レクサスは日本を代表する高級車ブランドであり、新車のみならず中古車市場でも人気を集めています。しかし一方で、「型落ちのレクサスは恥ずかしい」「レクサス認定中古車でないと買うべきではない」といった意見もあり、中古レクサスの評判については賛否両論があるのが実情です。本記事では、Yahoo!知恵袋での質問と回答を通して、世間での中古レクサスの評価を探っていきます。

安くて良い中古車が見つからない理由

意外に知られていませんが、良い車は業者間で先に買われてしまい、一般の人が良い車を安く買う事は難しいことを知っていますか?

業者が言うには、一般の人が見られる中古車情報はなんと「約30%」であり、残りの「約70%」は非公開情報となっているので驚きです!(そりゃ良い車は見つからないわけだ…)

しかし、今は欲しい車の条件を入力すれば流通段階の非公開車両をレポートにまとめて見ることができるようになりました!

特に品質が高い中古車を探している方にはおすすめで、保証が国産車最長10年可なので安心です。

スマホ・パソコンから簡単3分、完全料です。

⇒全国30,000台の中古車情報!非公開車両を探す【無料】

中古レクサスは恥ずかしい?評判まとめ

中古レクサスは恥ずかしいのかについて、ネットで確認できる口コミや評判をまとめています。

こちらでは、主にヤフー知恵袋の記事をもとにページ作成しています。

元記事を見たい方は以下にリンク一覧を出すのでそれぞれ確認してください。

中古レクサスは恥ずかしいのか?

レクサスやクラウンの中古車に対して「ダサい」「恥ずかしい」などの否定的な意見があるようですが、多くの方は「自分が好きで満足できる車なら他人の意見は気にしなくてよい」と考えているようです。大切なのは車をきれいに保ち、大切に扱うことだと言えるでしょう。周囲の目を気にするよりも、自分の気持ちを尊重することが賢明だと考えられています。

型落ちレクサス、クラウンについての質問

「型落ちレクサス、クラウンについて ダサい、恥ずかしい、貧乏とかバカにする意見が多いけど、かっこいいと思う。安く買える。新車じゃないとダメなんですか?」という質問が投稿されています。レクサスやクラウンの中古車に対する否定的なイメージについて、実際にユーザーがどう感じているのか尋ねています。

回答まとめ:周りの目を気にする必要はない

回答では「馬鹿にする奴は相手にしない。車は自己満足です」「本当にその車が好きで欲しいなら他人の意見なんてどうとも思わない」など、自分の気持ちを大切にすべきという意見が目立ちました。また、「型落ちの車でも常にきれいにして乗っていればバカになんてされませんよ」と、メンテナンス次第で周囲の目を気にせずに乗れると説いている意見もありました。総じて、中古であっても自分の納得のいく選択なら周囲の評価は気にせず乗ればよい、というスタンスが多数派のようです。

レクサスの認定中古車(CPO)について

レクサス認定中古車(CPO)は、レクサス店が販売履歴を把握し、厳しい基準で品質チェックを行った中古車です。新車保証が付帯するなどメリットが多い一方、価格が高めに設定されているのがデメリットでしょう。とはいえ、「まだ新車の感覚で乗れる」と考える人には良い選択肢だと言えます。自身で整備できる方なら、CPOでない中古車も検討に値するかもしれません。

レクサスの認定中古車を買うべき理由を問う質問

「よくレクサスは認定中古車で買うべきだといわれますがなぜでしょうか」と、レクサス認定中古車(CPO)の購入を推奨する理由について質問しています。レクサスは高級車ブランドだけに、通常の中古車選びとは違うアプローチが必要なのでしょうか。

回答まとめ:認定中古車のメリットとデメリット

「レクサスCPOはそもそも新車で販売したお店が誰に販売してどんなメンテしてるか全て把握してんのよ、新車保証も含めたら6年ありますよ」と、CPOの利点を説明する回答がありました。車両管理の透明性や長期保証がメリットです。一方、「中古車に、保証や認定なんてお金の無駄」といった、コストを重視する意見も。CPOは安心の分割高になるため、自身で整備できる人なら一般中古車でも問題ないという指摘もあります。

安い中古レクサスを買うことへの評価は?

同価格帯の外車、特にBMWと比較した意見が多く見られました。走行性能の高さはBMWに軍配が上がりますが、快適性や利便性ではレクサスが優れているようです。ただ一方で、「結局はトヨタ車」「見栄で乗るだけ」といった辛辣な意見も。総合的に見れば、国内での使用を考えるなら中古レクサスは十分選択肢に入るでしょう。コスパを重視する方に特におすすめできます。

200万円の中古レクサスについての質問

「200万円ちょっとのレクサスの認定中古車を買おうかと同僚に相談したら、レクサスなんて高速性能やブレーキ性能が悪いしエンジンはトヨタ車と同じだからやめた方がいいと言われましたが本当ですか?」と、同価格帯の他メーカー車と比べた中古レクサスの評価を尋ねる質問が投稿されています。

回答まとめ:同価格帯の外車との比較

同僚の乗るBMWと比較した回答が多く見られました。「高速性能やブレーキ性能は確かにBMWには劣るかもしれませんが、桁違いは言い過ぎです」と、レクサスの走行性能を一定評価する意見がある一方で、「レクサスなんか止めてBMWかメルセデスにしたほうが良いぞー!」など外車信者らしき強気の意見も。ただ、「日本で走る分には充分すぎます」「200万のレクサスはお得ですよ!」と、国内使用ならコスパ面でレクサスを推す声も根強いです。

レクサス中古車オーナーが受ける扱いの違い

レクサスの正規ディーラーでは、CPOとそれ以外の中古車で扱いに差があるようです。CPO以外の車は「お客様」として認められない可能性が高いですが、レクサスのCPOは比較的高価なので、コストを抑えたい方にはハードルが高いかもしれません。ただ、レクサスは基本的に品質が高く、定期的なメンテナンスを欠かさなければ大きなトラブルは避けられるはずです。必ずしもディーラーに頼る必要はなさそうです。

中古レクサスだと馬鹿にされるのかという質問

「レクサスは中古で買ったらみんなに馬鹿にされるとかディーラーで修理受けれないとか聞きますけどそうなんですか?」という質問です。レクサスの中古車オーナーが受ける風当たりの強さや、アフターサービスの充実度を懸念しているようです。

回答まとめ:正規ディーラーでのサービス差異など

「確か、レクサス正規中古車店の「CPO」で購入した車両でないと、レクサスディーラーは相手にしてくれない」という回答にあるように、CPOとそれ以外では扱いに差があるようです。「CPO車だとそれほど安い車はないですが」とも指摘されており、コストを抑えるなら覚悟が必要といったところ。ただ、「レクサス車は良い意味でトヨタ車です。信頼性が高く、定期メンテナンスを継続していれば、良好なコンディションが維持出来る」という意見もあり、必ずしもディーラー任せである必要はなさそうです。

まとめ

Yahoo!知恵袋での議論を通覧すると、中古レクサスの評判は賛否両論であることが分かります。「安物買いの銭失い」的な批判もある一方、「コスパ重視なら中古レクサスも選択肢に入る」という意見も。結局のところ、周囲の目を過度に気にするのではなく、自分の予算と希望に合った1台を選ぶことが肝要です。

認定中古車を選べば品質とアフターケアはある程度保証されますが、その分コストは上がります。腕に覚えのある人なら、一般中古車でもメンテナンスしながら乗り回すことは可能でしょう。

「レクサスは買って乗るだけでなく所有する喜びも味わえる」という声もあるように、単なる足としてではなく、気に入った1台を大切に乗ることが、満足度の高いカーライフに繋がりそうです。ブランドや新古だけでなく、トータルで自分に合った選択を心がけたいものですね。