マツダのディーゼル車は、高い燃費性能と力強い走りが魅力ですが、故障や維持費の高さが気になる人も多いのではないでしょうか。実際のところ、マツダのディーゼル車の評判はどうなのでしょう?この記事では、Yahoo!知恵袋に寄せられた質問と回答を元に、マツダのディーゼル車の特徴や注意点をまとめていきます。

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マツダディーゼルはやめたほうがいい?知恵袋まとめ

マツダディーゼルはやめたほうがいいのかを、ネットで分かるクチコミ情報などをまとめています。

このページでは、主に知恵袋記事をもとに解説を作成していますが、元記事を見たい方は以下にリンクを出すので、それぞれ確認してください。

マツダのディーゼルについての質問と回答

マツダのディーゼルエンジンは、高い燃費性能と力強い走りを両立した優れたエンジンですが、初期モデルではトラブルも多く、改良が重ねられてきました。排気量によって評価が分かれ、2.2Lと1.8Lは高評価である一方、1.5Lは煤詰まりトラブルが多いようです。

また、ディーゼル特有のエンジン音や、短距離走行時の煤溜まりには注意が必要です。故障に関しては、メンテナンスをしっかり行えば少ないと言われていますが、年式により品質差があるため、昔のモデルは要注意です。ディーゼル車は、チョイ乗りや街乗りには不向きですが、年間走行距離が多く、1回の走行が長ければ問題ないでしょう。

ただし、こまめな整備が必要なことを忘れてはいけません。

マツダのディーゼルってどうですか?優秀ですか?

マツダの最新のクリーンディーゼルエンジン「スカイアクティブD」は、高い燃費性能と優れた動力性能を両立させた優秀なエンジンです。特に2.2リッターエンジンは、トルクが太く余裕のある走りが魅力。ある利用者は、「ガソリン車なら3L自然吸気エンジン並の上質な走りが楽しめる」と評価しています。

しかし、初期モデルではトラブルが多発したこともあり、改良が重ねられてきました。特に小排気量の1.5リッターエンジンは、燃焼室の形状や排気量の少なさから、すぐに煤が溜まりトラブルに繋がるようです。実際に、「CX-3は煤詰まりトラブルが多発したため、途中から1.8リッターエンジンに変更された」という報告もあります。

また、ディーゼル特有のガラガラ音や、近場での使用だと煤が溜まりやすいのが欠点として挙げられています。ある利用者は、「初期型CX-3の1.5リッターエンジンに7年間乗ったが、ディーゼル音が気になった」と述べています。また、「年次改良でディーゼル音は改善されたが、インマニへの煤堆積で燃費が落ちてきた」という声もありました。

マツダのディーゼルは故障多いですか?

マツダのディーゼル車は、メンテナンスをしっかり行えば故障は少ないようです。ある利用者は、「トラブルは一度もなく7年間乗れた」と報告しています。

特に、5,000kmごとのオイル交換を怠らないことが重要だと言われています。「最初から不具合が出ないように造ってほしい」という声もありますが、ディーゼルエンジンは構造上オイル交換を欠かせません。「オイル交換を規定距離でしっかり行わないと100%トラブルを起こす」という指摘も。

ただし、年式によって品質に差があるのも事実。「昔のマツダはマフラーが折れるトラブルがあった」「リコールが多いのは三菱に次いでマツダ」など、古いモデルの評判は芳しくありません。最近のモデルなら故障は少ないものの、昔のモデルは要注意だそうです。

ディーゼル車はやめたほうがいいですか?

ディーゼル車は、チョイ乗りや街乗りがメインだと、おすすめできないようです。「1回の走行で何分走るかが重要。20分程度なら月2回の遠出が必要」という意見があるように、短距離走行が多いとDPFの触媒に煤が溜まりやすくなるためです。

実際に、ある利用者は「購入して2年足らずで吹け上がりが悪くなり、DPFの強制再生が必要になった」と報告。「ちょい乗りを避けているつもりでも、溜まってしまった」そうです。

一方、年間走行距離が1万2千km以上で、1回の走行が30分以上なら問題ないとのこと。「年間2万キロ乗ってトラブルは一度もない」という声もあります。

ただし、整備をしっかりする必要があるため、こまめなメンテナンスを惜しむ人にはおすすめできません。「ディーゼルは消耗品のアドブルー液の交換など、こまめな整備が必要」という指摘も。メンテナンスを厭わない人なら良いでしょうが、コストや手間を惜しむ人にはガソリン車の方が無難かもしれません。

まとめ

マツダのディーゼル車は、排気量によって評価が分かれるようです。2.2リッターと1.8リッターエンジンは高い評価を得ていますが、小排気量の1.5リッターエンジンはトラブルが多いと言われています。

また、整備をしっかり行い、チョイ乗りを避ければ故障は少ないとのこと。ただし、こまめなメンテナンスが必要なため、整備代を惜しみたくない人向きと言えるでしょう。

年間走行距離が1万2千km未満の人や、メンテナンス代を節約したい人は、ガソリン車を選ぶのが賢明かもしれません。

ディーゼル車には長所と短所があるため、自分の使い方に合うかどうかを良く考えて購入することが大切です。

終わりに

ディーゼル車の是非は人それぞれ異なります。Yahoo!知恵袋のスレッドに寄せられた意見を参考にしつつ、自分のライフスタイルに合った選択をすることが肝要だと言えるでしょう。