スバルの人気スポーツセダン「WRX S4」は、ターボエンジンを搭載し高い走行性能を誇る車種です。スタイリッシュなデザインと優れた運動性能で多くのファンを獲得している一方、維持費の高さなどから買って後悔したという声も聞かれます。果たして実際のところはどうなのでしょうか。

安くて良い中古車が見つからない理由

意外に知られていませんが、良い車は業者間で先に買われてしまい、一般の人が良い車を安く買う事は難しいことを知っていますか?

業者が言うには、一般の人が見られる中古車情報はなんと「約30%」であり、残りの「約70%」は非公開情報となっているので驚きです!(そりゃ良い車は見つからないわけだ…)

しかし、今は欲しい車の条件を入力すれば流通段階の非公開車両をレポートにまとめて見ることができるようになりました!

特に品質が高い中古車を探している方にはおすすめで、保証が国産車最長10年可なので安心です。

スマホ・パソコンから簡単3分、完全料です。

⇒全国30,000台の中古車情報!非公開車両を探す【無料】

WRXのS4は買って後悔する?評判まとめ

WRXのS4の買って後悔ポイントについて、ネットで確認できる口コミや評判をまとめています。

こちらでは、主にヤフー知恵袋の記事をもとにページ作成しています。

元記事を見たい方は以下にリンク一覧を出すのでそれぞれ確認してください。

知恵袋での質問と回答

WRX S4の購入を検討する際に、実際に車を所有している方や購入を考えている方からの質問と回答が数多く寄せられています。ここでは、代表的な質問をピックアップし、それぞれへの回答をまとめてみました。購入前の参考になさってください。

「走り屋でもないのにWRX S4買って後悔しませんかね?」という質問への回答まとめ

維持費の高さや公道での実用性の観点から、WRX S4の購入に慎重な意見が目立ちました。燃費の悪さや消耗品の交換頻度の高さが指摘され、ランニングコストの高さが懸念材料のようです。また、公道を走る分にはS4の高いパワーは必ずしも必要ないのではという声も。より実用的な選択肢としてインプレッサG4を推す向きもありました。

維持費の高さについて

「ブレーキパッド、タイヤ、オイル すべての値段がG4の2倍はかかり交換頻度も早いです。燃費も悪くハイオクですからその分高いですね。」という具体的な指摘がありました。消耗品の交換時期が早めに来るため、ランニングコストが予想以上に膨らむ可能性があるようです。

公道走行におけるパワーの必要性

「一般車のいる公道で飛ばす程度の用途なら軽自動車で十分です。加速でちょっと前に出ても次の信号で引っかかるので飛ばしてもそう変わりませんよ」との意見があり、高性能を活かしきれない環境では、S4のポテンシャルを持て余してしまうかもしれません。

インプレッサG4の実用性

「新型のインプレッサG4はどうでしょうか? フロントはS4と言うより今のスバルの顔ですね。外装は新型発表されたのでネットで御覧になってください。エンジン部品も新しくなり直憤化され燃費は良くなると思います。」と、より実用的な選択肢としてインプレッサG4が推奨されていました。

「WRX S4が欲しくて仕方ない」という質問への回答まとめ

質問者の年収や借入状況を鑑みると、今すぐのWRX S4購入は性急に過ぎるのではという意見が多数。一方で、現在の車の下取り価値を考慮すると、早めの買い換えもありだとの指摘も見られました。いずれにせよ、購入に当たっては綿密な資金計画が不可欠だと言えるでしょう。

年収と借入状況からみた購入時期

「フリーターのローンはなかなか通りませんし通るようなローンは金利が高くかなり割高かと思います。毎月の維持費、毎月のローン、毎月の保険、年間4万の税金、2年に一度の車検10万 大丈夫でしょうか?」と、質問者の収入と支出のバランスを危惧する声が多数。今すぐの購入は厳しいという見方が目立ちます。

早期購入のメリット

「1まず今の車を下取りに出して、ローン返済に当てます。2差額がまだ足りないと思うので、S4を買う為にローンを組むときに不足分を足してS4のローンに組み込みます。3おそらく数十万ぐらい多く借りればGP3のローンは完済できます。このままローン完済するまで乗っていると走行距離も年式も勝ちが下がります。たとえ完済しても下取り価格が下がるとS4を買うときに総額であなたが払う車へのお金が増えます。」と、現在の車の下取り価値を考慮すると、早めの買い換えも一考の余地ありとの指摘も。

「スバルのWRX S4とインプレッサG4どちらを買いますか?」という質問への回答まとめ

WRX S4のターボエンジンが生み出すパワーと、それによる卓越した運動性能を魅力に感じる方が多いようです。一方、普段使いの実用性を重視するならインプレッサG4で十分との声も。使用目的とのマッチングを考えることが肝要だと言えそうです。

WRX S4支持派の意見

「パワーと愉しさから、S4ですね。やはりターボ車はラクですし、楽しい。そして状況によってはNAより燃費がいい時もある。」と、ターボ車ならではの魅力を挙げてWRX S4を推す声が。

インプレッサG4支持派の意見

「単なる移動の道具として捉えるのであればG4でしょう。」との回答もあり、移動手段としての実用性重視ならインプレッサG4で十分との立場。

WRX S4オーナーの評判

ネット上の評判と実際の人気との間に乖離がある点を指摘する声が印象的でした。高性能と先進装備を備えつつ、コストパフォーマンスの高さをWRX S4の魅力として挙げる オーナーの方が少なくありません。一部でアンチの評判に惑わされることなく、実車の魅力を冷静に見極める必要がありそうです。

「WRXS4はネットの評判としてはあまりよくありませんが、中古車価格を見るとあまり値崩れしていないように思います。」という質問への回答

「おそらく一部のアンチかと。S4は、致せりつくセリの車です。300馬力もあるのに、燃費は10KM/L以上、また、アイサイトもほぼ自動運転に近いものであり、走り安全面、そしてフロントはブリュスターフェンダーで外観もかっこいい。何が悪いかといった感じですよ!!」と、ネットの評判と実際の人気の乖離を指摘。高性能と先進装備を備えながらコスパの高い車種だと高評価する向きも。

「スバルのWRXS4についてどう思いますか?400万ぐらいします。走りとデザインと価格どう思いますか?」という質問への回答

400万円台という価格帯を、車の内容に見合ったお買い得価格だと捉える意見が多数派のようです。一方、現行モデルのCVTについては、スポーツ走行の面白みを減じているとの不満も。来年発売予定のMTモデルの投入で、さらなる評価の高まりも期待できそうです。

CVTへの不満

「今のスバルをスポイルしているのは、CVTに他ならないと思っています。」「マァ、奥がマニュアル車を運転出来ない事もありますが。」など、WRX S4の現行トランスミッションであるリニアトロニックCVTへの不満が散見されます。一部ユーザーの間では、CVTがスポーツ走行の楽しみを減じているようです。

次期MTモデルへの期待

「来年発売されるマニュアルなら期待できるのでは無いでしょうか?」との書き込みがあるように、2024年に投入が予定されているMTモデルに注目が集まっています。マニュアル操作の楽しさが加われば、さらなる人気拡大につながるのではないかという期待の表れでしょう。

まとめ

WRX S4は卓越した走行性能を備えた魅力的なスポーツセダンである一方、高めの維持費もネックとなり得ます。気軽に購入できる価格帯の車両とは言えないため、無理のない資金計画が重要でしょう。一方、走りの楽しさを何より重視するなら、満足度は非常に高い車種だと言えます。

購入前には実際に試乗してみて、自分の使用目的や好みに合っているかしっかり見極めることをおすすめします。予算面も含めてトータルで納得のいく1台を選びたいものです。パワーと実用性のバランスという点では、インプレッサG4も魅力的な選択肢となるでしょう。