ダイハツタフトは、2020年に発売された軽自動車SUVです。コンパクトな外観と広々とした室内空間、充実した安全装備が特徴で、多くのユーザーから支持を得ています。しかし、その乗り心地については様々な意見があります。本記事では、実際のオーナーの声を基に、タフトの乗り心地について詳しく見ていきます。
タフトは乗り心地が悪い?評判まとめ
ネットで確認できる口コミや評判をまとめています。
こちらでは、主にヤフー知恵袋の記事をもとにページ作成しています。
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- 車の乗り心地についての質問です。ダイハツのタフトを候補の …
- ダイハツタフトに乗り替えてから1ヶ月あまりになります …
- ダイハツのタフトに乗っている方に質問です。 – 乗り心地は …
- ダイハツタフトのターボ買ったばかりだが、乗り心地悪すぎて …
乗り心地に関する主な意見
タフトの乗り心地については、ユーザーによって評価が分かれています。知恵袋の質問「ダイハツのタフトに乗っている方に質問です。乗り心地はどうですか?」に対する回答を分析すると、良い点と悪い点の両方が挙げられています。
肯定的な意見
一部のユーザーは、タフトの乗り心地を「バランスが良い」と評価しています。特に運転席の快適性や、頑丈な車体による安心感が高く評価されています。また、軽自動車の中では運転席が快適な方だという意見もあります。
否定的な意見
一方で、乗り心地の硬さを指摘する声も多くあります。特に荒れた道路での走行時に、ショックが強く感じられるという意見が目立ちます。また、ターボ車では低速走行時のCVTのギクシャク感を指摘する声もあります。
乗り心地の良い点
タフトの乗り心地について、ユーザーから評価されている点をいくつか挙げてみましょう。これらの特徴は、タフトの魅力の一部となっています。
運転席の快適性
多くのユーザーが、タフトの運転席の快適性を高く評価しています。疲れにくいシートデザインや、広々とした前席空間が、長時間の運転でも快適に過ごせる要因となっているようです。特に、軽自動車の中では前席のスペースが広いという意見が多く見られます。
頑丈さと安全性
タフトの車体の頑丈さも、乗り心地の良さに繋がっている要因の一つです。重量感のある車体が、安定した走行感覚を生み出しています。また、充実した安全装備(スマートアシスト)も、安心感を高め、結果的に快適な乗り心地につながっているという声もあります。
乗り心地の悪い点
タフトの乗り心地について、ユーザーから指摘されている問題点もあります。これらの点は、購入を検討する際に考慮すべき要素となるでしょう。
硬い足回り
多くのユーザーが指摘しているのが、タフトの硬い足回りです。特に荒れた道路や段差を通過する際に、強いショックを感じるという声が多く聞かれます。これは、SUVスタイルの高い車高と相まって、乗り心地の悪さを感じさせる要因となっているようです。
CVTのギクシャク感
特にターボエンジン搭載モデルにおいて、低速走行時のCVT(無段変速機)のギクシャク感を指摘する声があります。これは、エンジン回転数が1200回転前後の時に特に顕著に感じられるようで、スムーズな加速を妨げる要因となっているようです。
乗り心地改善のヒント
タフトの乗り心地に不満を感じているユーザーのために、いくつかの改善策が提案されています。これらの方法を試してみることで、乗り心地が向上する可能性があります。
タイヤ選びのアドバイス
タイヤの選択は、乗り心地に大きな影響を与えます。一部のユーザーは、純正タイヤをコンフォートタイヤに変更することで、乗り心地が改善したと報告しています。また、インチダウン(例:15インチから14インチへ)も検討の余地がありますが、電動パーキングブレーキの配置などを考慮する必要があります。
サスペンション調整の可能性
サスペンションの調整も、乗り心地改善の一つの方法です。ただし、軽自動車にコストをかけすぎるのは避けたいという意見もあります。比較的安価な選択肢として、サスペンションリングの使用を提案する声もあります。これにより、ある程度の乗り心地改善が期待できるかもしれません。
ターボとNAの違い
タフトには、ターボエンジン搭載モデルと自然吸気(NA)エンジンモデルがあります。これらのモデル間で、乗り心地に関する評価に違いが見られます。
ターボモデルの特徴
ターボモデルは、加速性能に優れる一方で、CVTのギクシャク感が目立つという指摘があります。特に低速走行時や渋滞時に、このギクシャク感を強く感じるユーザーが多いようです。ただし、パワーボタンの使用やアクセルワークの工夫により、ある程度改善できるという意見もあります。
NAモデルの評価
NAモデルは、ターボモデルと比較してCVTのギクシャク感が少ないという評価があります。加速性能は劣るものの、全体的にスムーズな走行感覚が得られるようです。ただし、NAモデルでも「ヒューン」という甲高い音が気になるという指摘もあります。
まとめ
タフトの乗り心地は、ユーザーによって評価が分かれる傾向にあります。SUVスタイルと軽自動車の特性が組み合わさった結果、独特の乗り心地となっているようです。購入を検討する際は、これらの特徴を十分に理解し、自分のニーズに合っているかを慎重に判断することが大切です。
タフトの乗り心地に関する評価が分かれていることから、購入前の試乗が非常に重要です。可能であれば、ターボモデルとNAモデルの両方を試乗し、自分に合ったモデルを選択することをお勧めします。また、様々な道路状況(市街地、高速道路、荒れた道路など)で試乗することで、より正確な判断ができるでしょう。
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