新型アトレーは、ダイハツが2022年に発売した軽自動車です。商用車ベースながら乗用車としての快適性も追求した設計が特徴です。本記事では、実際のオーナーや検討者の声を基に、新型アトレーのデメリットや評判をまとめ、購入を考えている方の参考となる情報を提供します。

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新型アトレーのデメリットは?評判まとめ

新型アトレーのデメリットについて、ネットで確認できる口コミや評判をまとめています。

こちらでは、主にヤフー知恵袋の記事をもとにページ作成しています。

元記事を見たい方は以下にリンク一覧を出すのでそれぞれ確認してください。

燃費に関する評価

新型アトレーの燃費性能は、多くのユーザーの関心事となっています。CVT(無段変速機)の採用により、従来モデルより向上したとされていますが、実際のところはどうなのでしょうか。

カタログ燃費と実燃費

JC08モード燃費で19.0km/lから19.7km/lとされていますが、実際の走行では思ったほど良くないという声も。スズキの5AGS(5速オートギアシフト)搭載車には及ばないとの指摘もあります。

CVTの影響

新型では従来の4ATからCVTに変更されたことで、燃費向上が期待されていました。しかし、実際の効果は限定的という評価が多いようです。

走行条件による変動

市街地や高速道路など、走行条件によって燃費の良し悪しが変わる可能性があります。長距離走行時の実燃費データなども参考にする必要があります。

乗り心地と快適性

新型アトレーは、商用車ベースながら乗用車としての使用も想定されています。しかし、乗り心地や快適性に関しては賛否両論があるようです。

後部座席の狭さ

4ナンバー(商用車)規格となったことで、後部座席が狭くなり、クッションが薄く、背もたれが直角で低いという指摘があります。長時間の乗車には不向きという評価が多いです。

サスペンションの性能

アトレーRSグレードでは、エブリイと比較して優れたサスペンション性能が報告されています。段差や凹凸での揺れが少なく、乗り心地が良いという声があります。

運転のしやすさ

CVTの採用により、スムーズな加速が可能になったという評価があります。また、オートクルーズコントロール機能付きモデルでは、長距離運転時の快適性が向上しています。

後部座席の問題点

新型アトレーの後部座席に関しては、多くのユーザーから不満の声が上がっています。商用車規格となったことで、乗用車としての快適性が犠牲になった部分があるようです。

狭さと座り心地

後部座席のスペースが狭く、長時間の乗車には不向きという指摘が多数あります。クッションが薄く、背もたれが直角で低いため、快適性に欠けるという評価です。

窓の開閉制限

後部座席の窓が完全に開かず、わずかな迫り出しのみとなったことへの不満も多いです。車内の換気や開放感に影響を与える可能性があります。

シート機能の制限

従来モデルにあったリアシートのスライドやリクライニング機能が失われたことも、快適性低下の一因となっています。

車中泊での使用感

アトレーの車中泊利用に関しては、一長一短があるようです。コンパクトな車体ながら、工夫次第で車中泊は可能という評価が多いです。

スペースの活用

リアシートを倒すことで、ある程度のスペースは確保できます。ただし、商用車規格となったことで、従来モデルより若干使いづらくなった可能性があります。

快適性の課題

窓の開閉制限や座席の硬さなど、快適性に関する課題があります。長時間の滞在には工夫が必要かもしれません。

装備の充実度

リアヒーターなどの装備は、車中泊時に重宝する可能性があります。ただし、グレードによって装備に差があるので注意が必要です。

アトレーvs他の軽自動車

新型アトレーと他の軽自動車、特にスズキのエブリイワゴンとの比較は、多くのユーザーの関心事となっています。それぞれに特徴があり、用途に応じた選択が重要です。

トランスミッションの違い

アトレーはCVT、エブリイワゴンは4ATを採用しています。CVTはスムーズな加速と燃費向上が期待できますが、好みが分かれる部分でもあります。

車検と税金の違い

アトレーは4ナンバー(軽貨物)で初回車検が2年、税金が年間5,000円。エブリイワゴンは5ナンバー(軽乗用)で初回車検が3年、税金が年間10,800円です。

後部座席の快適性

エブリイワゴンの方が後部座席のスペースや快適性で優れているという評価が多いです。使用頻度や乗車人数によって選択が分かれる点です。

新型アトレーの良い点悪い点まとめ

実際のオーナーの声を基に、新型アトレーの良い点と悪い点をまとめてみました。個人の使用状況によって評価が分かれる部分もありますが、購入検討の参考にしてください。

良い点

CVTによるスムーズな加速、充実した運転支援システム、オートクルーズコントロール(一部グレード)の便利さ、4WDモデルの安定した走行性能などが挙げられています。

悪い点

後部座席の狭さと快適性の低下、窓の開閉制限、初期装着タイヤの性能不足、オートハイビームの誤作動など、いくつかの課題が指摘されています。

総合評価

用途に応じて評価が分かれますが、商用車としての実用性と乗用車としての快適性のバランスが取れた車という意見が多いです。ただし、後部座席の使用頻度が高い場合は注意が必要です。

まとめ

新型アトレーは、CVTの採用や運転支援システムの充実など、多くの改良が加えられた一方で、4ナンバー化に伴う快適性の低下という課題も抱えています。購入を検討する際は、主な用途や乗車人数、車中泊の頻度などを考慮し、実際に試乗して自分のニーズに合うかどうかを確認することが重要です。デメリットを理解した上で、メリットを最大限に活かせる使い方ができれば、満足度の高い車選びができるでしょう。