日産の軽自動車「デイズ」は、同クラスの他社製品と比べると中古車市場での価格が安い傾向にあります。その理由について、Yahoo!知恵袋での質問と回答を参考にしながら探っていきましょう。デイズの評判や人気の背景には、初代モデルの問題点や、同じ日産車の中での立ち位置など、様々な要因が絡んでいるようです。

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デイズが安い理由まとめ

デイズが安い理由についてネットで確認できる口コミや評判をまとめています。

こちらでは、主にヤフー知恵袋の記事をもとにページ作成しています。

元記事を見たい方は以下にリンク一覧を出すのでそれぞれ確認してください。

知恵袋での関連質問と回答

知恵袋での関連質問と回答から見えてきたのは、デイズの評判の悪さです。特に初代モデルは加速性能の低さが目立ち、「軽に加速を求めてる時点でおかしい」と疑問視する声もありました。2代目は日産主導の開発で改善が進みましたが、同社の新型車「ルークス」や「サクラ」の登場で、デイズの存在感は薄れつつあるようです。2017年前後の中古車価格の安さも際立っており、「出来が悪く人気が無い」「燃費不正や走りの悪さ」など、辛辣な意見が並びました。総じてデイズの評判は芳しくなく、人気の低さが浮き彫りになっています。

日産デイズの評判はどうですか?

加速性能の悪さが指摘されています。ある回答者は「軽に加速を求めてる時点でおかしいですよ」と述べ、軽自動車に高い加速力を期待すること自体に疑問を呈しています。また、初期型の試乗レベルでは「加速や走行安定性ではだめでした」との評価も。総じてデイズの評判は芳しくないようですが、「燃費も悪くないしいいんじゃないですか?」と前向きな意見もあります。

2代目デイズについては「日産が企画開発してカーオブザイヤーも受賞しました」と、日産主導の開発で改善が進んだことを評価する声が見られます。ただし「サクラが発売されてからは販売が落ちてます」との指摘もあり、同社の新型EV登場の影響も少なからずあるようです。

2017年前後の日産デイズJと三菱ekワゴンの中古はなぜ安いのですか?

「出来が悪く人気無い」「燃費不正や走りが悪いなど、何でも良い気にしない人が安いから買う」と手厳しい意見が並びます。「良い処など何も無い」と一刀両断に否定するユーザーもいます。「エンジンはもたついて超ノロノロ」「足も横もふにゃふにゃすぎる」など、パワー不足と走行性能の低さを問題視する声が特に目立ちます。

「2013(平成25)年6月~2015(平成27)年10月のマイナーチェンジ前の車両は不人気」とのコメントもあり、2013年~2015年式の不人気ぶりが際立っている印象です。「かなり安ければ購入しても良い」との声もありますが、少数派のようです。

日産デイズはなんで人気がないんですか?

「乗ってみると分かるし、買ってみると後悔するけどエンジンの振動がデカくて不快」「振動を吸収するエンジンマウントの劣化が他社と比べて断然早い」など、初代デイズ特有の問題点が具体的に指摘されています。「先代のデイズのNAなら、悪いことは言わないのでやめた方が良いでしょう」「本当に走りません」と、辛辣な意見が並びます。

一方で「現行はNAでもマトモらしいです」と、2代目以降の改善を評価する声もあります。ただし、同じ日産車では「売れ筋は超ハイトワゴンのルークス」「EVのサクラが戦略的な価格で話題」とあるように、デイズはルークスやサクラの陰に隠れてしまっている印象は拭えません。

日産デイズが安いのは単に人気の問題ですか?

「三菱EKシリーズとの共同開発でデイズも、もともと三菱生産」「数年前にその車の燃費不正で摘発されて大問題になり大暴落した三菱株を日産のカルロスゴーンが買収して三菱は日産の一部になりました。それからずっと不人気ですよ」と、初代デイズの製造委託先だった三菱の不祥事が人気低迷に直結したとの見方が目立ちます。

「NBOXやタントの競合はデイズではなくルークスですよ」「元値が安いからとハイト系自体がスーパーハイト系よりも人気ない」など、同価格帯の他社車との比較では、圧倒的に不利な立場に置かれているようです。「ホンダ、スズキ、ダイハツが結構街中を走ってるので、いい意味でそれとは違う車に乗ってるという感覚はあります」との意見もありますが、これも人気の低さを裏付ける証言と言えるかもしれません。

デイズが安くなる主な理由

デイズが安くなる主な理由としては、(1)初代モデルのネガティブイメージの残存、(2)ルークスやサクラといった同社の他車種人気、(3)他社の軽自動車との競争力不足、(4)三菱製エンジンへの不信感、などが挙げられます。特に初代の品質問題は深刻で、「本当に走らない」と酷評されるほどでした。2代目で改善が進んだものの、マイナスイメージは払拭できていません。加えて、同価格帯の他社車との比較でも見劣りしがちで、ホンダ「N-BOX」やダイハツ「タント」など、軽自動車市場の人気車種に大きく水をあけられているのが現状です。

(1)初代モデルのネガティブイメージが払拭できていない

  • 「乗ってみると分かるし、買ってみると後悔するけどエンジンの振動がデカくて不快」
  • 「振動を吸収するエンジンマウントの劣化が他社と比べて断然早い」
  • 「先代のデイズのNAなら、悪いことは言わないのでやめた方が良いでしょう。本当に走りません」

加速性能不足や乗り心地の悪さ、エンジンマウントの耐久性の低さなど、初代デイズの抱える問題点は深刻で、「本当に走らない」と酷評されるほど。2代目で改善が進んだものの、初期型の残すマイナスイメージが未だ強く残っている。

(2)ルークス、サクラなど、同社の他車種人気に埋もれている

  • 「売れ筋は超ハイトワゴンのルークス」
  • 「EVのサクラが戦略的な価格で話題」
  • 「デイズは埋もれてしまった感がある」

特にルークスは、スライドドアの採用で利便性を高め、デイズと同じ価格帯でありながら高い人気を誇る。サクラは補助金活用で手の届きやすい価格設定が話題に。これらの存在がデイズ不人気に拍車をかけている。

(3)軽自動車市場で、他社の人気車種に大きく水をあけられている

  • 「NBOXやタントの競合はデイズではなくルークス」
  • 「元値が安いからとハイト系自体がスーパーハイト系よりも人気ない」
  • 「同年式&同程度のアルファードとセレナだとアルファードの方が相場が高く、セレナの方が相場が低い」

ホンダ「N-BOX」、ダイハツ「タント」の牙城は堅く、特に車高の高いいわゆる”スーパーハイト系”の人気が根強い。アルファード>セレナの相場の差が示すように、同クラスでも「人気の差(需要)」で価格が大きく変わる。デイズ安値の理由はここにもある。

(4)三菱製エンジンへの不信感が色濃く残る

  • 「三菱EKシリーズとの共同開発でデイズも、もともと三菱生産」
  • 「数年前にその車の燃費不正で摘発されて大問題に」
  • 「三菱が開発した初代デイズは厳しい予算のもとで古いエンジンを使わねばならず、エンジンパワーがない等、酷評された」

燃費不正事件により、三菱自動車の開発力製造技術への信頼は大きく損なわれた。エンジンスペックの低さなど、コスト削減優先の弊害も指摘されている。日産の手に渡った後も、根強い不信感は残ったまま。

まとめ

2代目デイズは、日産主導の開発により品質の改善が進んでいるものの、初代モデルの残したマイナスイメージが未だ払拭できていないのが現状です。中古車選びの際は、修復歴や事故歴など、車両状態の細かなチェックが欠かせません。ただし人気イコール実力とは限りません。実際に試乗して自分に合うか確かめることが何より大切。多少人気がなくても、気に入った1台が見つかれば長く付き合うことができるはずです。