スズキの個性的なコンパクトカー「イグニス」は、ユニークなスタイリングと優れた取り回しの良さから一定の支持を集めています。しかし、高速道路走行時の騒音の大きさや、硬めのサスペンションによる乗り心地の悪さを指摘する声も少なくありません。これらの問題点は、軽量ボディ構造や、操縦安定性を重視したサスペンションのセッティングが原因である可能性が示唆されています。
イグニスは高速道路でうるさくて乗り心地が悪い?
イグニスは高速道路でうるさくて乗り心地が悪いのかを、ネットで確認できる口コミをまとめて解説します。
口コミは、カービューやカーセンサーのものを調査してまとめています。
元記事を見たい方は、以下にリンクを出しますのでそれぞれ参照してください。
- https://carview.yahoo.co.jp/ncar/catalog/suzuki/ignis/urev/2/
- https://carview.yahoo.co.jp/ncar/catalog/suzuki/ignis/chiebukuro/detail/?qid=13221923393
- https://www.carsensor.net/catalog/suzuki/ignis/review/F001/
イグニスの高速走行時の騒音問題と乗り心地への不満
イグニスの高速走行時には、エンジン音とタイヤの風切り音が車内に侵入しやすく、遮音性能の不足が指摘されています。また、硬めに設定されたサスペンションは、操縦安定性に寄与する一方で、路面の凹凸を拾いやすく乗り心地の悪化につながっています。
シートの形状や材質への不満も一部で聞かれ、長距離運転時の疲労を訴えるユーザーもいます。軽量ボディが高速走行時の安定性に影響を与えている可能性もあり、総合的な乗り心地の改善が求められています。
エンジン音とタイヤの風切り音
イグニスユーザーの中には、「高速道路での長距離運転時に顕著になる」、「エンジンやタイヤから発生する騒音が車内に響きやすい」など、高速走行時のエンジン音とタイヤの風切り音を問題視する声が少なくありません。この騒音問題は、イグニスの軽量なボディ構造が原因の一つとして指摘されています。
ある利用者は、「遮音材10kg程度入れて価格で5万アップのプレミアム仕様があったら本当にお得な車」になると述べており、遮音性能を高めるための十分な防音対策が施されていない可能性を示唆しています。ただし、騒音のレベルは個人の感受性に大きく左右されるため、実際の騒音レベルを確認するには試乗が有効だと言えます。
サスペンションの硬さと突き上げ感
操縦安定性を重視してチューニングされたイグニスのサスペンションについて、「突き上げ感が気になる」、「後席は大変みたい」といった声が聞かれます。特に、「段差の突き上げはかなり衝撃がある」など、凹凸のある路面での乗り心地の悪さを指摘するユーザーが多くいます。
一方で、「個人的には前のスイフトRSよりも乗り心地が良いと思う」といった意見もあり、サスペンションの硬さ自体を必ずしも否定的に捉えていないユーザーもいることが分かります。サスペンションの設定については好みが分かれるところであり、試乗で実際の乗り心地を確かめることが重要だと言えそうです。
シートの形状と材質への不満
長距離運転での疲労を訴えるユーザーの中には、「シートが悪い」、「長距離を走ると、前のフィットのシートよりも疲れる」といった声があります。シートの形状があまり体にフィットしないことで、長時間の運転による疲労が増すようです。
また、「内装はホワイトのパーツを上手く取り入れているため、安っぽさは感じられません」といった肯定的な意見もある一方で、シートの表皮材質の安っぽさを指摘する声も一部に見られました。シートの快適性は乗り心地に直結する重要な要素だけに、メーカー側には一層の改善が求められると言えるでしょう。
高速走行時の安定性と軽量ボディの影響
イグニスの車重の軽さが、高速走行時の安定性に影響を与えている可能性も指摘されています。「軽すぎるハンドル」、「フワフワした感じになって気持ち悪い」など、軽量ボディゆえの挙動の不安定さを訴える声が一部のユーザーから聞かれました。
ただし、「転がり抵抗の少ないタイヤを履いているためロードノイズは大きめだが、それでも、高速道路でもしっかりした走りをする」と述べるユーザーもおり、軽量ボディが必ずしも高速走行時の安定性を損なうわけではないようです。また、「4WDの性能も高く、オフロードも走破可能な本格派」といった意見もあることから、状況に応じた適切な走行モードの選択が重要だと考えられます。
イグニスの魅力と評価されているポイント
前述の通り、イグニスにはいくつかの改善を望む声があるのも事実ですが、同時に高く評価されている点も数多くあります。コンパクトながら個性的なスタイリング、優れた燃費性能、軽自動車には無い走破性の高さなどは、イグニスの大きな魅力として挙げられています。
コンパクトボディと小回りの良さ
全長3700mmに満たないコンパクトなボディサイズながら、イグニスはSUVを思わせるスタイリングが特徴的です。小型車ならではの小回りの利く取り回しの良さと、街乗りに適したサイズ感は、都市部での使い勝手の面で高く評価されているポイントと言えるでしょう。
個性的でユニークなデザイン
他の車種にはない個性的なフロントマスクを始め、イグニス独特のスタイリングは人気の理由の1つとなっています。キュービックなシルエットにレトロフューチャーなテイストを盛り込んだデザインは、同クラスの車両の中でも異彩を放っています。
優れた燃費性能
イグニスは、1.2リッターのマイルドハイブリッドエンジンを搭載し、優れた燃費性能を発揮します。カタログ燃費はWLTCモードで26.8km/Lにも達しており、同クラスの車種の中でもトップレベルの経済性を誇ります。低燃費によるランニングコストの安さは、イグニスが選ばれる大きな理由の1つです。
まとめ
イグニスは、高速走行時の騒音の大きさや乗り心地の硬さについて、改善の余地を指摘する声があるのは事実です。しかし同時に、コンパクトなボディサイズ、個性的なスタイリング、優れた燃費性能など、高く評価されている点も非常に多くあります。
イグニスが自分に合った車かどうかを判断するためには、試乗などを通じて実際の乗り心地や使い勝手を確かめることが何より重要です。その上で、イグニスの良さと課題を理解し、自分のライフスタイルに合うかどうかを見極める必要があるでしょう。
総合的に見れば、イグニスはコストパフォーマンスに優れた魅力的な選択肢の1つです。気になる点はしっかりとチェックした上で、イグニスのポテンシャルを活かせるユーザーにとっては、満足度の高い相棒になってくれるはずです。
安くて良い中古車が見つからない理由
意外に知られていませんが、良い車は業者間で先に買われてしまい、一般の人が良い車を安く買う事は難しいことを知っていますか?
業者が言うには、一般の人が見られる中古車情報はなんと「約30%」であり、残りの「約70%」は非公開情報となっているので驚きです!(そりゃ良い車は見つからないわけだ…)
しかし、今は欲しい車の条件を入力すれば流通段階の非公開車両をレポートにまとめて見ることができるようになりました!
特に品質が高い中古車を探している方にはおすすめで、保証が国産車最長10年可なので安心です。
スマホ・パソコンから簡単3分、完全無料です。
⇒全国30,000台の中古車情報!非公開車両を探す【無料】