フォルクスワーゲン(VW)はドイツの自動車メーカーで、日本でも人気の輸入車ブランドです。「国民車」を意味するその名の通り、ドイツでは幅広い層に愛されています。一方、日本ではVWのイメージや、オーナーの特徴が気になる人も多いでしょう。本記事では、Yahoo!知恵袋の質問と回答を参考に、VWオーナーの特徴をまとめていきます。

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フォルクスワーゲンに乗る人の特徴まとめ

フォルクスワーゲンに乗る人の特徴について、ネットで確認できる口コミや評判をまとめています。

こちらでは、主にヤフー知恵袋の記事をもとにページ作成しています。

元記事を見たい方は以下にリンク一覧を出すのでそれぞれ確認してください。

ゴルフオーナーの特徴

知恵袋の回答によると、ゴルフオーナーは「超合理的で質感性能コストなど高次元でバランスしているゴルフの良さが分かる人」であり、「理数系のインテリ」が多いとのイメージがあります。また、「所有者の平均年齢は50歳前後で年収は全体の平均値よりかなり高く、所持品もブランド好み」という統計データもあり、知的で経済的に余裕のある層がゴルフを選んでいる傾向が伺えます。さらに、ゴルフオーナーは「品の無い連中が好むロレックスより、タグホイヤーやオメガを選ぶ」ような、実用性とコストのバランスを考えられる合理的な人が多いとの指摘もあります。

見栄っ張りなイメージのあるup!オーナー

フォルクスワーゲンの中でも手頃な価格のコンパクトカー、up!は特に女性に人気があります。「可愛いデザイン」や「他人とかぶらない」といった理由で選ばれることが多いようです。しかし一方で、VWの実力を知らずに安い外車という見栄だけでup!を購入し、燃費の悪さや故障の多さに後悔するケースも少なくないとのこと。ただし、必ずしも全てのオーナーが見栄で選んでいるわけではなく、up!の良さを理解して購入している人もいることは留意すべきでしょう。

手頃な外車としてup!を選ぶ層

up!は、フォルクスワーゲンの中でも比較的安価なコンパクトカーで、「149万円~」という価格設定で軽自動車に対抗しようとしました。女性オーナーが多く、「デザインが可愛い、他人とかぶらない、安い、外車、映えそう」といった理由で選ばれています。ただし、up!の実力については、「ASGは、息継ぎしすぎで市街地走行は最悪、内装は鉄板むき出しでチープ、ハイオクなのに燃費もそんなに良くない」といった厳しい評価もあります。

見栄で選んで失敗するパターン

知恵袋には、「主に女性が乗っている場合が多いけど、マーチとかヤリス買う感じの人が、デザインが可愛い、他人とかぶらない、安い、外車、映えそう って理由で買って大失敗するパターン」との回答もあります。つまり、VWの実力を知らずに、安い外車という見栄だけでup!を選んでしまい、結果的に後悔するケースが少なくないようです。ただし、必ずしもup!オーナー全員が見栄っ張りというわけではなく、「ゴルフまでの大きさ、パワー、は必要ない。小さくて乗りやすい車がいいが、日本車の頼りない乗り味はダメ」と、up!の良さを理解して購入する層もいることは押さえておく必要があります。

ゴルフに乗るのは金持ちなのか

現行のゴルフは、最安グレードでも装備次第では400万円近い価格になります。同クラスの国産車と比べても高価ですが、その価値を認めてあえてゴルフを選ぶオーナーが多いようです。単に金持ちだから高い車が買えるのではなく、ゴルフの質の高さを理解し、その対価を進んで支払っているのでしょう。一部のオーナーには自慢する人もいますが、それも単なる虚栄心からではなく、ゴルフの性能の高さを誇りに思っての発言が多いと考えられます。

ゴルフの価格と求められる価値

ゴルフの価格は、以前は250万円程度から購入できましたが、現行モデルでは、最安グレードでも必要な装備を付けると400万円近くになるとのことです。この価格は、同クラスの国産車と比べてもかなり高めですが、その価値を理解して購入するオーナーが多いと考えられます。つまり、単純に金持ちだから高い車が買えるというよりも、ゴルフの質の高さを認め、その対価を進んで支払っていると言えるでしょう。

オーナーの自慢は本心から?

知恵袋の質問には、「ママ友が自慢してきてウザい」といった内容もあり、ゴルフで見栄を張るオーナーが一定数いることが伺えます。しかし、その自慢も、単なる虚栄心からというよりは、「車が高級だから自慢してると言うより、車の出来がいいから悪気なく自慢してしまってる」というケースが多いのではないでしょうか。つまり、ゴルフの性能の高さを誇りに思い、それを純粋に人に伝えたいという心理が、結果的に自慢と受け取られてしまうのかもしれません。

フォルクスワーゲンオーナー全般のイメージ

以前のVWは、ビートルに代表されるような個性的でおしゃれな車のイメージが強く、若者に人気がありました。しかし現在は、そうしたオシャレ重視の層の多くが他ブランドに流れ、VWを選ぶのは「地味な輸入車好き」と言える大人の層が中心になりつつあります。ただしVW車の本質的な魅力は変わっておらず、「嫌味のない輸入車」「お洒落な人が乗る車」との評価は根強いです。無難さと親しみやすさこそがVWの魅力であり、知的でさりげないおしゃれを好む人々に今なお支持され続けているのでしょう。

シャレオツから地味な輸入車好きへ

かつてのVWは、おしゃれで個性的な車というイメージが強く、若者を中心に人気がありました。特にビートルは「可愛い」と女性にも支持されていました。しかし現在は、そうしたシャレオツな層は、ミニなど他のブランドに流れつつあります。代わって、VWを選ぶのは「地味な輸入車好き」とも言える、目立たないことを良しとする大人の層になりつつあるようです。車選びの軸足が、オシャレ重視から実用性重視へとシフトしている印象を受けます。

VWの本質的な魅力

ただし、VWオーナーのイメージが変化しているからと言って、VW車の魅力そのものが失われたわけではありません。知恵袋の回答を見ると、VWは「嫌味のない輸入車」「お洒落な人が乗る車」との評価も根強くあります。また、個人的な見解ながら、「VWは外車の中でも可もなく不可もない」との指摘もあり、ある種の無難さや親しみやすさがVWの本質的な魅力なのかもしれません。そうした特徴が、知的でさりげないおしゃれを好む大人の層に、今なお支持され続ける理由なのではないでしょうか。

まとめ

フォルクスワーゲンは、ドイツの大衆車ブランドでありながら、日本では少し特別な存在として受け止められているようです。ゴルフに代表されるように、VW車の質の高さを評価するオーナーが多い一方、up!のようなコンパクトモデルでは、見栄で選んで失敗する人もいるのが実情と言えます。総じてVWオーナーは、知的でクルマの実力を見極められる目を持った人が多いと考えられますが、一部にはイメージに惑わされて選ぶ層もいることを念頭に置いておく必要がありそうです。