日産の電気自動車「アリア」は、2020年に発表されたクロスオーバーEVです。先進的なデザインと最新技術を搭載し、日産のEV戦略の中核を担うモデルとして期待されています。しかし、発売以降の売れ行きは伸び悩んでいるようです。その理由を知恵袋の質問と回答から探っていきましょう。

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日産アリアは売れない?評判まとめ

日産アリアは売れないのかについて、ネットで確認できる口コミや評判をまとめています。

こちらでは、主にヤフー知恵袋の記事をもとにページ作成しています。

元記事を見たい方は以下にリンク一覧を出すのでそれぞれ確認してください。

知恵袋での質問と回答

知恵袋での質問と回答から、日産アリアの売れ行きに関する課題が浮き彫りになっています。高級EVでありながら使い勝手の悪さが指摘され、充電インフラの不足や充電時間の長さ、電気代の高騰によるEVメリットの減少など、EVならではの問題点が購入を躊躇する要因となっているようです。また、先代のリーフで指摘されたバッテリー冷却の問題や航続距離の短さ、集合住宅での充電設備の不足なども懸念材料として挙げられています。

「日産アリアを買うべきでない理由を教えてください!」

ベストアンサーでは、「EVだから。サクラとかホンダEくらいなら街乗りで便利だけどアリアとか高級車なのに不便なのは何!?」と指摘されています。アリアは高級車クラスのEVにもかかわらず、EVゆえの不便さを解消できていないという点が問題視されているようです。

他の回答でも、「まだ電気自動車買う時代じゃないと思う。まだガソリン車かハイブリッド車のほうがいいかと。あと、充電スポット少ないし。」や「結局、充電する手間に追われるもしくは面倒に感じてくるから。EVは、勢いで買ってから後悔してすぐ手放す人も割と多い。」といった意見が寄せられており、EVの利便性や充電インフラの不足が購入を躊躇する要因になっていることがうかがえます。

「日産の電気自動車、リーフやアリアが売れてないのは単に価格が高いのが原因でしょうか?」

価格以外の売れない理由について、回答では以下のような指摘がなされています。

充電スポット不足と充電時間の長さ

「充電スポットが少ない」「充電に時間がかかる」など、インフラ面での課題が指摘されています。特に、「急速充電しかしていませんでしたが、急速充電できなくなる充電地獄がまっているのがひろまった。」というように、長距離走行時の充電の困難さが問題視されています。

電気代高騰によるEVメリットの減少

「電気も高くなってる」「電気代が上がってきたため、メリットがあまりなくなってきた」など、電気代の高騰がEVのランニングコストメリットを減少させているという指摘があります。

リーフのバッテリー冷却問題と航続距離の短さ

「前に日産に点検に行った際、後ろのテーブルに座ってた初老男性が、乗ってるリーフの新車納車後の初の半年点検でした。(会話の内容より)内容によると、マンション住みで充電設備がないので不便で仕方ない、買う時は充電してから帰るつもりだったが手間が掛かるという話から、サービスマン相手に勝手にヒートアップ。」という回答からは、先代のリーフで指摘されたバッテリー冷却の問題や航続距離の短さが、EVの実用性に対する不安を生んでいることがわかります。

集合住宅での充電設備不足

「集合住宅の住民は、在宅時の確実な充電手段が確保されておらず」「賃貸やマンションでは充電設備は難しく、一戸建てに限定されますし」など、集合住宅での充電環境の整備の遅れが指摘されています。

日産アリアが売れない理由の考察

知恵袋の意見を踏まえると、日産アリアが売れない理由は多岐にわたりますが、大きく以下の3点に集約できるでしょう。

①EVを取り巻くインフラの課題

充電スポットの整備状況、充電時間の長さ、集合住宅での充電設備の普及の遅れなど、EVを取り巻くインフラの課題が浮き彫りになっています。「そもそも日本ではEVなんて不便だから誰も買わないです。」という回答からもわかるように、こうしたインフラ面での制約がEVの普及を妨げる大きな要因となっているようです。

②EVの本質的なデメリット

「巡航距離が短いから売れる。充電に時間がかかる。」「冬場渋滞して電欠になったら困る」など、航続距離の短さや使い勝手の悪さといった、EVの本質的なデメリットを指摘する声も多くあります。こうしたEVならではの課題が、アリアの売れ行きにも影響を与えているものと考えられます。

③日産ブランドのイメージ

「日産は隠していないが、リーフにはバッテリー冷却機能がなかった(現在は、走行中は冷える空冷がついたとか)。」というように、先代のリーフで指摘されたバッテリー冷却の問題が、日産のEVに対する信頼を損ねている可能性があります。また、「日産車はメーカーオプションの抱き合わせ販売が多くて、最終的な価格が高すぎると思います。」といった指摘からは、日産車全般のイメージが売れ行きに影響を与えている可能性も示唆されています。

日産の取り組みと展望

アリアの魅力について、知恵袋の回答からは以下のような指摘がみられました。

「アリアの実車を見たことがありますか?予約販売に受注停止が続いている車の事情からめったに見かけない車となってしまいました。しかしながら、内装を含めた車の造り込みには日産の心意気を感じます。」
「プロパイロット2.0や e4ORCE といった先進運転支援システムは注目に値します。」

先進的なデザインや最新技術の搭載など、アリアの製品としての魅力は高く評価されています。

一方で、日産のEV戦略については、「日産は、2030年までに販売車の50%を電動車にするという目標を掲げており、アリアはその中核を担うモデルです。」と指摘されているように、アリアは日産の電動化戦略の要として位置づけられています。ただし、「EVシフトが失敗しているから。」という厳しい意見もあり、日産のEV戦略の成否は、インフラの整備や技術革新による課題の克服にかかっているといえるでしょう。

まとめ

日産アリアの評判と売れ行きは、EVを取り巻く様々な課題を反映したものと言えます。価格だけでなく、充電インフラの整備状況や、EVのデメリットが購入の障壁になっているようです。日産は、アリアを中核としたEV戦略を推進していますが、普及にはまだ時間がかかりそうです。今後の技術革新と環境整備によって、アリアの評価も変化していくものと思われます。