ロッキーハイブリッドは、コンパクトなボディサイズと優れた燃費性能で人気のSUVです。一方で、エンジン音の大きさが気になるという声も見られます。実際に乗っている方の評判を知恵袋から集めて、ロッキーハイブリッドの静粛性について探っていきましょう。
ロッキーハイブリッドはうるさい?評判まとめ
ロッキーハイブリッドはうるさいのかについて、ネットで確認できる口コミや評判をまとめています。
こちらでは、主にヤフー知恵袋の記事をもとにページ作成しています。
元記事を見たい方は以下にリンク一覧を出すのでそれぞれ確認してください。
- ダイハツのロッキーは運転していてうるさいですか? – フィット
- ライズ/ロッキーのハイブリッドについて – e-smartはすぐにエ…
- ライズ、ロッキーハイブリッドはエンジンが始動している時
- ロッキー、ライズを所有されている方々にお伺いをいたします …
- ライズ、ロッキーのガソリン車とハイブリッド車で迷ってい …
知恵袋で見られる質問と回答
ロッキーハイブリッドのエンジン音に関する知恵袋の質問を見ると、所有者の意見は様々であることがわかります。アクセル踏み込み時の音の大きさを気にする声がある一方、街乗りでは問題ないと感じている人も多くいます。ガソリン車との比較では、ハイブリッド車の方が頻繁にエンジンが始動するため音が気になるという意見が目立ちました。他車との比べると、ロッキーのエンジン音は大きめだと感じる人が多数派のようです。ただし、総合的な評価は高く、エンジン音は許容範囲内とする意見が大勢を占めています。
(1) 「ロッキー、ライズを所有されている方々にお伺いをいたします。」
ロッキーハイブリッドの所有者からは、アクセルを踏み込んだ際のエンジン音の大きさを指摘する声がある一方で、街乗りでは特に問題ないという意見も多く見られました。総合的な評価としては、価格とデザインに満足している人が多く、燃費の良さも高く評価されています。エンジン音については個人差があるものの、全体的には許容できるレベルとの声が大多数を占めています。
アクセル踏み込み時のエンジン音について
ロッキーハイブリッド所有者の中には、「アクセルを踏み込むとエンジン音がうるさい」と感じている方がいます。ある方は「アクセル踏まなくてもエンジンがフルになったりする」と述べており、意図しないタイミングでエンジン音が大きくなることがあるようです。
街乗りや総合的な評価
一方で、「街乗りでは悪いところは感じない」という意見もあります。ある所有者は「超good」と表現しており、総合的に見れば満足度が高いことがうかがえます。「価格とデザインが最高」「燃費は街乗りで27km/l、高速ですと24km/l位走ります」といった具体的な良い点も挙げられていました。
(2) 「ライズ、ロッキーのガソリン車とハイブリッド車で迷っています。」
ハイブリッド車の試乗では、頻繁にエンジンがかかり音が気になったという意見が複数見られました。一方、ガソリン車ではエンジン音はあまり問題視されていません。ハイブリッド車の場合、搭載バッテリーの容量が小さいことがエンジン始動の多さにつながっているのではないかと推測されています。ガソリン車とハイブリッド車、どちらを選んでも総合的な満足度に大きな差はないようです。
ハイブリッド車の試乗での印象
試乗した人の中には、ハイブリッド車について「頻繁にエンジンがかかり、音が結構気になりました」「エンジンがウルサイなど、頻繁にエンジンが始動する」と指摘する声がありました。「電気不足の時は結構煩く感じますね」という意見もあり、バッテリーの充電状態によってエンジン音の大きさが変わるようです。
ガソリン車の印象と比較
対してガソリン車は、「特に気にならず」「ガソリン車が良くなりました」など、エンジン音についてはあまり問題視されていないようです。「ガソリン車は特に問題はなく」「ガソリンとHVのどちらを選んでも同じ」といった意見が見られました。
バッテリー容量とエンジン始動の関係性
「パラレル方式、しかもFFのみ」「バッテリーがe-powerの半分程度のためか電力不足で頻繁にエンジンがかかり」といった指摘があり、ハイブリッドシステムの仕組みやバッテリー容量の小ささがエンジン始動の多さにつながっているのではないかと推測されています。
(3) 「ダイハツのロッキーは運転していてうるさいですか?」
同クラスの他車であるフィットやスイフトと比較すると、ロッキーの方がエンジン音は大きいと感じる人が多数派のようです。特に発進加速時の3000回転以上は騒音が大きくなる傾向にあります。ただし、軽自動車よりは静かで、路面状況によっても車内の騒音レベルは変化するとのこと。総じて、ロッキーの走行音は同クラスの中では大きめですが、許容範囲内との評価が多く見られました。
他車との比較
フィットやスイフトといった同クラスの車と比べると、ロッキーの方がエンジン音が大きいとの意見が多く見られました。
「フィット、スイフト、ロッキーだとエンジン音が一番うるさいのはロッキー」
「旧型フィットと比較するとフィットの方が断然静か」
「スイフトと比べると音質が低いので少し静かなように感じます」
など、具体的な車種を挙げての比較コメントが寄せられています。
回転数と走行シーン別の評価
特に発進加速時の3000回転以上は「やかましい」と評されています。一方で、「軽四ハイトワゴンより静か」といった意見もあり、軽自動車よりは静粛性が高いと感じる人もいるようです。また、「荒れた路面でもうるさい方」と指摘する声があり、路面状況によっても車内の騒音が大きくなることがあるようです。
まとめ
以上の知恵袋の情報を総合すると、ロッキーハイブリッドはアクセルを踏み込んだ際などにエンジン音が大きくなりがちで、同クラスの他車と比べると若干うるさいと感じる人が多いようです。
ただし、「超good」「価格とデザインが最高」など総合的な評価は高く、街乗りでは特に問題ないレベルとの声が多数派です。エンジン音の大きさについては個人差もあるため、気になる方は実際に試乗して確かめてみるのがベストといえるでしょう。
一部の人にとってはエンジン音が許容範囲を超えているようですが、ロッキーハイブリッドのコストパフォーマンスの高さや燃費の良さを考えれば、多くの人にとっては受け入れ可能なレベルではないかと思われます。
おわりに
ロッキーハイブリッドは燃費性能や取り回しの良さが魅力の車種。エンジン音については人によって感じ方が異なるため、お近くのディーラーで実車に乗って確認することをおすすめします。気になる方は静粛性重視のグレードを選ぶことも一案かもしれません。
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