スズキの人気軽自動車ソリオは、広い室内空間と使い勝手の良さが魅力です。しかし、一部のオーナーからは高速道路走行時の車体のふらつきや不安定さを指摘する声もあります。実際にソリオに乗っている人々の体験談や評判を、Yahoo!知恵袋の投稿から集めて、ソリオの高速走行について検証していきましょう。

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ソリオは高速が怖い?評判まとめ

ソリオは高速が怖いのかについて、ネットで確認できる口コミや評判をまとめています。

こちらでは、主にヤフー知恵袋の記事をもとにページ作成しています。

元記事を見たい方は以下にリンク一覧を出すのでそれぞれ確認してください。

「ソリオの高速走行時のふらつき対策を教えてください」

ソリオは背が高くボディが箱型なため、高速走行時に横風の影響を受けやすくふらつきが出やすいです。対策としては、ミニバン用の偏平タイヤやワイドタイヤへの交換で接地感を高めたり、減衰力の強いショックアブソーバーへの交換や車高調の装着で車体の動きを抑えたりすることが有効です。ただし、乗り心地が多少悪化する可能性があるので、予算や好みとよく相談して改善策を選ぶことをおすすめします。

質問者の体験談

質問者は、スズキ ソリオバンディット(5AAMA37S、4WD/マイルドハイブリッド、令和3年式)に乗っていますが、高速走行時の車体のふらつきに悩まされています。特に冬タイヤ装着時の柔らかさが辛く、冬場の高速走行が多いため、足回りの交換を検討中とのこと。予算は工賃込みで15万円以内を希望しています。

タイヤ交換の効果

ミニバン用の偏平タイヤや、165/65R15から185/55R15や195/55R15へのサイズアップにより、接地感が増し、安定性が向上します。ホイールもリム幅の広いものに変更すると良いでしょう。ただし、195/55R15の場合はタイヤがはみ出す可能性があるため注意が必要です。

ショックアブソーバー交換

減衰力の強いショックアブソーバーに交換することで、ふらつきを軽減できます。KYBのショックが定番で、純正より少し硬めの乗り心地になりますが、車高は変わりません。価格もリーズナブルな部類です。

車高調装着

車高調を装着して車高を下げることで、重心が下がり安定性が増します。ただし、乗り心地は犠牲になります。テインのフレックスZなら、減衰力調整式で2本で10万円程度と比較的安価です。

解説

ソリオのようなトールワゴンは、背が高くボディが箱型なので、横風を受けやすく車体が不安定になりがちです。しかし、タイヤの接地感を高め、サスペンションで車体の動きを抑えることで、高速走行時の安定性は大きく向上します。

予算的にはタイヤ交換がもっともお手軽ですが、ショックアブソーバー交換や車高調装着の方が抜本的な解決になるでしょう。ただ、乗り心地の悪化は避けられないので、そこは好みとの兼ね合いになります。

「ソリオは高速道路を走るのが怖い?」

ソリオのようなトールワゴンは、軽量ボディと背の高さゆえに高速走行時に横風の影響を受けやすく、ふらつきが出やすいです。一方、トヨタ bBのようなローフロアのコンパクトカーは重心が低く安定しています。ただし、ソリオでもタイヤ空気圧を規定値に調整することであるフラつきを抑えられます。高速走行時の安定性だけでなく、室内空間の広さなど、トータルで自分に必要な性能を吟味して車選びをすることが大切です。

質問者の体験談

質問者はソリオに乗って名神高速道路を3時間ほど走行したところ、ものすごく風に煽られ、ハンドルが取られっぱなしだったそうです。同じ状況でもトヨタ bBでは全くふらつかなかったため、ソリオの車高が原因なのではと感じています。

軽量ボディと背の高さによるふらつき

ソリオのようなトールワゴンは、車重が軽く、背が高いため、どうしても横風の影響を受けやすくなります。一方、bBのようなローフロアのコンパクトカーは、重心が低く安定しているため、同じ状況でもふらつきが少ないのです。

タイヤ空気圧の影響

タイヤの空気圧が高すぎると車体が跳ねやすくなり、安定性が低下します。逆に低すぎるとふらつきが増えるため、メーカー指定の規定値に調整することが大切です。それだけでもある程度フラつきを抑えられるはずです。

解説

スイフトスポーツやデミオのようなコンパクトカーは、ヨーロッパでの高速道路事情も考慮して開発されているため、足回りがしっかりしていて安定感抜群です。デミオなら低中速ではライトなハンドリングで、高速では重めのハンドリングになるよう設定されており、強風時のふらつきも最小限に抑えられます。

一方、ソリオは広くて使い勝手の良い室内を実現するため、どうしても背を高くせざるを得ません。優先するポイントが違うのです。高速走行時の安定性だけでなく、室内空間の広さなど、トータルで自分に必要な性能を吟味し、自分に合った車を選ぶことが肝心だと言えるでしょう。

「ソリオの評判が悪いのはなぜ?」

ソリオはパワー不足やフワフワした乗り心地、高速でのふらつきなどが原因で、「運転が楽しくない」という評判を持つ人もいます。しかし、ソリオは広くて使い勝手の良い室内空間を優先したファミリーカーです。スポーティな走りよりも、家族を快適に運べる実用性を重視する層に支持されています。軽ワゴンに運転の楽しさを求めるのは酷で、割り切りも必要でしょう。ソリオの本領は「快適に移動できる空間」なのです。

質問者の体験談

質問者はソリオの運転感に落胆してしまったそうです。パワー不足、フワフワする乗り心地、高速でのふらつきなど、良いところが何もないと感じたとのこと。なぜこんな車が売れるのか疑問に感じています。

実用性重視のファミリーカー

確かにソリオはスポーティな走りとは無縁ですが、広くて使い勝手の良い室内空間が最大の魅力です。パワーや乗り心地を多少犠牲にしても、家族を快適に目的地まで運べることを評価するユーザーが多いのです。

割り切りも必要

ソリオのような軽ワゴンに、セダンやスポーツカーのような走りを求めるのは酷というもの。メーカーも徹底的に使い勝手を優先しているのだから、運転フィールの良さは二の次なのです。「快適に移動できる空間」という本来の役割に徹していると考えれば、不満も小さくなるはずです。

解説

ソリオの支持層は、「とにかく使い勝手が良くて、燃費も悪くない」という実用性を最も重視する人たちです。例えば、「3人の子供を乗せてもゆったり。自転車なども楽々積める」と喜ぶファミリー層などですね。

こうした実用性に価値を見出せないなら、ソリオに良い印象を抱くのは難しいかもしれません。軽自動車の枠内で走りの楽しさを求めるなら、スイフトスポーツのようなモデルを選ぶべきでしょう。結局は、何を優先するかによって評価が分かれるのです。自分にとって本当に必要な性能をよく見極めることが、満足できる車選びのコツだと言えます。

まとめ

ソリオの高速走行時のふらつきは、軽ワゴン特有の弱点と言えます。ショックアブソーバーの交換やタイヤ選びである程度改善できますが、根本的な解決は難しいかもしれません。そこは割り切るか、ふらつきの少ない他車種を選ぶか、ニーズに合わせて決めましょう。

一方、ソリオの広くて使い勝手の良い車内空間は魅力です。運転の楽しさよりも、快適に移動できることを重視するなら、ソリオは有力な選択肢になるでしょう。高速走行も、タイヤ空気圧などをしっかり管理すれば、安全に走行できます。

結局のところ、車選びで何を優先するかが大切。ソリオのような軽ワゴンのメリットデメリットをよく理解し、自分に合った一台を見つけてください。