ホンダの人気ミニバン「フリード」の5人乗り仕様「フリードスパイク」は、アウトドア向けにカスタマイズされた特徴的なモデルです。ラゲッジスペースの使い勝手や、ユニークな外観デザインが特徴的ですが、一方で賛否両論もあるようです。実際に購入を検討している人や、気になっている人も多いのではないでしょうか。ここでは、Yahoo!知恵袋に寄せられた質問と回答から、フリードスパイクの評判を探ってみましょう。

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フリードスパイクはダメ?評判まとめ

フリードスパイクはダメなのかについて、ネットで確認できる口コミや評判をまとめています。

こちらでは、主にヤフー知恵袋の記事をもとにページ作成しています。

元記事を見たい方は以下にリンク一覧を出すのでそれぞれ確認してください。

「フリードスパイクってダサい?」という質問と回答

フリードスパイクのデザインについて、購入を検討中の18歳男性から不安の声が上がっています。しかし、ベストアンサーに選ばれた回答では、フリードスパイクのデザインを好意的に評価しています。特にガンメタリックは人気のカラーで、街中でもよく見かけるそうです。他の方の回答でも、初心者向けのサイズ感や燃費の良さ、運転のしやすさを評価するコメントが寄せられました。デザインの好みには個人差がありますが、総合的な実用性は高いと言えるでしょう。

18歳男性からの質問

免許を取りたての18歳男性が、ガンメタのフリードスパイクの購入を検討中とのこと。気に入っているものの、デザインが微妙で周囲からダサいと言われるのではないかと不安を感じているようです。

ベストアンサー

ベストアンサーに選ばれた回答では、フリードスパイクのデザインを個人的には良いと評価。カラーリングについても、ガンメタは人気があり、街中でもよく見かけると述べています。

その他の回答

初心者ドライバーに相応しいサイズ感と、まずまずの燃費性能を評価する意見や、フリードスパイクは運転がしやすいなどの意見も寄せられています。デザインの好みは人それぞれですが、実用性は高く評価されているようです。

「フリードスパイクが無くなった理由は?」という質問と回答

フリードスパイクがホンダのラインナップから姿を消してしまった理由について、気になる方が質問されています。ベストアンサーでは、現行のフリード+にスパイクが統合されたためではないかと説明されています。そのため、スパイク単独モデルが復活する可能性は低いとの見方が示されました。一方、他の回答では「売れなかったから」という厳しいご指摘もありました。一定の人気はあったものの、ビジネス的な判断でスパイクは姿を消すことになったのかもしれません。

フリードスパイクが消えた理由

現在はフリード+がフリードスパイクの役割を担っているものの、スパイクが単独モデルとして存在しなくなった理由について質問が寄せられています。

ベストアンサー

ベストアンサーでは、フリード+にスパイクが統合されたためスパイク単独では存在しなくなったと説明。今さらスパイクを復活させる意味はないだろう、との見解が述べられています。

その他の回答

他の回答では、もっと厳しい意見も。結局フリードスパイクは売れなかったから廃止されたのだろう、という指摘もあります。一定の人気は集めたものの、ビジネス的には厳しい判断が下されたのかもしれません。

「フリードとフリードスパイクの違いは?」という質問と回答

ホンダのミニバン「フリード」と派生モデル「フリードスパイク」の違いについて、価格や仕様面でのご質問をいただいています。ベストアンサーによりますと、フリードスパイクは5人乗り仕様のフリードFLEXをベースに、ラゲッジスペース周りを中心に改良を加えたモデルだそうです。また、フロントマスクのデザインにも特徴があるとのことです。価格差はわずかで、装備次第ではスパイクのほうがやや安くなることもあるようです。フリードスパイクの最大の魅力は、ラゲッジスペースの使い勝手の良さにあると言えるでしょう。

フリードシリーズの違い

ホンダのミニバン「フリード」と、その派生モデルである「フリードスパイク」の違いについて、価格や仕様面での違いを質問した投稿が見られます。

ベストアンサー

ベストアンサーによると、フリードスパイクはフリードの5人乗り仕様「フリードFLEX」をベースに、ラゲッジスペースまわりを中心に改良を施したモデルだそう。外観デザインの特徴として、”顔つき”と表現されるフロントマスクのデザインも異なっています。

その他の回答

価格については、ほとんど差がないとの指摘も。フリードもスパイクも同じ5人乗り仕様であれば、装備次第で若干スパイクが安くなる程度の差だそうです。ラゲッジスペースの使い勝手の良さこそがスパイクの最大の特徴と言えるでしょう。

信頼性と整備性についての質問と回答

30万kmを超える長距離を走行したフリードスパイクハイブリッドのオーナー様から、オイル選択についてご相談をいただいています。純正の0W-16から、粘度の高いオイルへの変更をご検討中とのことです。回答者の方々からは、0W-20や5W-20がおすすめとのアドバイスや、純正指定を守るべきとのご意見が寄せられました。また、世代によってハイブリッドシステムの仕様が異なり、アイドリングストップ時のエアコン作動に差があることなども丁寧に説明されています。適切なメンテナンスを行うことが、高走行車の寿命を延ばす鍵となるでしょう。

30万km超の車両のオイル選択

30万kmを超えるフリードスパイクハイブリッドに乗るユーザーから、オイル選択についての質問が投稿されています。0W-16の純正オイルから、5W-30など粘度の高いオイルに変更すべきか悩んでいるようです。

専門的な意見も

回答者からは、オイル粘度の選び方について専門的なアドバイスが寄せられています。5W-30では固すぎるため、0W-20か5W-20を選ぶのが良いとの意見や、0W-16の純正指定を守るべきとの意見もあります。

ハイブリッドシステムへの言及も

フリードスパイクのハイブリッドシステムについても言及されています。アイドリングストップ時のエアコンの作動について、システムの世代によって電動コンプレッサーの有無が異なることなどが説明されています。

まとめ

フリードスパイクは、アウトドア向けにカスタマイズされた5人乗りミニバンです。ユニークなデザインは賛否両論ありますが、ラゲッジスペースの使い勝手に定評があります。フリード+への統合により単独モデルとしては消滅しましたが、根強いファンに支持されています。

中古車市場では、30万km超の高走行車両も見られますが、エンジンの状態次第では長く付き合えるポテンシャルを秘めているでしょう。オイル選択など、適切なメンテナンスを継続することが、車両の寿命を延ばすカギとなります。

フリードスパイクは、アウトドア派にはうってつけの1台と言えるでしょう。ファミリーカーとしても魅力的な選択肢ですが、デザイン面では好みが分かれるところです。購入前に実車でじっくり確認し、自分に合ったモデルを選ぶことが大切ですね。