レクサスRCは、トヨタの高級車ブランド「レクサス」が展開するプレミアムクーペです。洗練されたデザインと上質な走りが特徴ですが、「RC」という車名は「Radical Coupe」の略で、過激な印象を与えます。一方で、実際に乗っているのはどのような人なのでしょうか。ここでは知恵袋の情報を元に、レクサスRCのオーナー像や評判について探っていきます。

安くて良い中古車が見つからない理由

意外に知られていませんが、良い車は業者間で先に買われてしまい、一般の人が良い車を安く買う事は難しいことを知っていますか?

業者が言うには、一般の人が見られる中古車情報はなんと「約30%」であり、残りの「約70%」は非公開情報となっているので驚きです!(そりゃ良い車は見つからないわけだ…)

しかし、今は欲しい車の条件を入力すれば流通段階の非公開車両をレポートにまとめて見ることができるようになりました!

特に品質が高い中古車を探している方にはおすすめで、保証が国産車最長10年可なので安心です。

スマホ・パソコンから簡単3分、完全料です。

⇒全国30,000台の中古車情報!非公開車両を探す【無料】

レクサスRCを乗ってるのはどんな人?評判まとめ

レクサスRCを乗ってるのはどんな人なのかを、ネットで確認できる口コミや評判をまとめています。

こちらでは、主にヤフー知恵袋の記事をもとにページ作成しています。

元記事を見たい方は以下にリンク一覧を出すのでそれぞれ確認してください。

レクサスRCの簡単な紹介

レクサスRCは、レクサスブランドのミドルクラスクーペモデルです。2ドアクーペボディに、FR(フロントエンジンリアドライブ)レイアウトを採用。エレガントでスポーティなデザインが特徴的で、内装の質感も高く、上質な走りと快適性を両立したモデルとなっています。エンジンは2.0Lターボから5.0LのV8まで幅広いラインナップを用意しています。

「レクサスRCって実際どんな人が乗ってるの?」

レクサスRCは、他のレクサス車と比べると比較的個性的な存在です。スポーティなルックスからは、速さを求める若者の姿が想像されますが、実際はどうなのでしょうか。また高級車ブランドの2ドアクーペということで、ステータス性を求める人の姿も想像されます。果たして、RCを選ぶ人はどのような層なのか、知恵袋の質問を通して見ていきましょう。

知恵袋質問1:「レクサスRCって見た目すごく速そうな車なのに、トヨタ86レベルの加速って大したことないですよね?」

レクサスRCは、スポーティなデザインが特徴的ですが、実際の加速性能はトヨタ86と同等程度とのこと。これは、RCがスポーツカーというよりも、快適性を重視したグランドツアラー寄りの設計になっているためです。速さを求めるユーザーには物足りなく感じられるかもしれませんが、RCの本領は高速巡航時の上質な乗り心地にあるのでしょう。

質問の概要と主な回答の紹介

ある質問者が、「レクサスRCはスポーティな見た目なのに、実際の加速性能はトヨタ86並みでそれほど速くないのでは」と疑問を投げかけています。これに対し、「RCはスポーツカーというよりはGTカー寄り。速さよりも快適性を重視している」「速さを求めるならRCFを選ぶべき」といった回答が寄せられています。

RCはスポーツカーよりもGTカー寄りで、速さよりも快適性を重視していることを解説

RCは、外観こそスポーティですが、純粋なスポーツカーというよりは、グランドツアラー(GT)寄りのクルマといえます。GTとは、高速走行に適した快適装備を持つスポーツカーのことで、RCも速さを追求するよりは、上質な乗り心地と快適な室内空間を重視しています。そのため、加速性能はトヨタ86など、よりスポーツ走行に特化したモデルには及ばないのです。

知恵袋質問2:「レクサスRCは女が乗ると変ですか?」

女性のRCオーナーから、街中で注目されたり、同年代の男性から「やばい」と言われたりして違和感を覚えるという相談が寄せられています。しかし、回答者の多くは「女性が乗っても全く問題ない」との見解。RCは上級セダンとクーペの中間的なポジションの車種で、女性が乗っても違和感はありません。じろじろ見られるのはRCの希少性ゆえであり、否定的なニュアンスではないでしょう。

質問の概要と主な回答の紹介

20代女性のRCオーナーから、「街中でじろじろ見られたり、同年代の男性から『やばい』と言われたりして不愉快。女性が乗るには変なクルマなのか」という趣旨の質問が投稿されています。回答としては、「女性が乗っても全く問題ない」「むしろ凄い車に乗ってると思われている」といった意見が目立ちました。

女性が乗っても全く問題ないこと、RCは上級セダンとクーペの中間的なポジショニングであることを解説

レクサスRCは、上級セダンとクーペの中間的なポジションの車種で、女性オーナーが乗っても違和感はありません。開発陣の狙いとしても、「ISをベースに、ゆとりのある”少しお金に余裕のある人たちのためのクーペ”」を目指したとのこと。じろじろ見られるのは、RCが比較的珍しい車種だからで、「やばい」という同年代男性の発言も、高級車に乗る女性への羨望から出たもので、否定的な意味ではないでしょう。

知恵袋質問3:「年収1000万くらいでRC乗ってる人って見栄っ張りですか?」

年収1000万円程度でRCに乗っていると見栄っ張りなのかという質問に対し、知恵袋民からは「年収からして無理のない選択」「RCはそのくらいの年収層をターゲットにしている」など、否定的な意見は少数派。確かにRCは高級車ですが、ローンを組めば年収1000万円でも手が届く車種です。「見栄」というよりは、自分の嗜好を優先してクルマを選ぶ姿勢の表れと考えるのが妥当でしょう。

質問の概要と主な回答の紹介

「年収1000万円程度でレクサスRCに乗っている人は見栄っ張りなのか」という質問に対し、知恵袋民からは「別に見栄でも悪いことではない」「年収1000万なら無理のない選択」「RCはそのくらいの年収層をターゲットにしている」といった回答が寄せられています。

年収1000万円程度ならRCは無理のない選択肢で、見栄というよりは好みの問題と解説

レクサスRCは、レクサスのラインナップの中でもミドルクラスに位置づけられます。新車価格帯からすると、年収1000万円程度の人がローンを組んで購入しても、蓋然性のある選択と言えます。よって、「見栄」というよりは、「クルマ選びの好み」の問題と考えるべきでしょう。RCのようなFRクーペを選ぶのは、実用性よりも、自分の嗜好を優先してクルマを選ぶ姿勢の表れとも言えます。

RCオーナーの年齢層や属性

知恵袋の投稿を総合すると、RCオーナーの多くは、40-50代の男性で、ある程度の経済力を持ち、クルマ選びにこだわる傾向があるようです。彼らは「速さ」よりも「快適性」「高級感」を重視し、自分の好みを優先して車種を選ぶタイプ。子育てが一段落して、自分の趣味に時間とお金を使えるようになったのがRCオーナーの典型的な属性と言えそうです。

知恵袋の情報を総合すると、RCオーナーは以下のような傾向があることを説明

知恵袋へ投稿された様々な質問や回答を見ると、RCのオーナーには以下のような傾向があることがわかります。

  • 子育てが一段落ついた4050代の男性が多い
  • 高級車や上質な走りを好むユーザーが選ぶ
  • 「速さ」よりも「快適性」「高級感」を重視する層に支持されている

年収1000万円前後の経済力を持ち、自分の好みを優先してクルマを選ぶ姿勢があるのがRCオーナーの特徴と言えそうです。

まとめ

レクサスRCは、高級志向のFRクーペという独特のポジショニングを持つ車種で、見た目の派手さとは裏腹に、速さよりも快適性を重視するグランドツアラー的な性格を持っています。女性オーナーもいますが、中心的な購買層は年収1000万円前後の4050代男性で、「見栄」というよりは、自分の好みを優先してクルマを選ぶ姿勢の表れと言えます。RCのスタイリッシュなルックスに惹かれる層は多いものの、スポーツカーのような速さや鋭さは求めない、大人のこだわりを感じさせる1台といえるでしょう。