トヨタのハリアーは人気のSUVで、街中でもよく見かける車種です。しかし、ハリアーに乗っている人に対するイメージは千差万別のようです。若くてハリアーに乗るのは恥ずかしい、運転が難しそう、といった意見もあれば、カッコいいから乗るべき、好きな車を選べばいいという意見も。ここでは、Yahoo!知恵袋に寄せられた質問と回答を通して、ハリアー乗りに対する様々なイメージを探っていきます。

安くて良い中古車が見つからない理由

意外に知られていませんが、良い車は業者間で先に買われてしまい、一般の人が良い車を安く買う事は難しいことを知っていますか?

業者が言うには、一般の人が見られる中古車情報はなんと「約30%」であり、残りの「約70%」は非公開情報となっているので驚きです!(そりゃ良い車は見つからないわけだ…)

しかし、今は欲しい車の条件を入力すれば流通段階の非公開車両をレポートにまとめて見ることができるようになりました!

特に品質が高い中古車を探している方にはおすすめで、保証が国産車最長10年可なので安心です。

スマホ・パソコンから簡単3分、完全料です。

⇒全国30,000台の中古車情報!非公開車両を探す【無料】

ハリアー乗りはこんな人ばかり?イメージまとめ

ハリアー乗りはこんな人ばかり?というネットで確認できる口コミや評判をまとめています。

こちらでは、主にヤフー知恵袋の記事をもとにページ作成しています。

元記事を見たい方は以下にリンク一覧を出すのでそれぞれ確認してください。

23歳男が新型のハリアー乗ってたらどう思いますか?

質問者の23歳男性は、塗装の営業で月収30万円前後と安定した収入があるため、新型ハリアーの購入を考えていました。しかし、37歳の上司から「それ俺らの年代で買うような車じゃん。若い奴は若いやつなりにもっと身の丈に合った車あるだろーよ」と言われ、ショックを受けたそうです。

これに対し、回答者からは応援する声が多数寄せられました。

「好きな車に乗ればいいと思いますよ」「むしろ若い時のほうが無理がきくので高い車をローンで買って乗ってる人が多いですよ」といった意見や、「分相応がどうとか言われるような高級車じゃない」「円滑に社内を渡り歩きたいならやめた方がいい」など、質問者の立場に立ったアドバイスが目立ちました。

特に印象的なのは、ベストアンサーに選ばれた回答です。

「あなたの置かれている状況であったり、環境の真実を知らずに回答している。あなたが何を求めて質問しているのかさえ分からない。つまりは、こういう類の質問だったり相談というのは、こういう場所で書かれていることがあるんだな的な世間の人の様々な考え方であって、あなたにふさわしいアドバイスとは違うものと理解してほしい」

質問サイトの回答はあくまで参考程度に留め、自分に合ったアドバイスは身近な人から得るべきだと説いています。

周囲の反応

ハリアーを買おうとする20代の若者に対する周囲の反応は、以下のように分かれるようです。

肯定的意見

  • 「ハリアーは見た目の割に安いから20代でも買えるよね」
  • 「そうそう。まぁ、若い子向けでしょ」
  • 「ハリアーいいじゃん!」

否定的意見

  • 「おいおいおい!ハリアーってお前(笑)それ俺らの年代で買うような車じゃん」
  • 「若い奴は若いやつなりにもっと身の丈に合った車あるだろーよ」
  • 「おかしいだろ!俺らくらいの歳から見たら背伸びしてるみたいで笑われると思うぞ」

質問者の上司は否定的な意見の代表格と言えそうです。一方、同年代からは概ね良い反応を得ているようですね。

運転が下手な人はトヨタのハリアー乗るのは難しいでしょうか。

ハリアーは車体が大きいため、運転に不安を感じる人もいるようです。ベストアンサーでは、「最初の方は誰かと乗る、狭い道、狭い駐車場は避けましょう」「1ヶ月くらい練習したら、ミニバンで狭い道も通れるようになりました」と、具体的な練習方法が提案されています。

他の回答でも、

  • 「最初からハリアーに乗ってしまえば、慣れると思います」
  • 「学習能力ない人は何乗っても同じだと思います」

など、「慣れ」を重視する意見が目立ちました。
運転が苦手な人でもハリアーを避ける必要はなく、時間をかけて練習すれば問題ないというのが大方の見方のようです。

今からあげる車に乗っている人はこんな人だ!と偏見でいいので教えてください

ハリアーのイメージを偏見たっぷりに述べよ、という過激な質問ですが、回答者の創造力が炸裂しています。

  • 「早く動物病院に行きたい暇な主婦」
  • 「浮気相手と韓国旅行の準備が大変」
  • 「アウトドア好きでもないけど、息子の習い事の送り迎えにも使えるからと嫁に押し切られたサラリーマン」
  • 「客へ納車途中の街の車屋の社長」

など、思い思いのキャラクター像が描かれました。

質問の内容が偏見を助長しかねないため、中にはこうした決めつけに反発する意見もあります。

「軽自動車を乗る人は〇〇だとかね。勝手なカテゴライズは偏見と差別の温床」
ユーモアを交えつつ、ステレオタイプな見方の危うさを指摘していますね。

今のハリアー乗ってる人って、恥ずかしさを知らない人ですよね?

質問者によれば、ハリアー乗りは「恥ずかしさを知らない」「カッコ悪い、安車、名前だけで買っちゃった痛さ、レクサス乗れないボンビー」といったイメージだそうです。

これに対し、ベストアンサーでは、

「レクサス乗れない=ボンビーなど思っているあなたの方が他人からすると幼稚で痛い可哀想な子です女性も色も人それぞれ好みが違うのと同様で、車の好みも人それぞれなので、もっと大人になって物事を考えましょう!!」

と手厳しい意見が。質問者の考えは相当偏っていると言わざるを得ません。

他の回答からは、

  • 「レクサスもトヨタ車ですが(笑)」
  • 「見た目がいいから、売るとき高く売れるから、デカくて偉そうに見えるから、という理由で買う車だろ」

など、ハリアーの実情を分析する声も聞かれました。
レクサスと同じトヨタ車である点、見た目の良さや売却価値の高さがハリアー選びの理由になっている点などが指摘されています。

まとめ

Yahoo!知恵袋の質問と回答から、ハリアー乗りに対する様々なイメージが浮かび上がってきました。「若くてもハリアーを選んでいい」「運転は練習すれば慣れる」といったポジティブな意見がある一方、「安っぽい」「レクサスに乗れないから仕方なく」といったネガティブな見方も。しかし結局のところ、車選びは人それぞれの価値観次第であり、他人がとやかく言うべきではないというのが大方の意見のようです。ハリアーのイメージは十人十色、貴方はどう思いますか?