プジョー5008は、フランスの自動車メーカープジョーが製造するミドルサイズSUVです。3列シートを備えた7人乗りが特徴で、ディーゼルエンジンを選択できるのも魅力の一つ。洗練されたデザインと快適な乗り心地が人気です。しかし、購入を検討する際には、ユーザーの実際の評判も気になるところ。そこで本記事では、知恵袋に寄せられたプジョー5008オーナーの声を元に、メリットとデメリットを交えながら評判をまとめていきます。

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プジョー5008は後悔する?評判まとめ

プジョー5008の後悔ポイントについて、ネットで確認できる口コミや評判をまとめています。

こちらでは、主にヤフー知恵袋の記事をもとにページ作成しています。

元記事を見たい方は以下にリンク一覧を出すのでそれぞれ確認してください。

プジョー5008の概要

プジョー5008は、全長4,670mm、全幅1,840mm、全高1,650mmのサイズを誇るミドルサイズSUV。2.0Lディーゼルエンジンと8速ATの組み合わせで、力強い走りと優れた燃費性能を実現しています。機能的で上質な内装やアドバンストグリップコントロールなどの先進機能も特徴。セカンドシートがスライド&リクライニング可能で、サードシートは床下に格納できるなど、シートアレンジの自由度も高いモデルです。

下回りの防錆加工は必要?

プジョー5008を雪道走行に使用する場合、下回りの防錆加工を施工するかどうかは悩ましい問題です。年間の雪道走行頻度が高い場合は、錆びの予防として防錆加工をおすすめします。一方、年に数回程度の使用なら、施工しなくても大丈夫という意見もあります。費用対効果を考慮しつつ、車両の使用環境に合わせて判断するのが賢明でしょう。長期的に乗る予定なら、防錆加工を行っておくと安心です。

知恵袋の質問と回答を紹介

プジョー5008の購入者から、「スキー場に往復で使うので、下回りの防錆加工をカー用品店等で施工したほうが良いか」という質問が寄せられました。これに対してベストアンサーでは、「私は3008に乗っていて防錆加工はしませんでしたが、やはり錆は出てきたので、予防のためにはした方が良いと感じます。ただ年4回程度の雪道走行なら施工しないかも。長く乗るなら施工しましょう」とのアドバイス。

防錆加工に関する見解まとめ

他の回答でも、元ディーラーマンの方が「塩カル(積雪時に撒かれる塩化カルシウム)は洗えば大丈夫」とコメントするなど、防錆加工の必要性については意見が分かれるところ。しかし中古車を長く乗るなら、下回りのサビ対策として防錆加工を施工しておくのが無難といえそうです。費用対効果を考えつつ、年間走行距離や雪道の頻度に応じて検討するのがよいでしょう。

純正ナビでYouTubeなどを見る方法は?

プジョー5008の純正ナビゲーションシステムは、Android連携機能を備えていますが、YouTubeなどの動画視聴に完全対応しているわけではありません。純正ナビの機能を活用しつつ、動画視聴を可能にするには、MILEL MB-201のようなミラーリング専用アダプターの使用が一つの解決策です。純正システムの長所を生かしながら、必要に応じて外部ツールを組み合わせることで、ニーズに合った使い方ができるでしょう。

知恵袋の質問と回答を紹介

プジョー5008のナビについて、「2019年式を購入したが純正ナビシステムが付いておらず、AndroidにつないでYouTubeなどが見たい」という質問がありました。これに対し、ベストアンサーでは「MILEL MB-201を買えば解決すると思います」とのコメントが。

動画視聴に関する解説

純正ナビはAndroid連携機能を備えているものの、動画視聴に完全対応しているわけではないようです。質問者のように外部機器を活用したい場合は、MILEL MB-201のようなミラーリング専用のアダプターを使うのが一つの手。純正ナビの機能を最大限に生かしつつ、必要に応じて外部ツールを組み合わせるのが賢明だと考えられます。

メンテナンス性や維持費の評判は?

プジョー5008のメンテナンス性や維持費については、輸入車ならではの特性を理解しておく必要があります。一般的に、輸入車は国産車と比べ、部品代や工賃が高く、交換サイクルも短めです。電装系の不具合などが起こる可能性もゼロではありません。特に長期的に乗る場合は、維持費の高さを覚悟しておくことが大切。また、自分で整備するのは難しい場合もあるため、購入前に専門店の有無を確認しておくと安心です。

知恵袋の質問と回答を紹介

プジョー5008のディーゼル車の購入を悩む方から、「故障や車検費用などを聞いて踏み出せない。そんなに維持費が掛かるのか、故障は民間の車屋で直せないのか」との相談が。ベストアンサーでは、「8年乗るならおすすめしない。5年超えると電装系の不具合とかも出る可能性がある。フランス車は自前整備には向いてない」と言及されました。

維持費やメンテナンス性についてまとめ

プジョー車に限らず輸入車は、国産車に比べると一般的に部品代や工賃が高めで、交換スパンも短いのが実情のよう。プジョー5008も電装系トラブルなどの可能性は皆無ではなく、長期所有なら維持費の高さは覚悟が必要です。メーカー専用の整備ツールが必要なケースもあるため、自分で整備するのは難しい面も。購入前に近場のプジョー専門店をリサーチしておくのがベターといえるでしょう。

まとめ

プジョー5008は、SUVらしい力強さとフレンチテイストが融合した、個性的で魅力的なモデルです。雪道での使用が多いなら念のため防錆加工を施工し、純正ナビの機能を把握した上で必要なツールを揃えるのがおすすめ。維持費の高さは多少覚悟が必要ですが、輸入車ならではの魅力を理解していれば、総合的には満足度の高い選択になるはず。プジョー5008の購入を検討する際は、ユーザーの生の声を参考にしながら、スペックだけでなくコストパフォーマンスの面からもしっかり吟味してみてください。