ディーラーに車を見に行く際は、営業マンとの駆け引きが重要になります。事前の準備と心構えを持つことで、納得のいく車選びができるでしょう。ここでは、知恵袋での質問と回答を参考に、ディーラーに舐められやすい客の特徴と対策を見ていきます。

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ディーラーになめられる客の特徴とは

ディーラーになめられる客の特徴について、ネットで確認できる口コミや評判をまとめています。

こちらでは、主にヤフー知恵袋の記事をもとにページ作成しています。

元記事を見たい方は以下にリンク一覧を出すのでそれぞれ確認してください。

「車のディーラーって女のお客さんをなめてませんか?」

一部のディーラーは女性客を「値引きにうるさい」「車に疎い」などとイメージし、特に年配の男性営業マンにその傾向が見られるようです。実際に舐められていると感じる女性客も少なくありませんが、一概に性別だけで判断するのは適切ではありません。事前の知識武装とはっきりとした意思表示が、舐められない対策として有効でしょう。

ディーラーの女性客に対するイメージ

ベストアンサーでは、ディーラーが女性客を「値引きにうるさい」「機械構造に疎い」「車に興味がない」などとイメージしている可能性が指摘されています。特に、「ある程度の年齢以上の頭の古い男性店員」にその傾向が強いとのことです。

女性客の受け止め方

一方で、質問者は「少なからず同じように感じていらっしゃる方がいるようですね」と述べており、女性客の中にはディーラーに舐められていると感じる人が少なくないようです。ただし、「たまたまその人がそういう人だった、私の気にしすぎということもあるかもしれません」との意見もあり、一概に女性だからと決めつけるのは適切ではないでしょう。

対策

まとめでは、「事前の知識武装と、しっかりとした意思表示が重要です」と述べられています。車に関する知識を予め仕入れておくことで、営業マンに舐められにくくなります。また、はっきりと自分の意見を伝えることも大切です。

「女だとなめられているような気がしてなりません。」

営業マンとの信頼関係が何より重要であり、不快な思いをするようなら担当者の変更やディーラー変更も検討すべきです。女性だからといって必ずしも舐められるわけではなく、個人の資質による部分が大きいようです。時には女性ならではの特別扱いを受けることもあり、一概に性別で判断することは避けましょう。

信頼関係の重要性

ベストアンサーでは、「営業マンとの信頼関係が何より大切」だと強調されています。信頼関係が築けない場合は、「担当者を変更するか、別のディーラーで購入することも検討」すべきだと提案されています。

性別以外の要因

他の回答では、「女性だから舐められるのは当然」という意見がある一方で、「女性営業マンの知識不足にイラッとする」という声もあります。つまり、性別だけでなく、「個人の資質によるところが大きい」のです。

女性ならではのメリット

また、「逆に、特別扱いされてる様感じることがあって女性だからなぁと思ってました」という意見もあり、女性であることがプラスに働くケースもあるようです。

「ディーラーにナメられてますか?」

営業マンが契約を急ぐのは性別に関係なくよくある手口で、複数のディーラーを競合させることが値引き交渉のチャンスになります。特に夏のボーナスシーズンは営業にとって重要な時期なので、即決を促されやすい傾向にあります。事前の十分な知識武装をしてからディーラーに臨むことが肝要です。

営業の手口

ベストアンサーによると、「営業マンが契約を急ぐのは、性別に関係なくよくある手口」だそうです。質問者の事例でも、「平日昼間だったためか割りとお客さんも少なく」、その隙を狙って営業マンが契約を急がせようとしたのかもしれません。

競合の重要性

そんな時は、「他店と競合させることで、値引き交渉のチャンス」になると助言されています。複数のディーラーを回ることで、より良い条件を引き出せる可能性があります。

ボーナスシーズンの営業戦略

他の回答では、「夏のボーナスシーズンは営業にとって重要な時期」であり、「即決を促されやすい」と指摘されています。営業マンにしてみれば、「1台でも多く車を売ること」が目的なのです。

事前準備の必要性

また、「事前にある程度の知識を入れてからディーラーに行くことが大切」とのアドバイスもありました。「無防備な状態で、ディーラーへ行き、ちょっと、説明を聞きたいとか展示車を見てみたいとなると。必然的に、そう云う流れに成ってしまいますね」と説明されています。

「中古車屋の営業って、客を舐めすぎじゃないですか?」

担当営業マンの不誠実な対応に不信感を抱くケースは少なくありません。信頼できないと感じたら担当変更や他店購入を検討すべきでしょう。アフターサービスの質も考慮が必要です。一概に中古車販売店を悪者扱いはできませんが、業界特性として接客のくだけた印象を指摘する声もあります。

信頼できない営業マン

質問者は、担当営業マンの不誠実な対応に不信感を抱いています。「キャンセルはしたくないなあ」と思いつつも、「ものはいいだけに残念だ」と葛藤しているようです。これに対し、ベストアンサーでは「担当営業への不信感が拭えないなら、変更を申し出るか、他の店舗で購入することを提案」しています。

アフターサービスの考慮

また、「購入後のアフターサービスも考慮する必要があります」との指摘も重要です。質問者の事例でも、「(整備工場が)路上にまで溢れている展示車の横に無理矢理停めて整備する、という何かお雑な感じのところ」だったそうで、購入後のサービスに不安を感じています。

ハズレ営業の存在

他の回答では、「ハズレ営業はどこにでもいる」と述べられています。「そんな営業マン、あり得ませんね…中古車屋でも接客しっかりしているところ多いですよ!」といった意見もあり、一概に中古車販売店を悪者扱いするのは適切ではなさそうです。

業界の特性

ただし、「中古車業界の営業ってメーカー系列のディーラー以外は総じて、金融やゼネコンや医薬品業界に比べてくだけた接客をするように思いますよ」「(中古車販売業界は)大卒率も低いから大目に見てやんなよ」など、業界の特性を指摘する声もありました。

まとめ

ディーラー営業の態度に不快感を覚える人は多いですが、客側にできる対策もあります。事前の知識習得とはっきりとした意思表示を心がけましょう。信頼関係が築けない場合は、担当者の変更や他店での購入も視野に入れることが賢明です。営業の言動に惑わされることなく、自分のペースを守ることが肝要です。