セレナe-POWERは買って後悔する?知恵袋で不満を調査
セレナe-POWERは、日産ノートe-POWERの後に出たこともあってどうしても比較しがちですが、実はここに落とし穴があります。
というのも、ノートはコンパクトカーであってミニバンではないので、同列の評判で車購入をすると「思っていたのと違う?」と後悔しやすい点があります。
まさに、この点で「セレナe-POWERは買って後悔」という状況に繋がっているわけです。
この点を踏まえて、口コミや評判からセレナe-POWERの特性について説明していきます。
知恵袋やカービューでの回答
このページでは、知恵袋やヤフー系の車掲示板カービューのレビューを参考にして記事を作成しています。
元記事も見たい方は、各記事のリンクを参照してください。
以下は、知恵袋の記事リンクです。
- 一つ前の型のe-POWERセレナを買えば後悔すると思いますか
- 至急お願いします。日産セレナe-powerの新型最近購入され
- セレナe-powerです。新車購入走行2万キロで2年未満なの
- 2018年初年度登録セレナe-Power(Highwaysta
- セレナe-POWERの新型車が出ましたが、一つ前の型と走りは
以下は、カービューの記事リンクです。
セレナe-POWERの良い評判
セレナe-POWERの良い評判は、主に燃費性能、先進機能、室内空間の広さと使い勝手に集約されます。それぞれについて、さらに詳しく解説します。
燃費性能への高い満足度
セレナe-POWERは、街乗りでは20km/L以上、長距離ドライブでも15km/L以上の優れた燃費を達成。e-POWERシステムのエネルギー効率の高さが、オーナーの満足度を支えています。
街乗りでの燃費の良さ
「街中の走行では、信号待ちや渋滞などで停車する機会が多いため、e-POWERシステムの効率性が発揮されます。アイドリングストップや回生ブレーキによる energy の有効活用が、街乗り燃費の向上に大きく貢献しているようです。」
長距離ドライブでも優れた燃費をキープ
「高速道路の長距離ドライブでも、15km/L以上の優れた燃費を維持できるとの報告が多数。e-POWERシステムは、エンジンとモーターを最適にコントロールすることで、高速巡航時にも効率的なエネルギー管理を実現しています。」
先進機能の利便性
ワンペダルドライブとプロパイロットは、セレナe-POWERの代表的な先進機能。ワンペダルドライブは運転のストレスを大幅に軽減し、プロパイロットは安全で快適なドライブをサポート。これらの機能が、オーナーから高く評価されています。
ワンペダルドライブのストレスフリー性
「ワンペダルドライブは、アクセルペダルの踏み込み加減だけで、スムーズに加速と減速をコントロールできる画期的な機能。特に渋滞時や市街地走行で、ペダル操作の頻度が減り、運転のストレスが大幅に軽減されます。」
プロパイロットの安全性と快適性
「プロパイロットは、アクセル、ブレーキ、ステアリングを自動で制御し、安全で快適なドライブをサポート。特に高速道路での長時間の運転で、ドライバーの疲労軽減に大きく貢献。車線維持や前車追従などの機能も、安全性の向上に寄与しています。」
室内空間と使い勝手の高評価
セレナe-POWERは、ゆとりある室内空間と自由度の高いシートアレンジが好評。e-POWERシステムを搭載しながらも、ミニバンとしての基本性能の高さを維持しています。
ゆとりある室内空間の快適性
「セレナe-POWERは、従来モデルの広々とした室内空間を継承。大人数での長距離ドライブでも、ストレスなく過ごせる居住性の高さが評価されています。床下にバッテリーを配置することで、室内空間を犠牲にすることなく、e-POWERシステムを搭載している点も好評です。」
シートアレンジの柔軟性
「セカンドシートは、左右独立して前後スライド&リクライニングが可能。サードシートは折りたたみ式で、ラゲッジスペースを拡大できます。この自由度の高いシートアレンジが、多彩なシーンに対応。アウトドアレジャーや大人数での移動など、ライフスタイルに合わせた使い方ができると好評です。」
セレナe-POWERの悪い評判と不満点
セレナe-POWERに対する不満や改善を望む声は、主に燃費の実力値、回生ブレーキの特性、e-POWER特有の音、そして価格設定に関するものです。それぞれについて、さらに掘り下げていきます。
カタログ燃費と実燃費の乖離
セレナe-POWERのカタログ燃費は、WLTCモードで20.6km/Lだが、高速走行時の実燃費は15km/L程度。e-POWERシステムの特性上、高速域ではエンジンの稼働頻度が高くなり、燃費が低下する傾向にあります。
高速走行時の燃費の落ち込み
「カタログ燃費は、WLTCモードで20.6km/Lとなっていますが、高速道路での実測値は15km/L程度。特に夏場のエアコン使用時や、大人数乗車時の燃費の落ち込みが大きいと感じます。」
e-POWERシステムの特性による影響
「セレナe-POWERは、基本的にモーターでの走行がメインとなるため、高速域では発電用エンジンの稼働頻度が高くなり、燃費が低下する傾向にあります。この点は、購入前から理解しておく必要がありそうです。」
回生ブレーキの特性への戸惑い
セレナe-POWERの回生ブレーキは、バッテリー残量や路面状況によって制動力が変化。この特性に慣れるまでに時間を要するオーナーもいます。
バッテリー残量による制動力の変化
「バッテリー残量が多いときは、回生ブレーキの効きが弱くなる傾向があります。この変化に最初は戸惑いましたが、慣れるまでに時間がかかりました。」
滑りやすい路面での挙動
「雪道や濡れた路面では、回生ブレーキの効きが弱くなるだけでなく、バッテリー残量に関わらず制動力が安定しません。慎重な運転を心がける必要性を感じます。」
e-POWER特有の音への不満
急加速時やバック時に、エンジン音や警告音が大きいと感じるオーナーがいます。音の大きさや頻度に関する改善要望があります。
アクセル踏み込み時のエンジン音
「急加速時や上り坂などで、アクセルを深く踏み込むと、エンジンの回転数が上がり、室内に音が響き渡ります。パワートレインの構造上、やむを得ない部分もありますが、改善の余地を感じます。」
バック時の警告音の違和感
「バック時の警告音が、頻繁に鳴り続けるのが気になります。音量や頻度を調整できる機能があれば、利便性が高まると思います。」
価格設定への疑問
セレナe-POWERの価格は、同クラスのトヨタハイブリッド車と比べて20~30万円ほど高め。先進技術への投資は理解できるものの、価格面での障壁を感じるユーザーもいます。
トヨタハイブリッドとの価格差
「同クラスのトヨタハイブリッド車と比べると、セレナe-POWERの価格は20~30万円ほど高めに設定されています。先進技術への投資という点では理解できますが、購入を躊躇する要因にもなりそうです。」
セレナe-POWERの特徴
セレナe-POWERは、1.2Lのガソリンエンジンで発電し、モーターで走行するシリーズハイブリッドシステムを採用。エンジンとモーターを最適にコントロールすることで、優れた燃費性能と力強い走りを両立しています。加えて、プロパイロットなどの先進運転支援技術も搭載し、快適で安全なドライブをサポートします。
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