レクサスは高級車ブランドとして知られていますが、一部で門前払いされたという話もあり、接客対応に疑問を感じる人もいるようです。実際のところはどうなのでしょうか。知恵袋での質問や回答、実際のユーザー体験談などから、レクサスディーラーの評判について多面的に見ていきましょう。

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レクサスは門前払いされる?評判まとめ

※動画は逆バージョン

レクサスは門前払いされるかについて、ネットで確認できる口コミや評判をまとめています。

こちらでは、主にヤフー知恵袋の記事をもとにページ作成しています。

元記事を見たい方は以下にリンク一覧を出すのでそれぞれ確認してください。

スキーパトロールの制服で行ったら入店拒否された事例

ある質問者は、職業柄スキーパトロールの制服で行ったら「服装がなってない」と言われ入店を拒否されたそうです。2500万円を持参したにも関わらずこのような対応だったとのこと。

ベストアンサーでは、「お客様は神様ではない。店側にも客を選ぶ権利がある」と指摘されています。

管理人より

この質問と回答は信憑性に欠ける点がいくつかあります。

まず、スキーパトロールの制服でディーラーに行くまでは良いとして、わざわざ2500万円を持参して行くというのも変な話です。そこまでするなら着替えれば良いのでは?と誰しも思うはず。

逆に考えると、この状況を作るなら意図的に「面白いのかもしれない」と考えているのかもしれませんが、そのような不誠実な態度から入店拒否されてもおかしくない話というわけです。

総合的にいえば、この質問と回答は創作か、もしくはふざけているかのいずれだと評価しています。

高級車ディーラーでの差別の有無について

高級車ディーラーでは客の格好や乗ってきた車で差別することがあるのかという質問があります。

ベストアンサーでは「レクサスは避けた方がいい」とまで言われており、負の評判も根強いようです。

軽トラックで来た農家の人でもきちんと応対する店舗もある一方、見た目で判断し冷遇するようなディーラーも存在するのが実情のようです。

軽トラで行って門前払いされたという話は本当か

レクサスディーラーに軽自動車で行くと門前払いされるのは本当かという質問に対しては、ベストアンサーで「門前払いはされないが、対応が悪い場合はある」と紹介されています。

アポなしで妻の軽自動車で行ったユーザーの体験談では、少し待たされたものの対応は良かったとのこと。都市部と地方では状況が異なる可能性もありそうです。

実際のユーザーの体験談

実際のユーザーの体験談を見ると、レクサスディーラーの対応に差があることが分かります。軽トラックで訪れたお客様が、正規駐車場とは異なる場所に案内され、カタログも袋に入れてもらえなかったという事例がある一方で、高級外車で乗り付けた際は丁重に応対され、店長が出てくるなど待遇が一変したというケースもあります。また、高校生だと購入力がないと決めつけられ、適当な対応しか得られなかったという不満の声も。普段着のラフな格好でも、誠実な接客を受けられない場合が少なくないようです。総じて、見た目で客を判断するディーラーが散見される実態がうかがえます。

軽トラで行ったら駐車場の隅に止めさせられ、カタログも渡されなかった

ある体験談では、軽トラで行ったところ正規の駐車場ではない隅っこに停めさせられ、カタログも袋に入れてもらえなかったそうです。

しかし、別の日にベンツで乗り付けると、今度は丁重に応対され、店長を出すことになったということです。車種によって露骨に対応が変わることもあるようですね。

高校生だと買う能力がないと決めつけられ、適当な対応しかしてもらえない

高校生のユーザーからは、「買う能力がないと決めつけているのか、聞いても適当な事しか教えてもらえない」という不満の声も。

確かに若者は冷やかしの可能性が高いと思われがちですが、一律に見下した対応をするのは問題ありです。

身なりが良くないと全く相手にされない

「有給を取って、ガランとした平日に行くようにしている」というコメントがあるように、普段着のラフな格好だと、無視されたり適当に扱われたりすることが多いのかもしれません。

ディーラー側も見た目だけで客を判断しているケースが少なくなさそうです。

門前払いの理由と背景

レクサスは高級ブランドとして、質の高い接客も含めたブランドイメージを維持するため、ある程度の「客選び」をしている面があります。また、冷やかしや単なるカタログ目当ての来店客も多いため、営業マンとしては購入意欲の高い客を優先したい心理もあるでしょう。さらに、購買力の低そうな客は優先順位が下がる傾向にあります。ただし、これらを理由に不当な差別的対応が許容されるわけではありません。

高級ブランドのイメージを維持するため

レクサスは高級車ブランドです。質の高い接客も含めたブランドイメージを守るため、「客選び」をしている面があるのでしょう。

販売店の格式を維持し、古くからの大切な得意客を守るのが狙いだと思われます。

冷やかしや悪質クレーマー対策

高級車ディーラーには、冷やかしや、カタログ目当てなどで来店する客も多いようです。

営業マンとしては本気で購入を検討している客に時間を割きたいので、見込みの薄そうな客は敬遠したくなる心理はあるかもしれません。

購入力の低そうな客は優先度が下がる

結局のところ、高級車ディーラーにとって最も大事なのは売上です。購入力が高い客の方が優先されるのは必然で、見た目で判断するのは合理的とも言えます。

ただし、だからといって悪質な差別的対応が許されるわけではありません。

ディーラー側の見解

レクサスディーラーの多くは、基本的にどのようなお客様も大切にするのが方針だと主張しています。一方で、接客レベルの教育には課題があるのも事実です。理不尽な対応をするのは一部の営業マンのマナーや認識不足が原因だと考えられ、組織全体での意識改革と行動改善が求められます。総じて、ブランドイメージを守ることと、不適切な接客は別問題として捉えるべきでしょう。

基本的に門前払いはしない方針

レクサス店の対応が話題になることもありますが、基本的にはどんなお客様も大切にするのがトヨタ系列の方針のはずです。

「門前払いはしていない」というのが大半のディーラーの見解だと思われます。

接客レベルには教育の課題あり

一方で、ユーザーの体験談を見ると、理不尽な扱いを受けたというケースも少なくありません。

どの客にも一定水準以上の接客をするよう、営業マンの教育を徹底する必要があるでしょう。マニュアル化が不十分なのかもしれません。

一部の営業マンの認識不足が原因

結局のところ、客の格好や乗ってきた車を見て差別的に対応してしまうのは、一部の営業マンのマナーの問題だと言えます。

ブランドイメージを守ることと、見下した接客は全く別問題です。よほど悪質な客でもない限り、敬意を持って丁重に応対するのが営業マンとしての基本のはず。

組織全体の意識改革と行動改善が求められます。

総評とアドバイス

高級ブランドであるレクサスを訪れる際は、ある程度のTPOを弁えたマナーは必要不可欠です。同時に、購入意欲をしっかりアピールすることで、冷やかしや無用なクレーマーと思われないよう努めましょう。もし明らかに不当な扱いを受けたら、毅然と抗議し、改善が見込めない場合は別のディーラーに相談するのが賢明です。過度にブランドイメージに振り回されず、冷静に店舗を見極める視点を持つことが肝要と言えます。

服装など最低限のマナーは必要

とは言え、レクサスは高級ブランドです。あまりにラフな格好やマナーの悪い振る舞いはやはり避けるべきでしょう。

ある程度のTPOは弁えて、店側に敬意を払う姿勢も大切だと思います。

購入意欲をしっかりアピールする

営業マンとしては、本気で購入を検討しているのかどうかを見極めたいはず。

冷やかしや無用なクレームと思われないよう、しっかりと購入意欲をアピールすることが肝要です。事前にWebで商品を吟味するなどの下調べも良い印象を与えるでしょう。

問題ある対応をされたら別のディーラーに相談

万が一、明らかに理不尽な扱いを受けたら、毅然とした態度で抗議しても良いかもしれません。

それでも改善されないなら、その店舗とは付き合わず、他のディーラーに相談するのが賢明です。客商売なのだから、どこかで必ず誠実に対応してくれる店が見つかるはずです。

ブランドイメージにとらわれ過ぎない

レクサスは確かに一流ブランドで、高いステータスがあります。しかし、だからと言って、選民思想に陥るのは間違いです。

接客のレベルが十分でないディーラーもある以上、過度にブランドイメージに振り回されることなく、冷静に店舗を見極める視点を持つことが大切だと言えます。

まとめ

レクサスの評判を見ると、理不尽な扱いを受けたという声が一定数あることは事実です。

見た目や車種で差別するのは論外ですし、ディーラー側の意識改革や接客教育は急務だと言えるでしょう。

一方で、客としても、TPOを弁えたマナーを心がけ、営業マンとうまくコミュニケーションをとることが大切だと分かります。

お互いに敬意を払い合える関係性を築けば、ブランドイメージ通りの上質な購買体験を得ることができるのではないでしょうか。