レクサスNXは、トヨタ自動車の高級車ブランド「レクサス」が展開するミドルサイズSUVです。2014年に初代モデルが登場し、2021年に2代目へとフルモデルチェンジを果たしました。本記事では、Yahoo!知恵袋に寄せられた質問と回答を元に、レクサスNXの後悔評判をまとめ、購入を検討している方々に役立つ情報を提供します。
レクサスNXの後悔評判まとめ
レクサスNXの後悔について、ネットで確認できる口コミや評判をまとめています。
こちらでは、主にヤフー知恵袋の記事をもとにページ作成しています。
元記事を見たい方は以下にリンク一覧を出すのでそれぞれ確認してください。
新型NXと旧型NXの比較
新型NXは、プラットフォームやパワートレーンが刷新され、居住性や質感が向上しました。一方、納期の長さと価格の高さがデメリットです。旧型NXは即納可能で価格も安いメリットがありますが、デザインや技術面での古さは否めません。レクサスブランドは新型に価値があるため、旧型を高く買うのはおすすめできません。
新型NXのメリット
新型NXは、GA-Kプラットフォームを採用し、全長4660mm、全幅1865mm、全高1640mm、ホイールベース2690mmというサイズに変更されました。これにより、居住性や荷室の使い勝手が向上しています。また、内装デザインが一新され、14インチディスプレイや電子シフトレバーなどが採用されるなど、質感も大幅に向上しました。パワートレーンも刷新され、2.4リットル直4ターボエンジンを搭載したNX350、2.5リットルダイナミックフォースエンジンとモーターを組み合わせたNX350h、プラグインハイブリッドのNX450h+の3種類から選べるようになりました。
新型NXのデメリット
新型NXの最大のデメリットは、納期の長さです。発売当初は1.5〜2年待ちという状況で、すぐに乗りたい人にとっては大きな障壁となります。また、価格も旧型より上昇しており、NX350hのFスポーツは700万円を超えるなど、高額になっています。
旧型NXのメリット
旧型NXは、即納可能な点が最大のメリットです。新型への切り替わりに伴い、旧型の在庫車や認定中古車が市場に出回っているため、比較的早く手に入れることができます。また、価格面でも新型より安く購入できるでしょう。走行性能や快適性は新型に及ばないものの、SUVとしての基本性能は十分に備えています。
旧型NXのデメリット
旧型NXは、2014年の発売から7年以上が経過しているため、デザインや技術面での古さは否めません。特に内装は新型と比べると質素な印象を受けます。また、パワートレーンの選択肢はNX300とNX300hの2種類のみで、新型のようなバリエーションはありません。レクサスブランドは「新型に価値がある」と言われるだけに、旧型を高く買うのはおすすめできません。
グレード選びのポイント
NX350hは高出力と低燃費を両立したハイブリッドシステムを搭載し、優れた走行性能を発揮します。NX250はガソリンエンジンを搭載し、価格を抑えたい人に適していますが、パワー不足を感じる可能性があります。4WDは悪路での走破性に優れ、2WDは価格と燃費で有利です。ただし、2WDでもボディダンパーの装着などで、ある程度の走りの質は確保できます。
NX350hの特徴
NX350hは、2.5リットルの直4エンジンと、前後のモーターを組み合わせたハイブリッドシステムを搭載しています。システム全体の最高出力は239PS(従来型は197PS)で、エンジン単体では190PS/6000rpm、最大トルクは22.5kg-m/4400〜4900rpmを発生。モーターは前が182PS、後ろが54PSとなっています。燃費性能は23.2km/L(F SPORTは22.3km/L)と非常に優れており、高出力と低燃費を両立しています。
NX250の特徴
NX250は、2.5リットルの直4エンジン(A25A-FKS型)を搭載し、最高出力203PS/6600rpm、最大トルク25.5kg-m/4000〜4900rpmを発生します。変速機は8速ATと組み合わせられています。価格はNX350hより約100万円安く、価格を抑えたい人に適しています。ただし、NX350hと比べるとパワー不足は否めず、満載時や高速道路での追い越しなどでは物足りなさを感じるかもしれません。
4WDと2WDの違い
レクサスNXには、4WDと2WDの設定があります。4WDは前後輪にトルクを配分することで、悪路や雪道などでの走破性を高めています。一方、2WDは前輪だけを駆動するため、4WDに比べると走破性は劣りますが、その分価格を抑えることができます。また、2WDは4WDに比べて車重が軽いため、燃費性能でも有利です。ただし、雪国など4WDの必要性が高い地域では、4WDを選ぶことをおすすめします。
走りの違い
Yahoo!知恵袋では、「AWDであるメリットを特に実感出来なかった」という意見や、「FFでもCOXのボディダンパーをつければ、それなりに走りはしっかりして来ます」といったコメントが見られました。4WDは悪路での走破性に優れますが、舗装路での走行安定性の向上は限定的と言えるでしょう。2WDでも、ボディダンパーの装着などで、ある程度の走りの質は確保できると考えられます。
リセールバリューについて
レクサスNXのリセールバリューは、グレードとボディカラーによって差があります。Fスポーツはバージョンよりも人気が高く、リセール価値も高い傾向にあります。ボディカラーは、ホワイト系とブラック系が人気で、リセール価値も高くなります。一方、有彩色は好みが分かれるため、リセールバリューを下げる要因になりやすいようです。
Fスポーツとバージョンの違い
レクサスNXのグレードは、大きくFスポーツとバージョンLに分かれます。Fスポーツは専用のエクステリアとインテリアを備え、よりスポーティな印象を与えます。一方、バージョンLは標準グレードの位置づけで、比較的シンプルな装備となっています。
Yahoo!知恵袋の情報によると、Fスポーツの方がバージョンLよりもリセールバリューが高い傾向にあるようです。これは、Fスポーツの人気の高さが影響していると考えられます。実際に、中古車市場でもFスポーツは高い人気を集めており、高値で取引されることが多いようです。
ボディカラーによる差
ボディカラーもリセールバリューに大きな影響を与える要因です。Yahoo!知恵袋では、「ホワイトノーヴァガラスフレーク」や「ソニッククォーツ」といったホワイト系、「グラファイトブラックガラスフレーク」などのブラック系の人気が高いと指摘されています。実際に、白や黒は定番の色であり、多くの人に好まれる傾向にあります。
一方、「有彩色については、リセールバリューは諦めた方が良いです」という意見も見られました。レッドやブルーなどの個性的な色は、好みが分かれるため、リセールバリューを下げる要因になりやすいようです。ただし、これはあくまで傾向であり、絶対的なものではありません。
若い世代の購入について
24歳でレクサスNXを購入することについては、意見が分かれています。若いうちに一点に全力投球することを応援する意見がある一方で、無理のない範囲での購入を勧める意見もあります。ローンを組む際は、年収の3分の1までの車両価格を目安に、無理のない支払いプランを立てることが大切です。将来の生活設計を見据えて、慎重に検討する必要があるでしょう。
24歳でNXを購入することへの意見
24歳という若い年齢でレクサスNXを購入することについては、Yahoo!知恵袋でも意見が分かれています。「若者の特権」と肯定的に捉える意見がある一方で、「無理のない範囲で」という注意喚起のコメントも見られました。
ある投稿者は、「朝晩納豆御飯で食費を節約しレクサスNXを購入した新入社員」の例を紹介し、「仕事も良くでき周りから愛される」と好意的に評価しています。若いうちに一点に全力投球することを応援する意見と言えるでしょう。
ただし、「これを30才を越した者がやると『?マーク』が付いて痛い話になります」とも指摘されており、周囲の目を意識する必要性にも触れられています。レクサスNXのような高額商品を購入する際は、自分の収入や生活スタイルに合っているかを冷静に判断することが大切だと言えます。
ローンの組み方
若い世代がレクサスNXを購入する際は、ローンを組むことがほとんどだと思われます。Yahoo!知恵袋では、「年収の3分の1までの車両価格」を目安にすべきといった意見が見られました。
また、「ボーナス払いで無理をしない」ことも大切です。ボーナス払いは月々の支払いを低く抑えられる一方で、ボーナスが出ない場合のリスクを伴います。
「年収400万円でレクサスを買うのは難しい」といった指摘も見られました。レクサスNXの価格帯を考えると、年収400万円では月々の支払いが厳しくなる可能性が高いでしょう。
総じて、ローンを組む際は、無理のない支払いプランを立てることが肝要です。特に若い世代は、将来の生活設計を見据えて、慎重に検討する必要があると言えるでしょう。
まとめ
レクサスNXは、高級感や走行性能、燃費の良さなどが評価される一方で、車両価格の高さやグレード選びの難しさから、後悔するケースもあるようです。新型と旧型、NX350hとNX250、FFとAWDなど、自分のライフスタイルや予算に合ったグレードを選ぶことが重要です。また、リセールバリューを考慮し、人気のボディカラーを選ぶことも賢明な選択と言えるでしょう。若い世代の購入については、無理のない範囲で、自分の価値観に基づいた決断が求められます。
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