距離が800kmもある」といった長所はあるものの、インフラ面の弱点から MIRAIの実用性は限定的です。「水素ステーションを探しながらドキドキしてドライブする」のは、一般ユーザーにはハードルが高いでしょう。使い勝手を考えると、EVのほうがまだ実用的とも言えます。こうした需要の少なさが中古車価格の値崩れに直結しています。

技術的課題(水素自動車の普及の遅れ)

MIRAIに限らず、水素自動車は技術的な課題が完全には克服されていません。インフラの整備と併せて燃料電池などの開発も進める必要がありますが、トヨタを含めた自動車メーカー各社は、EVシフトに舵を切りつつあります。結果的に、MIRAIのような水素自動車は「実験的なモデル」の域を出ておらず、本格的な普及には程遠い状況です。技術的課題の残る中古車は敬遠されがちで、安い価格での取引を余儀なくされているのです。

現在のミライ中古車の相場

MIRAIの中古車価格は、新車価格の半額以下が相場となっています。2015年式の初代モデルなら200万円を切る価格も見られ、2021年式の現行モデルでも500万円以下での購入が可能です。年式やグレードによる価格差はそれほど大きくありません。新車は700万円以上と高額ですが、中古車は同年式のガソリン車と比べても非常に安い水準です。需要の少なさが価格に如実に表れていると言えるでしょう。

年式、グレード別の中古車価格帯を紹介

MIRAIの中古車価格は、年式やグレードによって差があるものの、全体的に新車価格を大きく下回る水準で推移しています。2015年式の初代MIRAIであれば200万円を切る価格も見られ、2021年式の現行モデルでも500万円以下で購入できるケースが多いです。グレードによる価格差はそれほど大きくなく、同年式であれば同等の価格帯で取引されているようです。

新車価格との差を強調

新車のMIRAIは700万円以上、グレードによっては800万円に迫る価格設定となっています。これに対し、中古車は年式を問わず半額以下の価格で販売されているケースがほとんどです。新車購入時は補助金などである程度実質価格を抑えられますが、下取りに出す際の価格の低さにガッカリする人も少なくありません。この新車価格と中古車価格の大きな落差が、MIRAIユーザーの悩みの種になっているのです。

ミライ中古車購入時の注意点

MIRAIの中古車が安いからと言って、無条件でお買い得とは限りません。購入前に自宅や職場から水素ステーションへのアクセスを確認し、燃料の補充に不便がないことを確かめましょう。また、車両の状態をしっかりチェックすることが肝要です。定期点検の記録や修理歴を確認し、燃料電池スタックなどの主要部品に問題がないことを見極めましょう。加えて、ランニングコストの高さも考慮が必要です。維持費トータルで見たときの経済性を冷静に判断することが賢明な選択と言えます。

水素ステーションへのアクセス、ランニングコストを考慮する必要性

MIRAIの中古車を安く購入できるからと言って、無条件でお買い得とは言えません。利用を検討する際は、自宅や職場から水素ステーションへのアクセスを確認することが重要です。給油に不便を感じるようでは本末転倒です。また、ランニングコストの高さも考慮に入れる必要があります。燃料代こそ割安ですが、定期的な点検や整備にかかる出費は無視できません。維持費トータルで見たときの経済性を冷静に判断しましょう。

車両状態のチェックポイント

価格の安さに目がいきがちですが、中古車選びで最も重要なのは車両状態です。MIRAIは新車でも10年落ちでも、燃料電池スタックなどの主要部品の状態をしっかりチェックしましょう。定期点検の記録や修理歴も確認が必要です。外装の傷や内装の劣化など、目に見える部分の状態も品定めのポイントになります。「安かろう、悪かろう」では本当の意味でお得とは言えません。価格と品質、両面から見極める目が求められます。

おわりに

MIRAIの中古車が安い理由は、「水素ステーションの不足」「高いランニングコスト」「限定的な実用性」など、購入後の不安が先行しているためです。しかし見方を変えれば、これらの課題が解決されれば、中古車価格も上昇する可能性を秘めています。トヨタが水素自動車の開発を着実に進め、全国的にステーションが増えれば、利便性は大きく向上するでしょう。FCVの技術的な進歩によりコストダウンが実現すれば、ランニングコストの問題も解消されます。現時点では「安いだけ」のクルマと見られがちですが、将来的にMIRAIの中古車の価値が高まる日が来るかもしれません。

とはいえ、MIRAIのインフラ面での弱点が一朝一夕に改善するとは考えにくいのが現状です。そのため、今MIRAIの中古車を購入するなら、使用シーンを限定することをおすすめします。例えば、自宅から職場までの通勤専用として使うなど、水素ステーションに立ち寄りやすいルートで活用するのは賢明でしょう。「クルマは安いが、使い方を工夫しないと元が取れない」と肝に銘じることが大切です。MIRAIの長所を活かしつつ、短所を補う使い方ができるかどうかが、中古車購入の判断基準になると言えるでしょう。