三菱のエクリプスクロスPHEVは、SUVの実用性とPHEVの経済性を兼ね備えた魅力的なクルマです。しかし、購入前には実際のオーナーの評判や、ガソリン車との違いを把握しておくことが重要でしょう。当記事では、Yahoo!知恵袋に寄せられた質問と回答を元に、エクリプスクロスPHEVの特徴や満足度をまとめました。

安くて良い中古車が見つからない理由

意外に知られていませんが、良い車は業者間で先に買われてしまい、一般の人が良い車を安く買う事は難しいことを知っていますか?

業者が言うには、一般の人が見られる中古車情報はなんと「約30%」であり、残りの「約70%」は非公開情報となっているので驚きです!(そりゃ良い車は見つからないわけだ…)

しかし、今は欲しい車の条件を入力すれば流通段階の非公開車両をレポートにまとめて見ることができるようになりました!

特に品質が高い中古車を探している方にはおすすめで、保証が国産車最長10年可なので安心です。

スマホ・パソコンから簡単3分、完全料です。

⇒全国30,000台の中古車情報!非公開車両を探す【無料】

エクリプスクロスPHEVは後悔する?評判まとめ

エクリプスクロスPHEVは後悔するのかについて、ネットで確認できる口コミや評判をまとめています。

こちらでは、主にヤフー知恵袋の記事をもとにページ作成しています。

元記事を見たい方は以下にリンク一覧を出すのでそれぞれ確認してください。

エクリプスクロスPHEVとガソリン車の違いは?

エクリプスクロスPHEVは、家庭用コンセントからの充電でEV走行が可能な一方、ガソリン車は燃料代のみで走行します。PHEVは車両価格が高いものの、燃費の良さと災害時の電源利用が魅力です。一方、ガソリン車は安価で購入しやすく、ターボ車なら力強い走りも魅力。年間走行距離が多いほどPHEVのメリットは大きくなりますが、短距離メインならガソリン車も選択肢に入ります。

PHEVの特徴と利点

Yahoo!知恵袋の質問「三菱のエクリプスクロスPHEVって、普通のハイブリッド並に低価格ですが、PHEVとしての性能は良いのでしょうか?」に対する回答では、「PHEVとしての性能はとてもいい」と評価されています。家の近所ではEV走行が可能で、家を出るときも暖気なしにEVで発進できる点が挙げられました。

また、「災害時は有効」という指摘もありました。トヨタ自動車の記事では、PHEVの大容量バッテリーを電源として活用できる点が、災害時のメリットとして紹介されています。

ガソリン車との価格差と回収年数

PHEVとガソリン車の価格差については、知恵袋の質問「エクリプスクロスについてですが、PHEVじゃないと意味が無いですか?」での回答が参考になります。「車の価格差を燃料代で元を取るには10万キロ以上走る必要がある」との意見があり、年間走行距離によってPHEVのメリットが変わることが示唆されました。

一方、「エクリプスクロスってPHEVモデルを買わないなら買う意味ないですか?」という質問に対しては、「ガソリンなら1.5ターボ車」「安価で購入可能」といった回答もあり、ガソリン車にも一定の支持があることが窺えます。

PHEVとしての性能は?EV走行距離は十分?

エクリプスクロスPHEVのEV走行可能距離は、季節によって35~40km程度。PHEVとしては優れた性能ですが、EVとしては少な目です。ただし、充電さえしておけば暖機なしでEV発進でき、無駄な燃料消費を抑えられます。バッテリー残量が十分なら、基本的にはEV走行します。ヒーター使用時や急アクセル時はエンジンも始動。EV走行距離の短さを許容できるかどうかは、購入前の検討ポイントになるでしょう。

充電時のEV走行距離

エクリプスクロスPHEVのEV走行距離について、「夏場で40くらい、冬場で35キロくらいしかEV走行出来ません」との回答がありました。オーナーの感想として「PHEVとしてはよく出来た車」「EVではないので走行距離は少ないです」と、一定の評価がある一方で、EVとしての走行距離の短さは留意点として挙げられています。

暖機運転なしのEV発進

「家を出る時から(暖気なしに)EVで発進」できる点は、エクリプスクロスPHEVの特徴の一つです。ただし、「ヒーター使用しなければ暖気でエンジンがかかる事はありません」とあるように、車内暖房を使う場合は例外となります。

EV走行とエンジン始動の条件

「充電量があれば、ノーマルなら基本EV走行です」との回答から、バッテリー残量があればエンジンは掛からずにEV走行することが分かります。ただし、冬場のヒーター使用時、チャージモード時、急アクセル時は、エンジンが始動するようです。

また、「バッテリー切れ防止のため、3ヶ月間の無給油状態だとエンジンが強制始動する」との説明書の記載にも注意が必要です。

三菱の充電カードの安さ

三菱の充電カードの料金については、「1番安く充電出来るはずなのでそれだけでも価値ありです」「急速充電はチャデモで30分240円、三菱ディーラーで30分150円です」と、オーナーから好評価の声が上がっています。

無給油だとエンジン強制始動する不具合?

エクリプスクロスPHEVを3ヶ月以上無給油で使い続けると、燃料の劣化を防ぐために自動的にエンジンが始動します。これは説明書にも記載された仕様で、不具合ではありません。エンジンへの悪影響を避けるためにも、1ヶ月に1度は給油することが推奨されています。こまめな給油を心がければ、PHEVのメリットを最大限に生かせるはずです。無給油状態が続くようなら、ディーラーに相談して適切な対処を仰ぐのもよいでしょう。

無給油状態とエンジン始動の関係

「最後の給油から4ヶ月経ちましたが、エンジンの強制始動もなく電気のみで走れています。これは不具合でしょうか?」という質問が投稿されていました。

これに対し、「4ヶ月もガソリンそのままではエンジンに良くないので、ターマックモードで燃やしましょう」「ひと月2000キロぐらい走りますが、1500キロぐらいで給油しています。このくらいがいちばん妥当かな」といったアドバイスが寄せられました。

取扱説明書の記載内容

エクリプスクロスPHEVの取扱説明書では、「ガソリンの変質を防ぐために、自動的にエンジンが始動して燃料タンク内の燃料を消費します。少なくとも3か月に一度は必ず給油してください」と記載されています。この仕様は不具合ではなく、燃料の劣化を防ぐための措置と説明されています。

推奨される給油頻度

長期間の無給油によるエンジンへの悪影響を避けるため、Yahoo!知恵袋の回答例では「1ヶ月に1500km程度の給油が妥当」との意見が見られました。

PHEVのメリットを生かしつつ、説明書の指示に従って定期的に給油することが、エクリプスクロスPHEVを適切に維持するためのポイントと言えるでしょう。

総評

エクリプスクロスPHEVは、SUVの実用性とPHEVの経済性・環境性能を兼ね備えた魅力的な一台です。オーナーからの評価は総じて高く、特に短距離移動が多く、こまめな充電が可能なユーザーの満足度が高い傾向にあります。一方で、EV走行距離の短さや無給油時のエンジン始動など、ガソリン車とは異なる特性も。購入前に自身の使用環境を見極め、PHEVの特性を理解した上で検討することが大切です。疑問点はディーラーに相談し、納得のいく一台を選びたいですね。

PHEVの魅力と留意点

エクリプスクロスPHEVは、SUVの実用性とPHEVの経済性を兼ね備えた魅力的な一台です。オーナーからは「PHEVとしての性能はとてもいい」「充電カードの安さだけでも価値がある」など高評価のコメントが多数寄せられています。

一方、EV走行距離の短さについては「EVではないので走行距離は少ない」との指摘もあり、この点は購入前に理解しておく必要があります。

使用環境との適合性

Yahoo!知恵袋の口コミを見ると、短距離移動が多く、こまめな充電が可能なユーザーほど、エクリプスクロスPHEVの満足度が高い傾向が窺えました。

ある回答者は「通勤時にチャージモードで充電するか、EVステーションで充電するかですね」と、PHEVに適した使い方を提案しています。利用環境に合わせてPHEVのメリットを引き出せるかどうかが、満足度に直結すると言えるでしょう。

疑問点は解消して納得の一台に

エクリプスクロスPHEVには、無給油時のエンジン始動など、ガソリン車とは異なる特性があります。取り扱いへの不安があれば、説明書を確認し、ディーラーにも相談することをおすすめします。

Yahoo!知恵袋でも、「半年ぐらいかけて直してもらいました」といった回答があり、粘り強くメーカーに改善を求めることで、不満点を解消できることが示唆されています。疑問点を一つ一つクリアして、納得のいく一台に仕上げていくことが大切です。

まとめ

エクリプスクロスPHEVは、PHEVの利点を生かせる使い方をすれば、経済性と環境性能の高いSUVとして大きな魅力を発揮するでしょう。ユーザーの評判からは、走行性能の高さと、EV走行での静粛性スムーズな走りが特に好評でした。一方で、EV走行距離の短さや、無給油時のエンジン始動などの特性は、購入前に理解しておく必要があります。

総じて、自身のライフスタイルに合ったPHEVの使い方ができるなら、エクリプスクロスPHEVは非常に魅力的な選択肢になるはずです。気になる点はディーラーできちんと相談し、ベストな一台を見つけて欲しいと思います。