ホンダの人気SUV「ヴェゼル」の新型モデルが注目を集めています。しかし、先代モデルでの不具合報告や、新技術への不安から、その信頼性に疑問を持つ声も聞かれます。本記事では、知恵袋に寄せられた質問や回答を中心に、新型ヴェゼルの評判や信頼性について検証していきます。

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新型ヴェゼルは壊れやすい?評判まとめ

新型ヴェゼルは壊れやすいのかについて、ネットで確認できる口コミや評判をまとめています。

こちらでは、主にヤフー知恵袋の記事をもとにページ作成しています。

元記事を見たい方は以下にリンク一覧を出すのでそれぞれ確認してください。

知恵袋での主な質問と回答

知恵袋では、新型ヴェゼルの安全性や先代モデルの不具合、ハイブリッドシステムの故障に関する質問が多く見られます。回答では、初期モデルでの問題点や改善の経過、使用頻度による故障リスクの違いなどが指摘されています。特にi-DCDシステムに関する懸念が強く、突然の故障や急発進などの症状が報告されています。

新型ヴェゼルの安全性に関する質問

2021年3月の質問では、新型ヴェゼルの安全性について懸念が示されています。回答者の中には、「HONDAの新型車は3年待ちが鉄則」と述べる人もいました。一方で、新型モデルは先代の問題点が改善されているという意見も見られました。

先代ヴェゼルの不具合に関する質問

2021年5月の質問では、先代ヴェゼル後期ハイブリッドモデルの中古車購入を検討する投稿者に対し、7DCTの欠陥や頻繁なリコールについての懸念が示されています。回答では、後期モデルでは改善されているという意見もありましたが、依然として不安を抱える声も見られました。

ヴェゼルハイブリッドの故障に関する質問

2023年7月の質問では、新車購入4年目のヴェゼルが突然故障し、ディーラーでも原因がわからないという事例が報告されています。これに対し、同様の症状でDCTの交換が必要になったケースや、ホンダ車全般の故障の多さを指摘する回答が寄せられています。

知恵袋の情報から見えてくる傾向

知恵袋の情報からは、初期モデルでの不具合が多いこと、ハイブリッドシステム特にi-DCDへの不安が強いこと、使用頻度による故障リスクの差があることが傾向として見えてきます。また、ホンダの対応に不満を持つ声も多く、原因不明の故障や補償に関する問題が指摘されています。一方で、後期モデルでの改善や延長保証などの対応も行われているようです。

初期モデルでの不具合の多さ

知恵袋の回答を見ると、特に初期モデルでの不具合報告が目立ちます。「フィットベースの新型ヴェゼル」や「先代フィットHVや現行ヴェゼルHV」といった表現が使われ、新技術導入時の問題点が指摘されています。

ハイブリッドシステムへの不安

ヴェゼルハイブリッドのi-DCDシステムに関する不安が多く見られます。「急に動かなくなる」「加速せず急発進」といった症状が報告され、特にDCT(デュアルクラッチトランスミッション)に関する懸念が強いようです。

使用頻度による故障リスクの違い

ある回答者は「年1~2万km程度」の使用であれば問題ないが、「年3~4万kmの頻度で使うと数年で確実に壊れます」と指摘しています。使用頻度が高い場合、故障リスクが増加する可能性が示唆されています。

専門家の見解

この部分については、実際の専門家への取材が必要となりますが、知恵袋の回答の中に「懇意にしているホンダの整備士さん」の意見として「うちの新型は3年待ちですよ」という発言が紹介されています。これは、新型車の初期不良が落ち着くまでの期間を示唆していると考えられます。

ホンダの対応

知恵袋の情報からは、ホンダの対応に不満を持つ声が見られます。「補償について交渉しましたが車は購入者の自己責任とか」という回答や、「原因不明」と言われたという報告があります。一方で、DCTの無償交換や9年の延長保証といった対応も行われているようです。

まとめ

新型ヴェゼルについては、先代モデルでの不具合や新技術への不安から、信頼性に疑問を持つ声が多く見られます。

特にハイブリッドシステムや初期モデルに関する懸念が強いようです。購入を検討する際は、これらの点に注意し、十分な情報収集と慎重な判断が必要でしょう。

また、使用頻度や走行距離によっても故障リスクが変わる可能性があるため、自身の使用状況に合わせた選択が重要です。