2022年1月にホンダから発売された新型ステップワゴンは、シンプルでスタイリッシュなデザインが特徴です。しかし、このデザインを巡っては賛否両論が巻き起こっています。一部のユーザーからは高い評価を得ている一方で、従来のミニバンユーザーからは「ダサい」といった厳しい意見も聞かれます。果たして新型ステップワゴンは成功なのか、それとも失敗なのでしょうか。

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新型ステップワゴンは失敗?評判まとめ

新型ステップワゴンは失敗だったのかについて、ネットで確認できる口コミや評判をまとめています。

こちらでは、主にヤフー知恵袋の記事をもとにページ作成しています。

元記事を見たい方は以下にリンク一覧を出すのでそれぞれ確認してください。

新型ステップワゴンのデザインに対する否定的な意見

新型ステップワゴンのシンプルなデザインに対して、「ダサい」「今の時代に合わない」といった批判的な意見が目立ちます。特に、現在主流の”オラオラ顔”志向に逆行していることが問題視されています。過去にもシンプルなデザインが失敗した例があるにも関わらず、ホンダがその教訓を活かしていないことへの不満も見受けられます。また、デザインのアピール不足が売れ行きに直結するのではないかという懸念も示されています。

シンプル過ぎるデザインへの不満

知恵袋の質問「新型ステップワゴンダサすぎですよね?」では、「今の時代シンプル顔は売れないという事いつになったら学ぶのでしょうか」と、シンプルなデザインが時代に合っていないと指摘されています。また、「フィット、エリシオンの大惨敗から何も学んでない」とあるように、過去にもシンプルなデザインが失敗した例が挙げられ、ホンダがその教訓を活かしていないと批判されています。

オラオラ顔志向への逆行

新型ステップワゴンのデザインについて、「流行に逆行したホンダがトヨタに勝てるわけがありません」という知恵袋の回答があるように、現在の”オラオラ顔”を好むユーザーの嗜好に合っていないと指摘する声が目立ちます。「今乗っているのがヴェゼルハイブリッドZです」というユーザーの質問でも、家族から「ダサすぎる」と言われ、「やっぱりノアヴォクにしようかな」と悩む様子が伺えます。

アピール不足が売れ行きに影響

ベストアンサーでは、新型ステップワゴンについて「ダサいとは思わないけどアピールに欠けるとは思う」と評しています。「まぁまだ値段が出ていないから分からないがステップワゴンがハネるには激安で売るしかない」「その可能性は薄いので5代目ステップワゴン位の売れ行きと予想」と、アピール不足が売り上げに直結すると分析しています。

新型ステップワゴンのデザインを支持する意見

一方で、新型ステップワゴンのデザインを高く評価する声も存在します。シンプルながらも洗練されたデザインに好感を示し、細部に至るまでのセンスの良さを称賛しています。中には、ライバル車であるノア・ヴォクシーのデザインを手厳しく批判する一方、新型ステップワゴンを絶賛する意見も見られます。また、シンプルなデザインを「古臭い」と批判する風潮に対して、真の美しさを理解できていないと反論する声もあります。

シンプルながら洗練されたデザイン

新型ステップワゴンのデザインを好意的に捉える声もあります。「今回のステップワゴンはとてもカッコいい」と絶賛し、「面構成が美しく、その中でのキャラクターラインの繋がりとかドアノブの配置とか、バンパーのラインがとてもセンスよくデザインされています」と、細部に至るまでデザインを称賛しています。「余白の美という点で共通する美しさ」があると評価しています。

ライバル車よりも優れたデザイン

ライバル車である「ノアヴォクシー」のデザインについて、「厨二病の人か元イジメられっ子orジミな人が高校デビューすら出来ずに社会人デビューした人か何も考えず流行り物が良いものと思い込む残念な感性の人くらいしかアレをカッコいいとは言わない」と手厳しく批判する声もあります。それに比べ、新型ステップワゴンは「面構成が美しく」デザインされていると好対照に評されています。

時代に合わないデザインという批判への反論

シンプルなデザインが「古臭い」「ダサい」と批判される中、「古いデザインだとか、地味だとか言う人はジャンクフードに侵されて味覚音痴になった人のように視覚音痴になっているとしか思えません」という意見もあります。新型ステップワゴンのような「シンプルな構図の中にセンスよく主題歌が配置されてる絵」のような美しさを評価する声もあるのです。

売れ行きに関する懸念

新型ステップワゴンの売れ行きについては、デザインの評判以前に、トヨタとの営業力の差を指摘する声が目立ちます。また、過去のフィットやエリシオンのような失敗の二の舞いになるのではないかという懸念も根強いです。ホンダの方向性そのものに疑問を呈する意見も少なくありません。加えて、デザインによってターゲット層を絞り込んだ結果、多くのユーザー層を取りこぼしているのではないかという指摘もあります。

トヨタとの営業力の差

「流行に逆行したホンダがトヨタに勝てるわけがありません」という知恵袋の回答にあるように、デザインの善し悪し以前に、営業面でトヨタのノアヴォクシーに太刀打ちできないのではないかという見方が根強いです。「数的にはそうなりますね。どうあがいてもトヨタの営業には勝てません」と指摘する声もあります。

失敗したデザインの二の舞いになる懸念

新型ステップワゴンの売れ行きについて、「5代目ステップワゴン位の売れ行き」にとどまるのではないかという悲観的な予想が投稿されています。過去のフィットやエリシオンのような「大惨敗」の二の舞いになることを懸念する声が目立ちます。「ホンダは何を考えているのか」「国内専用車で売れ筋ジャンルを外すのは手痛い」と、ホンダの方向性そのものに疑問を呈する意見も少なくありません。

ターゲット層の限定

「オラオラ顔好きは7割、オラオラ顔はちょっと……という人が3割、だそうです、ホンダ調べだと。で、7割の顧客を狙ってトヨタとガチンコするより、3割を拾いに行った方が良かろうという判断なんだとか」という情報も投稿されています。ホンダがデザインによってターゲットを絞り込んだ結果、大勢のユーザー層を取りこぼしているのではないかという懸念があるようです。

まとめ

新型ステップワゴンのデザインを巡っては、ユーザーの間で賛否両論が巻き起こっています。シンプルでスタイリッシュな顔つきは、従来のミニバンユーザーからは「ダサい」と評されることが多い一方、そのシンプルさゆえに高く評価する声も一部に存在します。

しかし、デザイン以前の問題として、ライバル車と比べて客観的に見劣りする部分もあることから、売れ行きへの懸念は根強いようです。発売から一定期間が経過した現在、実際の評判と売れ行きを見極める必要がありそうです。