日産デイズは、日産自動車が販売する軽自動車です。2013年に初代モデルが登場し、現在は2代目モデルが販売されています。デイズは、日産の軽自動車戦略の中核を担うモデルであり、コンパクトなボディサイズながら広い室内空間を確保し、優れた燃費性能と手頃な価格が特徴です。しかし、一部ユーザーからは不人気車との評価も聞かれます。ここでは、知恵袋に寄せられた声を基に、日産デイズの評判について詳しく見ていきましょう。
日産デイズは不人気?評判まとめ
ネットで確認できる口コミや評判をまとめています。
こちらでは、主にヤフー知恵袋の記事をもとにページ作成しています。
元記事を見たい方は以下にリンク一覧を出すのでそれぞれ確認してください。
知恵袋に見る日産デイズの評判
知恵袋の投稿から、日産デイズ、特にデイズルークスのノンターボ車に対しては、パワー不足と燃費の悪さが指摘されています。アクセルを踏んでも非力で、巡航すら疲れるという意見が目立ちました。一方、現行の日産ルークスは走行性能や安全機能が優れており、高評価を得ています。中古車価格が他社より安いのは、先代モデルの不人気イメージが影響しているようです。デイズを購入する際の色選びは、長期間乗る予定なら好みを優先し、リセール価値はそれほど気にする必要はないとのアドバイスが多く見られました。
デイズルークスの不人気の理由
知恵袋の投稿を見ると、デイズルークスの不人気の主な理由は、非力なエンジンにあるようです。ある利用者は、「とにかく『非力』の一言。アクセル踏んで巡航するだけで疲れます」と述べており、特にノンターボ車の加速力不足が指摘されています。実際、デイズルークスのノンターボ車は最高出力49psで、他社の軽自動車が52~58psであるのに比べて見劣りします。
また、「基本的に軽自動車全てに言える事ですがノンターボ車は非力です。燃費性能も特段ずば抜けて良くも無いです」という意見もあり、デイズルークスのノンターボ車は、パワーと燃費の両面で不満を抱かれているようです。
一方、現行の日産ルークスについては、「軽でもトップクラスの出来で素晴らしいです。走りも燃費も予防安全機能も非常に優秀」と高評価を得ています。特に予防安全機能については、「車体の下をレーダーで股抜きし前方車両の2台先までを検知します」と先進性が認められています。
デイズとデイズルークスの中古車価格が安い理由
知恵袋の回答を見ると、デイズとデイズルークスの中古車価格が他社より安いのは、先代モデルの悪いイメージが影響しているようです。
ある回答者は、「原因は、2013年から2019年まで販売されていた先代モデルが、NAのパワー不足と三菱自動車による燃費不正で、悪いイメージが付きまとった事が大きいからですね」と指摘。別の回答者も、「先代デイズは三菱主導の開発で燃費不正がありましたね。それにエンジンパワーがない等、酷評されました」と同様の見解を示しています。
現行型については、「日産主導で開発されて先代の問題点は克服されていますが、一度付いた悪いイメージを払拭するには至ってないです」と、性能面での改善は認めつつも、ブランドイメージの回復は不十分との指摘がありました。
デイズの購入色とリセール価値の関係
知恵袋での質問「日産のデイズを購入予定ですが、パールホワイト(単色)かアッシュブラウン/フローズンバニラ(ツートン )どちらがリセールバリューが高いと思いますか?」に対する回答では、7年乗るのであればリセール価値は気にせず好きな色を選ぶべきとのアドバイスが目立ちました。
ある回答者は、「パールホワイトか黒が人気だと思います。自分はホワイトパール派です。黒はもう懲り懲り!」と述べ、人気色としてパールホワイトと黒を挙げつつ、色の好みは人それぞれとの見解を示しました。
リセール価値については、「パールの方が高いですが、高いと言っても1〜2万程度ですよ。35万が37万程にしかなりませんから好きな色に乗れば良いと思います」と、色の違いによる差は小さいとの指摘がありました。
以上の知恵袋の意見を総合すると、デイズの購入色は好みを優先し、リセール価値はそれほど気にする必要はないようです。
日産デイズの評価点と改善点
知恵袋の意見を総合すると、現行型デイズの評価点は、価格の安さとコストパフォーマンスの良さ、室内の広さと快適装備の充実さが挙げられます。一方、改善点としては、特にノンターボ車のパワー不足が目立ちます。他社の軽自動車と比べて最高出力が低く、加速に不満を持つユーザーが多いようです。燃費についてもターボ車で12~16km/Lと、あまり良くないとの意見がありました。総じて、価格と室内空間は魅力的ですが、エンジンパワーと燃費効率での改善が求められているといえるでしょう。
評価点
現行型デイズの評価点として、知恵袋では「前ノートの比較的安価なガソリングレードのユーザーに向けたセールス」「ルークスは?どうですか」維持費も安くなりますし」室内も広いですよ」…と」といった意見が見られ、価格面とコストパフォーマンスの良さが挙げられています。
また、「DAYSルークス」での…後席サーキュレーター」は→軽自動車唯一の後席向けの快適装備☆でしたね」という投稿もあり、快適装備の充実さも評価されているようです。
改善点
デイズの改善点としては、知恵袋の意見で最も多かったのが、パワー不足です。「国内で一番遅くて非力なエンジンなのでホンダ車(一番速い)から乗り換えた方々はすぐに売却します」「パワーがないです。カタログ値でノンターボは49ps。他社はノンターボでも52~58psあります」など、エンジンパワーの低さが具体的な数値とともに指摘されています。
燃費についても、「重量が重くエンジンも非力のためターボ一択でした。2000回転以下ではもたつきますがそこを超えると気持ち良く加速するので気に入ってます。燃費は街中でエアコン使用で12~16km/Lくらいです」と、ターボ車でも燃費は芳しくないとの意見が見られました。
また、「ダイハツは論外として、スズキ、ホンダではなく日産を選ぶ意味は皆無」という辛辣な意見もあり、他社車と比べた際の競争力不足も課題視されているようです。
ただし、「日本市場において→日産の主力は=軽&ミニバン」ですからね不人気じゃ?無いですよ」との指摘もあるように、日産にとって軽自動車は重要なジャンルであり、一概に不人気とは言えない面もあるようです。
以上が、知恵袋の投稿を基にした日産デイズの評判と評価点改善点の詳細な解説です。総じて、現行型デイズはパワーと燃費の面で改善の余地がありつつも、価格の安さと室内の快適性が長所として認められていると言えるでしょう。
まとめ
日産デイズは、先代モデルの不人気車というイメージを払拭しきれていない面があります。特に、パワー不足や燃費の悪さが目立つノンターボ車は、他社車と比べて見劣りするといった評価が知恵袋でも見られました。しかし、現行型では、これらの問題点は徐々に改善されつつあります。
また、デイズの魅力は価格面の安さにあります。同クラスの軽自動車と比べて、お買い得感が高いのは大きなアドバンテージといえるでしょう。加えて、室内の広さや使い勝手の良さも見逃せないポイントです。
軽自動車選びにおいては、ブランドイメージや性能面だけでなく、デザインや実用性など、総合的な視点で検討することが大切です。日産デイズが自分のライフスタイルに合っているかどうかを見極めることが、賢明な選択につながるはずです。知恵袋の生の声を参考にしつつ、実際に試乗するなどして、自分に最適な1台を見つけましょう。
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