ダイハツの軽自動車「ミラトコット」は、2018年6月に登場した「ミラ」の派生モデルです。シンプルなデザインが特徴的ですが、発売以来売れ行きが芳しくないと言われています。その理由について、ユーザーの生の声を交えながら探っていきましょう。

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ミラトコットは売れない?評判まとめ

ミラトコットは売れないのかについて、ネットで確認できる口コミや評判をまとめています。

こちらでは、主にヤフー知恵袋の記事をもとにページ作成しています。

元記事を見たい方は以下にリンク一覧を出すのでそれぞれ確認してください。

ミラトコットの概要

ミラトコットは全長3395mm、全幅1475mm、全高1500mmのコンパクトなボディサイズが特徴です。先代の「ミラココア」と比べるとシンプル志向のデザインに変更されました。エンジンは658ccのNAとターボが用意され、CVTとの組み合わせとなっています。

売れ行き不振の話題

発売当初から、ミラトコットの販売台数は伸び悩んでいるとの指摘があります。2018年6月の知恵袋の質問でも、「ミラトコットは売れると思いますか?」と売れ行きを不安視する声が上がっていました。その理由について掘り下げていきます。

ミラトコットの売れ行きに関する知恵袋の質問と回答

ミラトコットの売れ行きを懸念する声が知恵袋に多数寄せられています。N-BOXの圧倒的人気を背景に、バカ売れは難しいとの見方が支配的です。また、デザイン面での評価は芳しくなく、他車の寄せ集めのような印象を指摘する声が目立ちます。さらに、「ミラトコット」という車名の呼びにくさや違和感も、売れ行きを妨げる要因として挙げられています。

質問「ダイハツの新型軽自動車「ミラトコット」は売れると思いますか?」

2018年6月時点での知恵袋の質問を見ると、ミラトコットの売れ行きを懸念する声が多く寄せられていました。ベストアンサーでは、「全く売れなかったミラココアよりは、それなりに売れるでしょうが、バカ売れにはならないでしょうね」と売れ行きの限界を指摘。N-BOXの圧倒的人気を背景に、「今や、軽自動車界はN-BOXの独り勝ち状態です」と分析しています。

デザイン面の批判

ミラトコットのデザインを問題視する声も目立ちました。「パッとしないフロント周り、ドアはエッセみたいでリヤはラパン」「ミライースとドアが同じあたり手抜き」など、他車の寄せ集めのようなデザインが女性ウケしないと指摘されています。先代ココアのインパクトからも後退していると受け止められています。

車名への違和感

ミラトコットという車名にも違和感を覚えるユーザーが多いようです。「呼びにくい名前は売れにくい」「ココアのネーミングを捨てた意図が分からない」など、車名を変更した戦略に疑問を投げかける声が上がっていました。

ミラトコットがあまり売れていない理由の考察

ミラトコットのデザインはシンプル過ぎて魅力に欠けると捉えられており、同クラスの他車に比べて存在感が薄いと受け止められています。先代ミラココアのキュートさが削ぎ落とされた一方で、新たなインパクトを放つことができていないのが現状です。また、ライバル車に比べてマーケティングが不足しているとの指摘もあります。軽自動車セダンの人気低迷も、ミラトコットの苦戦に拍車をかけていると言えるでしょう。

シンプル過ぎるデザイン

ユーザーの声を総合すると、ミラトコットのデザインはシンプル過ぎて魅力に欠けると捉えられているようです。先代ココアの個性を削ぎ落とした分、同クラスの他車に比べて存在感が薄いと受け止められています。「安っぽい」「ババくさい」など、デザインの評価は芳しくありません。

先代ミラココアとの違い

ミラトコットの前モデルであるミラココアは、女性をターゲットにしたキュートなデザインで一定の人気を博しました。一方、ミラトコットはユニセックスなデザインを狙ったものの、ココアのようなインパクトを放つことができていません。使い回し感のあるデザインも敬遠される要因となっているようです。

マーケティング不足

ミラトコットは、ライバルメーカーの軽自動車に比べてマーケティングが不足していると指摘されています。スズキは「ラパン」「ハスラー」「ソリオ」など、個性的でターゲットを明確にしたモデルを多数投入しています。それに対してミラトコットは、訴求力のある広告展開ができていないとの見方が根強いです。

軽セダンの人気低迷

ミラトコットのようなセダンタイプの軽自動車は、全体的に人気が低迷しています。SUVやミニバンなどに比べて実用性で劣ると捉えられており、ユーザーのニーズとミスマッチを起こしているようです。トランクスペースはメリットとなり得るものの、全高の低さによる狭さも指摘されています。

ミラトコットとライバル車の比較

ミラトコットは、スズキのラパンやハスラーなどのライバル車に人気で水をあけられています。デザイン、広告戦略、性能などあらゆる面でスズキ車に一日の長があると指摘されており、モデル間の差別化の弱さが目立ちます。ラパンのキュートさ、ハスラーの独特の存在感など、各モデルが明確な個性を打ち出しているのに対し、ミラトコットは埋没してしまっている印象を受けます。

質問「なんでミラトコットって人気ないんですか?」

2021年4月の知恵袋の質問でも、ミラトコットの不人気ぶりが取り上げられています。ライバル車との比較の中で、ミラトコットの劣勢が浮き彫りになっています。ある回答者は「ラパンvsトコット、ハスラーvsキャスト、ジムニーvsタフト、ソリオvsトール。どれもスズキの方が魅力に感じます」と指摘。デザイン、広告戦略などあらゆる面でスズキに一日の長があると分析しています。

スズキ車の魅力

ユーザーからは、スズキ車のデザインや性能、広告展開などを評価する声が多数寄せられています。ラパンのキュートさ、ハスラーの独特の存在感、ジムニーの本格派SUVとしての魅力など、各モデルが明確な個性を打ち出していると言及されています。それに対してダイハツ車は、モデル間の差別化が弱いと受け止められているようです。

ミラトコット生産終了と今後

2023年12月でのミラトコット生産終了は、販売不振が背景にあるとみられています。デザイン戦略の失敗が指摘され、市場のニーズを捉えきれなかったことが敗因と言えます。今後のダイハツは、小型車戦略の見直しを迫られることになりそうです。新たなコンセプトでの勝負やSUV路線の強化など、打開策の模索が予想されます。一方で、主力モデルへの集中投下による巻き返しに期待する声もあります。

知恵袋の質問「ミラトコット生産終了ですか?売れた車ですか?」

2023年11月、ミラトコットが同年12月での生産終了を発表したことを受けて、知恵袋にも関連質問が投稿されました。回答からは、販売不振が生産終了の背景にあると見られています。「まあこのカテゴリー自体が売れてない」「シンプル感はいいけど、魅力的に感じない」など、デザイン戦略の失敗が指摘されています。

小型車戦略への影響

ミラトコットの失敗は、ダイハツの小型車戦略にも影を落としそうです。派生モデルで市場の隙間を狙う従来の手法は、今後見直しが迫られると予想されます。新たなコンセプトでの勝負や、SUV路線の強化など、打開策が模索されることになりそうです。一方、開発リソースの集中投下によって、次世代の主力モデル投入に活路を見出す可能性もあります。

まとめ

ダイハツ「ミラトコット」が売れなかった理由は、シンプル過ぎるデザイン、先代モデルとの違い、ライバル車との差別化の弱さなど、多岐にわたります。軽自動車セダンという希少性はアピールポイントになり得たものの、ユーザーのニーズを的確に捉えることができなかったのが敗因でしょう。今後はデザインのブラッシュアップ、明確なターゲット設定、価格戦略の見直しなどが求められます。マーケティングを強化し、モデルの存在価値を訴求していく必要があるはずです。ミラトコットの教訓を生かし、次なる一手に期待したいところです。