三菱自動車は日本の大手自動車メーカーの一つですが、近年はその評判が芳しくないと言われています。過去のリコール隠し事件などが大きく影響し、「三菱車は買うべきではない」といった意見も少なくありません。しかし一方で、三菱車の良さを評価するコアなファンも存在します。ここでは、インターネットの知恵袋に寄せられた質問と回答を参考に、三菱自動車の評判について詳しく見ていきましょう。

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三菱自動車は買ってはいけない?評判まとめ

三菱自動車は買ってはいけないのかについて、ネットで確認できる口コミや評判をまとめています。

こちらでは、主にヤフー知恵袋の記事をもとにページ作成しています。

元記事を見たい方は以下にリンク一覧を出すのでそれぞれ確認してください。

三菱自動車の株を買ってはいけない理由

三菱自動車の株式投資には、欠陥車のリスクが伴います。過去のリコール隠し事件などを考えると、そのリスクは無視できません。また、同社の黒字化の可能性については、低いと見る向きが強いようです。「バクチ株」という表現もあるほど、先行きは不透明と受け止められています。株式投資では企業の信頼性や安定性が重要な判断材料となるだけに、三菱自動車への投資には慎重になる必要がありそうです。

欠陥車のリスク

知恵袋の回答では、「欠陥が見つかれば、暴落するからです。バクチ株になりましたよ。」という意見がありました。過去のリコール隠し事件などを踏まえると、欠陥車のリスクは無視できないと指摘されています。株式投資では企業の信頼性が重要ですが、三菱自動車の場合、そのリスクが高いと見られているようです。

黒字化の可能性は低い

三菱自動車の黒字化については、「0%とは言いませんが、確立は低いと思います。」との回答がありました。「バクチ株」という表現からも、先行きへの不透明感がうかがえます。一方で、「今は赤字ですが、黒字になる可能性は、何%くらいあると思いますか。」という質問もあり、可能性がゼロではないとの見方もあるようです。ただ、総じて黒字化への期待は低いと言えそうです。

三菱自動車のイメージが悪い理由

三菱自動車の評判を大きく損ねているのが、リコール隠し事件です。この事件により、同社への信頼は大きく揺らぎ、「欠陥車メーカー」というイメージが定着してしまいました。また、他メーカーに比べて批判が多いようにも感じられ、風当たりの強さが同社の評判悪化に拍車をかけているようです。その一方で、同社車の良さを熱心に語るファンも少なくなく、根強い支持を集めている面もあります。

リコール隠し事件の影響

三菱自動車の評判を大きく損ねた出来事として、リコール隠し事件が挙げられます。「リコール隠し発覚後」「あの事件以来」といった言葉が使われているように、この事件の影響は大きかったようです。「品質に対し、従来以上に敏感になっている」との見方もありますが、「欠陥車メーカー」というイメージは根強く残っているのが実情でしょう。

他メーカーより叩かれている?

「なぜ三菱自動車だけこんなに叩かれなければいけないのでしょうか。」という質問からは、三菱自動車への風当たりの強さがうかがえます。「トヨタ自動車の方がリコール隠しを多々してるし、他のメーカーの方がリコール隠しを多くしてるのが事実」といった指摘もあり、三菱だけが不当に叩かれているとの印象を持つ人もいるようです。ただ、他メーカーとの違いについては、客観的なデータの裏付けが必要かもしれません。

ファンの支持は根強い

その一方で、三菱車の良さを熱心に語るファンの存在も見逃せません。「他のメーカーには無いマニアックな感じが僕は大好きですし。」との意見からは、ファンの支持の根強さがうかがえます。特に4WD車には定評があり、「アウトランダーPHEV」などは人気だと言います。マニアックな魅力が、ファンを引きつけているのかもしれません。

国内販売は利益が出ているのか

三菱自動車の国内販売は、残念ながら赤字が続いているのが現状です。2023年第1四半期決算でも29億円の赤字を計上しており、国内市場の厳しさが業績の足かせになっていると言えます。一方で、海外での販売実績は好調で、昨年度は過去最高益を更新。グローバル市場での健闘が経営を下支えしているようです。国内シェアは2〜3%程度にとどまっていますが、軽自動車の販売は比較的好調のようです。

赤字が続いている

三菱自動車の国内販売は、苦戦が続いているようです。2023年第1四半期決算では29億円の赤字を計上しており、厳しい状況が続いています。「国内は実質赤字ですね。」との指摘もあるように、赤字脱却のメドは立っていないと言えそうです。

海外での販売実績が支えている

一方で、海外での販売は好調のようです。「海外での販売は好調で販売利益率はトヨタ並み」「昨年度は過去最高利益を出しています。」といった意見からは、海外市場が同社の業績を支えている様子がうかがえます。「三菱自動車は90%が海外での売り上げ」との指摘もあり、グローバル市場での健闘が経営の下支えになっているようです。

国内シェアは2〜3%程度

国内自動車市場における三菱自動車のシェアは、「2〜3%を維持しています。」との回答がありました。「日本を走る自家用車の40台に1台は三菱車」という計算になるそうです。トップメーカーとの差は大きいものの、一定のシェアは確保しているということでしょう。ただ、「軽と三菱嫌いが多いのでビックリ」といった声もあり、必ずしも高い支持を得ているわけではなさそうです。

三菱自動車がダメなメーカーとされる理由

三菱自動車がダメなメーカーとされる大きな理由は、リコール隠し事件の影響です。隠蔽体質への批判は根強く、技術力への不信感も払拭できていません。また、同社の問題は三菱グループ全体の企業体質に根ざしているとの見方もあり、事なかれ主義の体質が様々な不祥事を招いているとも指摘されています。ただし、リコール隠し自体は他メーカーにも前例があり、業界全体の課題でもあります。とはいえ、三菱自動車のケースは大規模で悪質だったと受け止められているようです。

リコール隠しが大きなイメージダウンに

リコール隠し事件の影響は、三菱自動車のイメージを大きく損ねたと言えます。「あの事件を起こしてしまったが故に」「贖罪には何十年も掛かるでしょうね。」といった意見からは、事件の風化にはまだ時間がかかりそうな印象を受けます。「ダメなメーカー」というレッテルを剥がすのは容易ではないでしょう。

三菱グループ全体の企業体質の問題?

「三菱財閥グループの一員であることが根底にある問題」との指摘もあります。「三菱の車を買ったら貸しましょう」と融資の条件にするなど、グループの結束の強さが仇になっているようです。「誰も責任を取らない体質」「事なかれ主義の体質」といった言葉からは、自動車部門だけでなくグループ全体の企業体質の問題が指摘されていると言えそうです。

他メーカーにも前例はある

ただし、リコール隠し自体は三菱自動車に限った問題ではありません。「どこの自動車メーカーでも、リコールは行っている」「昔は他のメーカーもリコール隠ししてました」といった意見もあり、業界全体の課題である面も指摘されています。とはいえ、三菱自動車の場合は「大規模で悪質だった」と受け止められている節があり、同社への批判の強さにつながっているのかもしれません。

以上が、知恵袋の情報を参考にした、三菱自動車の評判に関する詳しい解説です。リコール隠し事件の影響の大きさや、三菱グループ全体の企業体質の問題など、同社の抱える課題が浮き彫りになった形です。一方で、根強いファンの存在や、海外での健闘ぶりなど、明るい兆しも見られました。三菱自動車の今後の行方を占う上で、参考になるデータではないでしょうか。

まとめ

以上、インターネットの知恵袋に寄せられた意見を参考に、三菱自動車の評判について見てきました。リコール隠し事件などの影響は色濃く残っており、「欠陥車メーカー」「ダメなメーカー」といったイメージを払拭するのは容易ではなさそうです。一方で、同社車の良さを評価する声も確かに存在します。4WD車を中心に、根強いファンに支持されている面もあるのです。

総じて言えるのは、三菱自動車への風当たりは依然として強いということでしょう。しかし、海外での販売実績は悪くなく、国内でも一定のシェアを保っています。不祥事の影響は大きいものの、実力自体はゼロではないようです。とはいえ、イメージの回復にはまだ時間がかかりそうです。当面は「買ってはいけない」との評判が続くかもしれません。

三菱自動車を評価するか否かは、最終的には消費者一人一人の判断になるでしょう。今回参考にした知恵袋の意見も、あくまで一部の見方に過ぎません。大切なのは、自分の価値観に基づいて、冷静に判断することではないでしょうか。