トヨタの人気SUV、ハリアーがモデルチェンジを重ねるたびに進化を遂げ、多くのファンを獲得しています。特に3代目(60系)から4代目(80系)へのフルモデルチェンジでは、外観デザインが大きく変更されました。3代目の丸みを帯びたデザインから4代目のシャープなデザインへと移行したことで、人々の評価が分かれているようです。
ハリアーは3代目の方がかっこいい?評判まとめ
3代目の60系は、全体的に丸みを帯びたデザインが特徴的でした。一方、4代目の80系は、よりシャープでモダンなデザインへと変更されています。特にフロントグリルやヘッドライトのデザインが大きく変わり、よりスタイリッシュな印象を与えます。また、ボディサイドのシェイプにも変更が加えられ、よりダイナミックな印象になりました。
こちらでは、ヤフー知恵袋の質問回答を見たうえで世代違いの良し悪しを見ていきます。
元記事が見たい方は以下にリンク一覧を出すのでそれぞれ確認してください。
- 80ハリアー(新型)はどちらがかっこいいと思
- 新型ハリアーについて。 – ハリアー60系前期に乗っている者
- 旧型のハリアーの購入を考えてるのですがハリアー乗りの方
- 新型ハリアーより60ハリアーのがかっこよくないですか?
- 21歳ぼく、トヨタハリアーに乗りてぇハリアーカッコいいよ
知恵袋に見る、3代目vs4代目の評判
知恵袋では、3代目と4代目のハリアーについて活発な議論が交わされています。3代目を支持する意見では、丸みを帯びたデザインやウインカーの流れるようなデザインが高く評価されています。一方、4代目を支持する意見では、シャープで現代的なデザイン、特にヘッドライトやテールランプのデザインと質感の向上が好評です。また、3代目、4代目どちらのデザインも好きだという意見もあり、ハリアーシリーズ全般への愛着の深さがうかがえます。デザインの好みは個人差が大きいものの、新旧モデルを実際に見比べることの重要性が示唆されています。
(1) 3代目支持派の意見
3代目を支持するユーザーは、丸みを帯びたデザインを高く評価しています。特に、流れるようなウインカーのデザインが好評で、ある知恵袋ユーザーは「新型と60系後期で、流れるウィンカーだけは60系後期の方がカッコいいと思います」と述べています。また、別のユーザーは「現在、60系後期のハリアーに乗っているものですが、見た目と内装に一目惚れして即契約させていただきました」と、3代目の外観と内装デザインに惹かれて購入に至ったことを明かしています。
一方、4代目でエンブレムが無くなったことに違和感を覚えるユーザーもいます。「とうとうハリアーエンブレム無くなりましたし」という意見や、「エンブレムが本当残念」といったコメントが見られ、長年親しまれてきたハリアーのエンブレムが無くなったことに対する惜しむ声が上がっています。
(2) 4代目支持派の意見
4代目を支持するユーザーは、シャープで現代的なデザインを高く評価しています。フロントマスクの変更について、ある知恵袋ユーザーは「新型はいい感じっぽい。ランプ類も、現行のコスト削減しまくり仕様から、ある程度コストかけた感じになっているっぽい」と述べ、ヘッドライトやテールランプのデザインに高級感が出てきたことを評価しています。
また、ボディサイドのデザインについても、「現行は横から見たらかなりモッサリですが、新型はいい感じっぽい」という意見があり、4代目のダイナミックでシャープなボディラインが支持されています。さらに、「リアのコンビネーションランプ」のデザインにも注目が集まっており、「北米でも売ることが決まったから、少しはコストかけてくれたのかも??」と、グローバル展開に合わせて装備面での充実にも期待が寄せられています。
内装についても、「内装はオーソドックスで普通ですね。でも現行より全然良い気がする」と、シンプルながらも質感の向上が評価されています。一方で、「そろそろメーターが全面液晶になったりしてもいい気がするんだけど、やっぱデンソーが嫌がるのかなぁ?」といった意見もあり、さらなる技術革新への期待も見られます。
(3) 3代目、4代目どちらも高評価
3代目と4代目、どちらのデザインも高く評価するユーザーもいます。ある知恵袋ユーザーは「ハリアーシリーズは基本的に全てかっこいいと思ってます!」と述べ、歴代のハリアーのデザインを全般的に高く評価しています。別のユーザーも「私は新型の方がカッコ良いと思います」と4代目のデザインを支持しつつ、「好みの問題だとは思います(笑)」と付け加え、デザインの好みは人それぞれであることを示唆しています。
また、「現状なら外見だけなら60系の方がいいですけど、新しいのは見慣れてないのもあるし、現車を見たらまた変わるかもしれません」という意見からは、実車を見る前の印象と実際に見た後の印象が変わる可能性があることが伺えます。デザインの評価は個人の好みに左右される部分が大きく、新旧モデルを実際に見比べてみることの重要性がうかがえます。
3代目ハリアーの魅力
3代目ハリアーは、丸みを帯びたデザインが特徴的で、優しく上品な印象を与えます。流れるようなウインカーのデザインが特に好評で、ハリアーのエンブレムへの愛着も感じられます。内装も高級感があり、走行性能と快適性も優れています。長距離ドライブでの疲れにくさや、SUVらしい走破性の高さも魅力の一つです。さらに、トヨタ車らしい信頼性と実用性の高さも支持されています。
デザイン面での魅力
3代目ハリアーは、丸みを帯びたデザインが特徴的で、優しく上品な印象を与えます。特に、流れるようなウインカーのデザインが好評で、「新型と60系後期で、流れるウィンカーだけは60系後期の方がカッコいいと思います」といった意見が見られます。また、「とうとうハリアーエンブレム無くなりましたし」という声からは、伝統的なハリアーのエンブレムが愛着を持たれていたことがうかがえます。
内装の質感
3代目ハリアーの内装も高く評価されています。「いい感じの内装」「見た目と内装に一目惚れして即契約させていただきました」といったコメントから、上質な内装材の使用と洗練されたデザインが、ユーザーを惹きつけている様子が伺えます。
走行性能と快適性
3代目ハリアーは、優れた走行性能と快適性も魅力の一つです。「乗り心地が良い」「長時間運転しても疲れない」といった意見が寄せられており、長距離ドライブでも疲れにくいことが評価されています。また、「車高が高いので砂浜等のちょっとしたオフロードも走れます」という声からは、SUVらしい走破性の高さも支持されていることがわかります。
信頼性と実用性
「外車と違って故障しない(6年乗ってますが故障ゼロです)」という意見からは、トヨタ車としての信頼性の高さが評価されていることが伺えます。さらに、「荷物もたくさん乗る(後ろのシート倒せば車中泊できます)」といったコメントからは、実用性の高さも3代目ハリアーの魅力の一つであることがわかります。
4代目ハリアーの進化点
4代目ハリアーは、よりシャープでモダンなデザインへと進化しました。フロントグリルやヘッドライトのデザイン変更が好評で、ボディサイドのダイナミックさも増しています。ヘッドライトやテールランプのデザインと質感も向上し、プレミアム感が高まりました。北米市場での販売決定に伴い、グローバル展開を意識した装備の充実も期待されています。内装はシンプルながらも質感が向上し、好感を持たれています。一方で、メーターの全面液晶化などのさらなる技術革新への期待も寄せられています。
エクステリアデザインの進化
4代目ハリアーは、よりシャープでモダンなデザインへと進化しました。特にフロントグリルやヘッドライトのデザインが大きく変更され、「新型はいい感じっぽい」といった評価を得ています。ボディサイドのシェイプについても、「現行は横から見たらかなりモッサリですが、新型はいい感じっぽい」と、ダイナミックさが増したことが支持されています。
ランプ類のデザインと質感の向上
4代目ハリアーでは、ヘッドライトやテールランプのデザインと質感が向上しています。「ランプ類も、現行のコスト削減しまくり仕様から、ある程度コストかけた感じになっているっぽい」という意見からは、よりプレミアム感の高いランプ類が採用されたことがうかがえます。特に、「リアのコンビネーションランプ」のデザインは注目を集めており、高い評価を得ています。
グローバル展開に伴う装備の充実
4代目ハリアーは、北米市場での販売も決定しており、グローバル展開に合わせた装備の充実が期待されています。「北米でも売ることが決まったから、少しはコストかけてくれたのかも??」といった声からは、海外市場を意識した装備の充実に対する期待感が伺えます。
内装デザインと質感の向上
4代目ハリアーの内装は、シンプルながらも質感が向上したと評価されています。「内装はオーソドックスで普通ですね。でも現行より全然良い気がする」といったコメントからは、素材の選択やデザインの細部にまで気を配った内装が好感を持たれている様子がうかがえます。一方で、「そろそろメーターが全面液晶になったりしてもいい気がするんだけど」といった意見もあり、さらなる技術革新への期待も寄せられています。
結論
3代目と4代目のハリアー、どちらのデザインも魅力的で、個人の好みによって評価が分かれるところです。3代目は丸みを帯びたデザインが特徴的で、優しく上品な印象を与えます。一方、4代目はシャープでモダンなデザインへと進化し、よりスタイリッシュな印象を与えます。内装の質感や装備面でも進化が見られ、より快適に進化しているようです。どちらのデザインが好みかは個人差がありますが、実車を見て乗り心地なども確認することをおすすめします。