マツダの人気車種アクセラスポーツは、スタイリッシュなデザインと優れた走行性能が特徴のコンパクトカーです。特に2013年登場のBM/BY型は最後にアクセラの名を冠したモデルとして知られています。一方で中古車市場では比較的安価で取引されているようですが、その理由について知恵袋でも議論されています。
アクセラスポーツが安い理由まとめ
アクセラスポーツが安い理由について、ネットで確認できる口コミや評判をまとめています。
こちらでは、主にヤフー知恵袋の記事をもとにページ作成しています。
元記事を見たい方は以下にリンク一覧を出すのでそれぞれ確認してください。
- アクセラスポーツっていう車かっこいいと思うんですが
- アクセラスポーツを購入したいと考えています。
- マツダアクセラスポーツの2.2ディーゼルターボの中古を購入し
- アクセラスポーツに乗ってた方
- 自動車の維持費に着いて質問です。「マツダアクセラスポーツ
アクセラスポーツの概要
アクセラスポーツは、マツダが2003年から2018年まで販売していたコンパクトカーで、第3世代のBM/BY型が最終モデルとなりました。シャープなデザインと上質な走りが特徴で、ガソリンとディーゼルから選べるパワートレインを用意。マツダ独自の「スカイアクティブ」技術を搭載し、優れた環境性能と動力性能を両立しています。
アクセラスポーツの中古車価格に関する知恵袋の質問
知恵袋には、アクセラスポーツの中古車価格の安さに関する質問が複数寄せられています。ある質問者は具体的な価格帯に言及し、「中古で程度良くても150万しないのが多く出回ってますが、元々の価格が安いんでしょうか?それとも人気が無いから安いんでしょうか?」と疑問を呈しています。
こうした質問が出るのは、アクセラスポーツの中古車価格が同クラスの他車種と比べて割安感があるためでしょう。実際に、別の質問者も「他の同程度の車に比べて安いと感じました」と書き込んでいます。
アクセラスポーツはスタイリッシュなデザインが魅力の車種だけに、中古車としての価値も高いイメージがあります。それだけに、市場価格の安さに違和感を抱くユーザーが多いのかもしれません。知恵袋の質問を見る限り、アクセラスポーツの中古価格をめぐっては、「元々の価格が安いのか」「人気が無いのか」など、様々な憶測が飛び交っているようです。
アクセラスポーツが安い理由①:年式と相場
アクセラスポーツの新車価格は170万円台から180万円台とリーズナブルでしたが、2019年にマツダ3へ移行したため、現行モデルでも中古車は3年落ち以上となります。加えて、モデルチェンジサイクルが約6年と他社より長めだったことも、中古相場に影響を与えています。新型登場により旧型モデルの価値が下がるのは常ですが、アクセラスポーツは特にプレミア感のないモデルだったため、年式や グレードにもよりますが、150万円以下の相場は妥当と見られています。
新車価格と現在の中古相場
アクセラスポーツの新車価格は、グレードにもよりますが170万円台から180万円台と、同クラスの国産車としてはリーズナブルな部類に入ります。最終モデルであるBM/BY型でも、エントリーグレードの15Cが171万1500円、最上級グレードでも182万5200円からという価格設定でした。
こうした新車時の価格を踏まえれば、中古車相場が150万円を下回るのは必ずしも不自然ではないでしょう。加えて、アクセラスポーツは2019年にマツダ3に車名変更されたため、現行モデルでも中古車は3年落ち以上となります。知恵袋でも、「特にプレミアがつくような車ではないので、年式やグレードにもよるが、ガソリン車なら150万円以下というのは妥当な相場」との意見が寄せられています。
モデルチェンジのサイクルが中古相場に与える影響
アクセラスポーツはマツダの主力モデルでしたが、モデルチェンジのサイクルは他社と比べてやや長めでした。初代モデルが2003年、2代目が2009年、3代目が2013年と、約6年ごとの設定です。
この点について、知恵袋のユーザーは「新型が出たので、これから中古相場がこなれてくるんじゃないかと思う」と予想しています。確かに、旧モデルの中古車は、新型の登場によって相場が下がる傾向があります。アクセラスポーツも、マツダ3へのフルモデルチェンジが中古相場に影響した可能性は高そうです。
アクセラスポーツが安い理由②:同クラスの他車種との比較
アクセラスポーツが発売された当時、ミニバンとコンパクトカーが隆盛を迎えており、Cセグメント車は挟み撃ち状態でした。同社の「デミオ」がコンパクトカーとして人気を集める一方、アクセラの存在感は薄かったようです。また、ライバル車には圧倒的人気の「プリウス」や、AWDを売りにした「インプレッサ」などがひしめいていました。目立った特徴を持たないアクセラは、これら強豪車の影に隠れた存在だったと言え、現在の中古相場の安さにもつながっているのでしょう。
ミニバンブームとデミオ効果
アクセラスポーツが発売された2000年代半ばは、ミニバンブームの真っただ中でした。ホンダオデッセイ、トヨタアルファード、日産セレナといった大型ミニバンが家族の人気を集めた時代です。加えて、コンパクトカーの小型化が加速し、スズキスイフトなどの小型車も台頭してきました。
こうした市場環境下では、Cセグメントのアクセラクラスは「挟み撃ち」状態だったと言えるでしょう。実際に知恵袋でも、「ミニバン、コンパクトカーが流行し、アクセラの弟分でもある(つまり価格が安い)デミオが高い評価を受ける中で、決してバカ売れした車ではない」との分析が見られます。
同じマツダ車でも、コンパクトカーの「デミオ」は価格の手頃さが受けて販売を伸ばしていました。デミオ効果の陰で、アクセラシリーズの存在感は今ひとつだったのかもしれません。市場での「過小評価」が中古相場にも表れている可能性がありそうです。
プリウスインプレッサとの比較
アクセラスポーツが直接の競合となるのは、トヨタカローラ、ホンダシビック、日産ティーダ、スバルインプレッサなどのCセグメント車です。中でも、トヨタの「プリウス」は抜きん出た存在感を示していました。
知恵袋の書き込みを見ると、「アクセラの30プリウス(3代目プリウス)が2015年末まで存在」「バカ売れした30プリウス」といった表現が見られ、プリウス人気の高さがうかがえます。プリウス1強の市場環境では、アクセラを含む他車の存在感は薄かったようです。
また、スバルのインプレッサも、独自の四輪駆動システム「AWD」を前面に打ち出し、雪国を中心に販売を伸ばしていました。これに対しアクセラは、目立った特徴がないまま、プリウスやインプレッサの後塵を拝する状況だったのでしょう。
マツダ車の特徴と認知度
マツダ車は、他社にはないこだわりを持つ「マニア向け」のメーカーとして知られています。エンジン技術や操縦安定性の高さは定評がありますが、一般層よりもマニア層に支持される傾向が強いです。また、「スカイアクティブ」に代表される先進技術も、他社の「ハイブリッド」や「アイサイト」ほどの訴求力はないのが現状です。マツダ車は独自路線を貫く一方、大衆ウケしにくいブランドイメージがネックとなっているようです。こうした認知度の低さが、中古車価格にも少なからず影響しているものと考えられます。
マツダファンの独特な熱心さ
マツダはトヨタ、ホンダ、日産といった大手メーカーとは一線を画し、「こだわり」を大切にするメーカーとして知られています。そのこだわりは、回転を重視するエンジン設計や、「人馬一体」を掲げる操縦性の良さなどに表れています。
こうしたマツダ車の魅力は、一般ユーザーよりもマニア層に強く支持される傾向があります。知恵袋でも、「マツダというメーカーは国内メーカーでは珍しく、スバルに並んで”コアなファン”に支えられている」「(マツダは)決して万人受けするクルマ作りをしているメーカーではない」といった意見が寄せられています。
マツダ車を他人から薦められて買う人は少なく、自分の意思でマツダ車を選ぶ層が中心と言えそうです。ユーザー層の独特な「熱心さ」は、中古車の流通量や相場にも影響していると考えられます。
「スカイアクティブ」の影が薄い
2011年に登場したマツダの新世代技術「スカイアクティブ」は、エンジン、ボディ、シャシーなどを一気通貫で設計する画期的なものでした。アクセラもこの恩恵を受け、優れた環境性能と動力性能を獲得しています。
しかし、知恵袋の書き込みを見る限り、スカイアクティブの実力が一般層に伝わっているとは言い難そうです。ある投稿者は「これ(スカイアクティブ)がどこにどういったもたらすかを一般ユーザーに伝えきっていない」と指摘。また、「マツダの魅力を知らないユーザーが多いとマツダは相場が安くなってしまうのかも」との意見もあります。
他社の「キラーコンテンツ」、例えばトヨタの「ハイブリッド」、スバルの「アイサイト」と比べると、スカイアクティブの訴求力は今ひとつと言わざるを得ません。技術力はあっても、その実力をアピールしきれていないのがマツダの現状なのかもしれません。ブランドイメージの弱さが、中古車価格の安さにもつながっているのでしょう。
まとめ
アクセラスポーツが中古車で比較的安価なのは、モデルサイクルの問題に加え、同クラスの他車種との人気の差が大きいことが理由として挙げられます。また、マツダブランド全体の認知度や独自技術のアピール不足も背景にあるでしょう。とは言え、アクセラスポーツは優れた走行性能とデザイン性を兼ね備えた名車です。中古車とは言え、「コアなファン」にとっては十分魅力的な1台と言えるかもしれません。
安くて良い中古車が見つからない理由
意外に知られていませんが、良い車は業者間で先に買われてしまい、一般の人が良い車を安く買う事は難しいことを知っていますか?
業者が言うには、一般の人が見られる中古車情報はなんと「約30%」であり、残りの「約70%」は非公開情報となっているので驚きです!(そりゃ良い車は見つからないわけだ…)
しかし、今は欲しい車の条件を入力すれば流通段階の非公開車両をレポートにまとめて見ることができるようになりました!
特に品質が高い中古車を探している方にはおすすめで、保証が国産車最長10年可なので安心です。
スマホ・パソコンから簡単3分、完全無料です。
⇒全国30,000台の中古車情報!非公開車両を探す【無料】