ルノーの小型車トゥインゴについて、実際に購入利用しているユーザーの評判や口コミを調査しました。コンパクトなボディと個性的なデザインが魅力の一方で、性能面や燃費、室内空間の狭さなどに不満を感じているユーザーもいるようです。果たしてトゥインゴは本当に「ダサい」と言われるような車なのでしょうか。 ユーザーの生の声をもとに、トゥインゴの魅力と欠点を探っていきます。
トゥインゴはダサい?後悔口コミまとめ
トゥインゴはダサいのか、ネットにある後悔などの口コミをまとめました。
なお、こちらでは主にカービューの口コミ情報をまとめています。
元記事を見たい方は以下にリンクを出しますので、それぞれを参照してください。
- https://carview.yahoo.co.jp/ncar/catalog/renault/twingo/chiebukuro/detail/?qid=13279484358
- https://carview.yahoo.co.jp/ncar/catalog/renault/twingo/chiebukuro/detail/?qid=12166399072
トゥインゴの欠点不満点
トゥインゴは、燃費の悪さやエアコンの冷却性能不足、狭い室内空間や硬めの乗り心地など、日常使いする上での不満点が目立ちます。また、エンジン音や風切り音などの車内の騒音も気になるポイントです。荷室の狭さや積載性の低さから、大きな荷物を積載するのには不向きであり、長距離ドライブにも適していないようです。
燃費が悪い
カタログ燃費はMT車で20.7km/L、EDC車で17.4km/Lとされていますが、実燃費は10~16km/L程度と報告されており、同クラスの国産車と比べると燃費の悪さが目立つようです。特に夏場にエアコンを使用すると、燃費が大幅に低下するのが悩みの種となっています。
エアコンの効きが悪い
真夏の車内で涼しくなるまでに時間がかかったり、エアコンを強にするとエンジンパワーが落ちるといった不満の声が多数。炎天下に駐車したあとは、ドライブ開始から1時間程度エアコンをほぼ全開にしないと暑いままという報告もあり、エアコンの冷却性能不足が指摘されています。
狭い室内空間
コンパクトさを追求するあまり、室内の広さが犠牲になっている面も。特にリアシートの狭さが目立ち、大人が座るとかなり窮屈に感じるでしょう。エンジンをリアに搭載しているため、トランクルームも狭く、荷物を積載する際にはシートアレンジが必要になります。
乗り心地の悪さ
日本仕様のトゥインゴは、欧州仕様よりも足回りのセッティングが固めになっているため、乗り心地の硬さを不満に感じるユーザーが多い印象です。荒れた路面では車内に振動が伝わりやすく、同乗者を酔わせてしまうことも。長距離ドライブには向かない乗り心地と言えます。
エンジン音風切り音などの騒音
0.9Lターボエンジンは力強い走りを発揮する一方で、独特のエンジンサウンドを奏でます。車内に入り込むエンジン音の大きさを気にする人もいるようです。また高速走行時には、ボディの作りの関係から風切り音が大きく感じられるといった声もあります。遮音性能は同クラスの国産車と比べると劣ります。
荷室の狭さ、積載性の低さ
リアにエンジンを搭載するレイアウトのため、荷室スペースが犠牲になっているのがトゥインゴの悩みどころ。容量はシートアレンジにより最大980Lまで拡大できますが、日常的に使えるスペースとしては狭めです。大きな荷物やかさばる物を積載するのには向いていません。
長距離ドライブには不向き
全高1,545mmと背の高いボディ、独特のサスペンションセッティング、遮音性の低さ、狭い室内などが影響し、長距離ドライブにはあまり向かないクルマだと指摘する声が多くあります。同乗者を含めた乗員全員の疲労がたまりやすく、楽に移動できる車ではないようです。燃費の面でも長距離向きとは言えません。
「買って後悔した」という口コミ
トゥインゴを購入したオーナーの中には、性能面での割り切りの必要性に気づき、後悔している人もいます。特に、燃費の悪さやエアコンの効きの悪さは、日常的な不満につながっているようです。また、硬めのサスペンションセッティングによる乗り心地の悪さから、足回りの設定を選択したことを悔やむ声も聞かれました。
性能面での後悔の声
日本仕様のトゥインゴに設定されているスポーツサスペンションの硬さから、乗り心地の悪さに不満を感じているオーナーの声が目立ちます。車内に伝わる振動の大きさや、長距離移動時の疲労感の高さから、足回りのセッティングを後悔するユーザーもいるようです。
燃費の悪さへの後悔
カタログ値から想像していたよりも燃費が悪く、給油の頻度が高くなってしまうことに後悔しているオーナーが多数。10km/L程度しか走らないこともザラにあり、維持費の高さに悩まされているようです。他車と比べた燃費の悪さから、車選びを間違えたと感じている人もいるようです。
エアコンの効きの悪さへの後悔
夏場の車内で、エアコンの効きの悪さに呆れ果てているトゥインゴオーナーの姿が浮かび上がります。冷房を強にするとエンジンパワーが落ち、アクセルレスポンスが鈍くなることから、エアコンを我慢して乗るしかないと嘆くユーザーもいます。エアコンの使用を前提とした車選びをしなかったことを悔やむ声があります。
オーナーの評価満足度
トゥインゴのオーナーは、コンパクトなボディと優れた小回り性能、キビキビとした走行性能、個性的でオシャレなデザインなどを高く評価しています。一方で、燃費の悪さやエアコンの非力さ、狭い室内や乗り心地の硬さなど、日常使いする上での不満点も多く挙げられています。総合的には、割り切りが必要なクルマだと感じているオーナーが多い印象です。
良い点満足している点
コンパクトなボディサイズと優れた小回り性能、キビキビとした走りのキャラクター、個性的でオシャレなデザインはトゥインゴの魅力であり、オーナーが満足している点でもあります。街乗りの楽しさやデザイン性の高さは、購入の決め手になっているようです。
悪い点不満な点
燃費の悪さやエアコンの非力さ、狭い室内や乗り心地の硬さなど、日常使いする上での不満点は少なくありません。性能面での割り切りが必要なクルマだと感じているオーナーが多い印象です。全幅を抑えたフットワークの軽さは評価する一方で、遮音性の低さやエンジン音の大きさには不満の声が聞かれました。
トゥインゴの魅力
トゥインゴは、全長約3.6mのコンパクトなボディと最小回転半径4.3mという優れた小回り性能を誇ります。また、0.9L直列3気筒ターボエンジンとRRレイアウトの組み合わせにより、キビキビとした走行性能と軽快なハンドリングを実現。丸みを帯びたキュートなボディラインは、パリの街並みに映える個性的でオシャレなデザインです。
コンパクトで小回りが利く
全長約3.6mのコンパクトボディと、最小回転半径4.3mという小回り性能の高さが特徴。狭い道や混んだ街中での取り回しがしやすく、軽自動車並みに小回りが利くと好評です。エンジンをリアに搭載するRRレイアウトを採用したことで、小回り性能が向上しています。
キビキビ走る楽しい走行性能
パリの街中でもひときわ目を引くルックスからは想像できないほどの走りの良さを誇ります。0.9L直列3気筒ターボエンジンと独特のRRレイアウトの組み合わせにより、キビキビとした走行性能と軽快なハンドリングを実現。MT仕様も用意され、ヨーロッパ車らしい走りが楽しめます。
個性的でオシャレなデザイン
丸みを帯びたキュートなボディラインは、パリのエスプリを感じさせるデザイン。さまざまなボディカラーが用意され、室内のインテリアカラーもボディに合わせてコーディネートされるなど、所有する喜びを感じられる一台です。他人とかぶりにくい個性的なルックスも大きな魅力といえるでしょう。
まとめ
トゥインゴは、パリの街に映えるオシャレなデザインと軽快な走りが魅力の小型車ですが、割り切りが必要な部分も多いクルマです。シンプルな作りの内装や、狭い室内空間、固めの乗り心地など、快適性や利便性は犠牲になっている点に留意が必要でしょう。燃費の悪さやエアコンの非力さにも注意が必要です。
街乗りを中心に使うユーザーや、個性的なデザインを好む人にはトゥインゴがマッチするでしょう。大きな荷物を積んだり、家族で出かけたりするようなシーンでの使い勝手は期待できないため、ファミリーユースには向いていません。燃費重視の人や、静かに移動したい人にもおすすめできる車ではありません。