トヨタのルーミーは、広い室内空間と使い勝手の良さで人気のコンパクトカーです。店頭では品薄状態が続くほどの売れ行きを見せていますが、その一方でインターネット上ではパワー不足や走行性能の物足りなさを指摘する声も見受けられます。果たしてルーミーは本当におすすめできる車なのでしょうか。ここでは、ルーミーの良い評判と悪い評判を見ながら、購入する際の注意点を探っていきます。

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ルーミーはやめとけ?評判まとめ

ルーミーはやめとけということについて、ネットで確認できる口コミや評判をまとめています。

こちらでは、主にヤフー知恵袋の記事をもとにページ作成しています。

元記事を見たい方は以下にリンク一覧を出すのでそれぞれ確認してください。

ルーミーの良い評判

ルーミーは、広々とした室内空間と使い勝手の良さが大きな魅力です。高い天井と自由度の高いシートアレンジにより、大人がゆったりと座れるだけでなく、荷物も楽々積み込めます。また、コンパクトなボディサイズと電動パワーステアリングにより、小回りが利き、運転のしやすさも好評です。燃費性能も優れており、コストパフォーマンスの高さも評価されています。

広い室内と使い勝手の良さ

ルーミーは、トールワゴンのボディタイプながら、全高1455mmの室内高を実現。大人がゆったりと座れるだけでなく、シートアレンジの自由度も高く、趣味の道具や買い物袋なども楽々積み込めると好評です。また、運転のしやすさでは、小回りの利くサイズ感と電動パワーステアリングの採用により、スムーズな取り回しが可能と言われています。

燃費の良さとコストパフォーマンス

ルーミーのエンジンは、パワーこそ控えめながら、リッター23.2km(カタログ値)という優れた燃費性能を発揮。ランニングコストの安さは大きな魅力と言えるでしょう。加えて、ムーンルーフ付きの上級グレードでも200万円を切る車両本体価格は、同クラスの他車と比べてもリーズナブル。費用対効果の面でも評価する声は多いようです。

ルーミーの悪い評判

一方で、ルーミーには、エンジンのパワー不足を指摘する声が多くあります。特に高速道路での追い越しや坂道の上りでは、アクセルを踏み込んでもなかなかスピードが上がらず、ストレスを感じるユーザーが少なくありません。また、エンジン音や風切り音の大きさなど、静粛性の面でも不満を持つ人がいます。ライバル車と比較した際の質感の悪さを問題視する意見もあります。

パワー不足と走行性能への不満

その一方で、ルーミーに対しては、1000ccのエンジンでは非力すぎるというネガティブな意見も目立ちます。とくに、教習所仕様のラパンで高速道路を走った経験のあるユーザーからは、「ナンバーが白いだけの大きな軽自動車」といった手厳しい評価も。坂道の上りや追い越し時には、アクセルを踏み込んでもなかなかスピードが上がらず、ストレスを感じるドライバーは少なくないようです。

ライバル車に見劣りする質感

また、スズキソリオなどの競合他車と比較した際の質感の悪さを不満視する声も。加速時のエンジン音の大きさや風切り音の騒々しさは、軽自動車のそれに近いと評されることも多く、この点でホンダフィットに乗り慣れたユーザーなどからは、「走りは物足りないし、安定感も悪い」といった辛口のコメントが寄せられています。静粛性の高さは、ルーミー選びの際のひとつの焦点と言えるかもしれません。

ルーミーの評判に関する知恵袋でのQ&A

Yahoo!知恵袋では、ルーミーの評判の悪さを懸念する質問が多く見られます。ネットでの評判が芳しくない理由について尋ねる投稿では、軽自動車ベースのボディ造りやエンジンのパワー不足が指摘されています。また、実際に乗ってみてパワー不足にガッカリしたという声も。一方で、慣れるまでは違和感があるものの、オーナーが良し悪しを決めるべきとのフォローのコメントも寄せられています。

「ネットの評判が芳しくない理由は?」

実際に、Yahoo!知恵袋でも、ルーミーの評判の悪さを懸念する質問が見受けられます。たとえば、「ルーミーの新車を買うか迷っているのですが、ネットではあまり評判がよくありません。何故でしょうか?」といった投稿に対しては、ボディの造りが軽自動車ベースであることや、エンジンのパワー不足が指摘されていました。

「走りのパワーなさにガッカリ…」

また、「トヨタのルーミーが走らな過ぎてビックリこいてます」といった質問も。回答欄には、「残念な車」「ハッキリ言うとナンバーが白いだけの大きい軽」など、手厳しい意見が並ぶ一方で、「どんな車でも最初は慣れるまでは違和感がある。良し悪しはオーナーが決めるもの」といったフォローのコメントも見られました。

ルーミーを購入する際の注意点

ルーミーを購入する際は、ノンターボ車とターボ車のどちらを選ぶかがポイントです。パワー不足が気になる方はターボ車がおすすめですが、燃費の面ではノンターボ車が有利です。また、グレード選びでは、「G」または「G-T」が知恵袋ユーザーに人気。ただし、口コミ情報はあくまで参考程度に留め、実際に試乗して自分に合うかを確かめることが大切です。

ノンターボかターボか

ルーミー選びで悩むユーザーが多いのが、ノンターボ車とターボ車のどちらを選ぶかという点。知恵袋上でも、「ルーミーはターボ買わないと駄目だよ」など、ターボ車を推奨する意見が目立ちます。パワー不足が気になるのであれば、ターボ車を選ぶのもひとつの手。ただし、燃費の面ではノンターボ車が有利なので、走行距離の長さや使用環境なども考慮に入れたいところです。

グレード選びのポイント

グレード展開については、エントリーモデルの「X」から順に、「G」「G-T」「カスタムG」「カスタムG-T」といったラインナップが用意されています。知恵袋ユーザーのおすすめは「GないしG-T」。ムーンルーフなどにこだわらないのであれば、この2グレードから選ぶのが無難というわけです。なお、ターボ車は「G-T」以上のグレードでの設定となるので、この点もチェックしてみてください。

まとめ

以上のように、ルーミーにはメリットデメリット両面の評判が寄せられています。広くて使い勝手のいい室内や、経済的な価格設定は魅力である半面、パワー不足によるストレスは無視できません。車選びの際は、自分のライフスタイルに照らし合わせて、これらの長所と短所のバランスを見極めることが肝心と言えるでしょう。

また、知恵袋をはじめとした口コミ情報は、あくまで参考程度に留めておくのが賢明です。「ターボはマスト」「ライバル車のほうが断然いい」など、断定的な書き込みも見受けられますが、vehicleによって感じ方は人それぞれ。試乗をしたうえで、最終的な判断は自分の肌で確かめるようにしたいものです。