レクサスの中古車を購入する際、正規ディーラーが販売する「認定中古車(CPO)」は人気の選択肢です。厳しい基準をクリアした良質な車両のみが選ばれ、手厚い保証やメンテナンスプログラムが付帯するため、多くの購入者は満足しています。しかし、価格の高さからCPOを選ばない人も多く、一般の中古車を買ってから後悔するケースもあるようです。

安くて良い中古車が見つからない理由

意外に知られていませんが、良い車は業者間で先に買われてしまい、一般の人が良い車を安く買う事は難しいことを知っていますか?

業者が言うには、一般の人が見られる中古車情報はなんと「約30%」であり、残りの「約70%」は非公開情報となっているので驚きです!(そりゃ良い車は見つからないわけだ…)

しかし、今は欲しい車の条件を入力すれば流通段階の非公開車両をレポートにまとめて見ることができるようになりました!

特に品質が高い中古車を探している方にはおすすめで、保証が国産車最長10年可なので安心です。

スマホ・パソコンから簡単3分、完全料です。

⇒全国30,000台の中古車情報!非公開車両を探す【無料】

レクサスCPOの後悔ポイントまとめ

 

レクサスCPOの後悔ポイントについて、ネットで確認できる口コミや評判をまとめています。

こちらでは、主にヤフー知恵袋の記事をもとにページ作成しています。

元記事を見たい方は以下にリンク一覧を出すのでそれぞれ確認してください。

レクサスCPOとは

レクサス認定中古車(CPO)とは、レクサス正規ディーラーが厳選した高品質の中古車です。車両状態や整備履歴を厳しくチェックし、新車登録から6年以内、走行距離6万km以内の車両のみを対象としています。CPOには2年間走行無制限の保証と、2年間の無料メンテナンスプログラムが付帯します。さらにオーナーズデスクなどの専用サービスも利用可能です。

CPO以外の一般中古レクサス車は粗悪品なのか?

レクサスの認定中古車(CPO)以外の一般中古車も、必ずしも粗悪品とは限りません。レクサス車は元々品質が高いため、CPO基準を満たさない車両でも一定の品質は保たれていると考えられます。ただし、保証内容を確認することは重要です。また、CPO車でも傷の多い個体があるなど品質にはばらつきがあります。したがって、CPOか否かにかかわらず、実車をよく確認して購入することが賢明だと言えるでしょう。

CPO以外の一般中古車の品質

知恵袋の回答によると、CPO以外の一般中古レクサス車も必ずしも粗悪品とは限らないようです。ある回答者は「街の中古車屋の車でもCPOほど悪くない。傷などはあるがレクサス車なので大丈夫」と述べています。レクサス車は元々品質が高いため、CPO基準を満たさない車両でも、一定の品質は保たれているとの見方が多数派のようです。

保証内容の確認の重要性

ただし、CPO以外の中古車選びでは保証内容をしっかり確認することが重要だと指摘する回答もありました。「保証内容をしっかり確認すれば一般中古車でも問題ない」というコメントからは、保証の有無や範囲が購入後の安心感に大きく関わることが伺えます。

CPO車の品質にも個体差がある

一方で、CPO車だから絶対に品質が良いとは限らないという意見もありました。「CPOでも傷の多い車はある」との指摘は、CPOの基準をクリアしていても、車両の状態には個体差があることを示唆しています。CPOであっても、実際の車両をよく確認する必要があるでしょう。

CPO以外のレクサス中古車の購入体験談

知恵袋に寄せられた、CPO以外のレクサス中古車の購入体験談では、総じて満足度の高さがうかがえます。走行距離が少なく程度の良い車両を選べば、CPO車と比べても遜色ない満足感が得られるようです。また、保証期間中はレクサス正規ディーラー以外での修理も可能なため、アフターサービスの選択肢が広いことも魅力の一つ。CPOにこだわらず、良質な中古車を吟味して購入するのも一つの選択肢と言えそうです。

非CPO車に大満足のユーザー

知恵袋での質問「レクサス中古車について質問です。非CPO車を買われた方の感想を教えてください」に寄せられたベストアンサーでは、非CPO車の購入に大満足しているユーザーの声が紹介されています。「非CPOだが全然後悔などしていない。むしろ大満足」という言葉からは、CPOにこだわらなくても十分満足できる中古車に出会えることが分かります。

保証期間中は整備の選択肢が広い

また、「保証期間中はどこの中古車店でもレクサスに修理に出せる」とのコメントも注目に値します。レクサス車は保証期間中であれば、正規ディーラー以外でも修理が可能なため、アフターサービスの選択肢が広いことがメリットと言えそうです。

良質な非CPO車で満足度が高い

「程度のいい中古なら非CPOでも良い」「新車ほどではないが、とても満足している」など、他の回答からも非CPO車に対する肯定的な評価が多く見られました。総走行距離が少なく、内外装の状態が良好な車両を選べば、CPOでなくとも高い満足度が得られると考えられます。

CPO以外のレクサス車をディーラーで整備するときの扱い

知恵袋の質問や回答を見ると、CPOか否かでディーラーの扱いが大きく変わることは少ないようです。ごくまれにCPO以外の整備を断る店舗もありますが、多くのディーラーは非CPO車も受け入れているとのこと。ただし、CPOオーナー専用のラウンジ利用や代車サービスは受けられません。また、非CPO車の整備料金はCPO車よりも割高になる傾向があります。とはいえ、非CPO車はレクサス正規ディーラー以外でも整備できるので、必ずしも不利益になるわけではないでしょう。

基本的にCPOと非CPO車の扱いに大差はない

Yahoo!知恵袋の質問「レクサスの中古車を乗ってるユーザーでCPO認定中古車で購入してない人はレクサスで車検や部品交換等のとき代車を貸してもらえない、丁重に扱われないなどの差別があるのでしょうか」に対する回答を見ると、多くのユーザーが「基本的にCPOと野良レクサスで大きな違いはない」と述べています。CPOか否かで露骨な差別的扱いを受けることは少ないようです。

ごく一部のディーラーでは整備を断られることも

ただし、回答の中には「CPOの整備入庫を断る店舗もある」という情報もありました。キャパシティの問題でCPOオーナー以外の整備を受け付けないディーラーが一部に存在するようです。とはいえ、そのような店舗はごく少数派と考えられます。

CPOオーナー専用のサービスは非CPO車では利用不可

一方、「オーナーズラウンジに入れない」「代車サービスは受けられない」など、CPOオーナー向けの専用サービスについては非CPO車オーナーは利用できないようです。ただ、これはCPOの特典であって、非CPO車だからと言って特別不利益を被るわけではありません。

整備料金はCPO車より割高になる傾向

また、何人かの回答者が「非CPO車の整備料金はCPOより高くなる」と指摘しています。レクサス専用サービスの対象外となるため、一般料金が適用されるのでしょう。ただし、非CPO車の場合は前述の通りレクサス正規ディーラー以外の選択肢もあるため、必ずしも割高になるとは限りません。

まとめ

レクサスの認定中古車CPOは、その品質の高さと充実したアフターサービスから満足度の高い選択肢と言えます。しかし価格が高めなのも事実。予算的な理由でCPOを選ばない人も少なくありません。

Yahoo!知恵袋での質問と回答を見ると、実際にCPO以外の中古レクサス車に乗っているユーザーの満足度は総じて高いことが分かります。走行距離の少ない、程度のいい車両を吟味して購入すれば、CPOには及ばないものの十分満足できる一台が見つかりそうです。

ディーラーの整備対応でもCPOユーザーだけが優遇されるわけではなさそうです。保証内容や特典の違いは当然ありますが、非CPO車だからと言って整備を断られたり、露骨に対応が悪くなったりする心配は少ないと思われます。

予算と相談しつつ、CPOにこだわりすぎることなく良質な中古車を探してみるのもおすすめです。新車のような完璧さは求められませんが、レクサスブランドの信頼性の高さを実感できるはずです。一般の中古車選びのように、車両状態をよく確認することだけは忘れずに。