日産クリッパー(NV100)は、低価格と優れた実用性で人気の軽商用車です。シンプルな作りながら、使い勝手の良さが魅力となっています。ただし、運転のしやすさについては賛否両論があるようです。ここでは、クリッパーの運転感に関する評判をまとめていきます。

安くて良い中古車が見つからない理由

意外に知られていませんが、良い車は業者間で先に買われてしまい、一般の人が良い車を安く買う事は難しいことを知っていますか?

業者が言うには、一般の人が見られる中古車情報はなんと「約30%」であり、残りの「約70%」は非公開情報となっているので驚きです!(そりゃ良い車は見つからないわけだ…)

しかし、今は欲しい車の条件を入力すれば流通段階の非公開車両をレポートにまとめて見ることができるようになりました!

特に品質が高い中古車を探している方にはおすすめで、保証が国産車最長10年可なので安心です。

スマホ・パソコンから簡単3分、完全料です。

⇒全国30,000台の中古車情報!非公開車両を探す【無料】

日産クリッパーは運転しにくい?評判まとめ

ネットで確認できる口コミや評判をまとめています。

こちらでは、主にヤフー知恵袋の記事をもとにページ作成しています。

元記事を見たい方は以下にリンク一覧を出すのでそれぞれ確認してください。

1速発進がわずらわしいという声

知恵袋では、「1速発進がわずらわしいのですが改善させる方法は何かありますか?」といった質問が上がっています。これに対し、ユーザーからは「1速発進、即2速?滑り覚悟で、2速発進?」などの回答が寄せられ、1速発進の不便さがうかがえます。

また、初代クリッパーに乗っていたというユーザーの体験談も注目に値します。「初代は最悪で1速から発進するのでスタートからノッキングの連続。よくこれで完成品として世に出したなあと思えるほど」と、1速発進時の乗り心地の悪さが赤裸々に語られています。

ただし、「マニュアル車のトラックとかなら空荷だったら2速で発進した方が楽です。1速発進だと直ぐに吹けきるなら乗りにくいんです」との指摘もあり、マニュアル車ゆえの特性として、ある程度の違和感は避けられないのかもしれません。

2速発進ボタンの効果と評判

上述の通り、1速発進の問題は深刻で、「初代発売からじきに2速発進ボタンが追加されたのはよほどクレームが多かったんでしょうね。まあ、当然と言えば当然です」と、ユーザーの不満の大きさがうかがえます。

2速発進ボタンの追加により、「2速発進が『走りやすい』というよりそれが普通の走りです」と評されるように、クリッパーの運転感は大きく改善されたようです。旧型との違いは歴然で、「試しにボタン解除して走ってみてください。ボタンない時代は酷すぎた」との声からも、その効果の大きさが見て取れます。

ただし、「軽トラは馬力がないからてこずる」といった指摘もあり、パワー不足感は解消されていません。2速発進ボタンはあくまで対症療法的な側面があり、エンジン性能の根本的な改善までは期待できないようです。

運転しずらいという声は少数派?

クリッパーの運転しづらさを訴える声は、知恵袋では少数派といえそうです。

「日産のクリッパー(NV100)が運転しずらくてしかたがないです。安定していません。みなさんそんな感じなのですか?」との質問に対し、「仕事で乗ってますが、そんな症状は無いですね」とのベストアンサーが選ばれています。

運転しづらさを感じるかどうかは個人差が大きいと考えられますが、少なくとも知恵袋の回答を見る限り、大多数のユーザーは特に不満を感じていない様子です。むしろ、クリッパーの運転のしやすさに好印象を抱いているユーザーが多いのかもしれません。

まとめ

クリッパーの1速発進時の違和感は確かに存在しますが、2速発進ボタンの採用で概ね解消されたといえます。軽トラック特有の制約はあるものの、全体的な扱いやすさは高く評価されています。価格面の魅力もあいまって、クリッパーは根強い人気を誇る車種だといえるでしょう。