トヨタのコンパクトSUV、ヤリスクロスには4WD車として、ガソリン車の「ダイナミックトルクコントロール4WD」とハイブリッド車の「E-Four」の2種類が用意されています。E-Fourはリアにモーターを配置し、必要に応じて後輪を駆動することで4WDを実現するシステムです。燃費性能に優れる一方で、走行性能面でのデメリットもあるとの指摘もあります。

安くて良い中古車が見つからない理由

意外に知られていませんが、良い車は業者間で先に買われてしまい、一般の人が良い車を安く買う事は難しいことを知っていますか?

業者が言うには、一般の人が見られる中古車情報はなんと「約30%」であり、残りの「約70%」は非公開情報となっているので驚きです!(そりゃ良い車は見つからないわけだ…)

しかし、今は欲しい車の条件を入力すれば流通段階の非公開車両をレポートにまとめて見ることができるようになりました!

特に品質が高い中古車を探している方にはおすすめで、保証が国産車最長10年可なので安心です。

スマホ・パソコンから簡単3分、完全料です。

⇒全国30,000台の中古車情報!非公開車両を探す【無料】

ヤリスクロスe-fourのデメリットは?評判まとめ

ネットで確認できる口コミや評判をまとめています。

こちらでは、主にヤフー知恵袋の記事をもとにページ作成しています。

元記事を見たい方は以下にリンク一覧を出すのでそれぞれ確認してください。

ヤリスクロスe-fourの概要

ヤリスクロスe-fourは、ハイブリッドシステムと電子制御4WDを組み合わせたトヨタの4WDシステムです。フロントにエンジンとモーター、リアにモーターを配置し、コンピューターによって前後輪の駆動力を最適に制御します。路面状況や運転操作に応じて、シームレスに4WDと2WDを切り替えることで、燃費向上と4WD性能の両立を図っています。

e-fourのシステムについて

e-fourは、フロントには1.5リッターガソリンエンジンとモーター、リアにはモーターのみを搭載したシステムです。アクセル操作や車速、ステアリング操舵角、路面状況などの情報をもとに、前後輪の駆動トルクを電子制御します。発進時や加速時、滑りやすい路面など、4WDが必要な場面で後輪のモーターが作動。状況に合わせて柔軟に4WDと2WDを切り替えることで燃費向上に貢献します。

ヤリスクロスe-fourのデメリットは?

ヤリスクロスのE-Fourは、電子制御による4WDシステムであるため、機械式AWDやフルタイム4WDとは異なる特性があります。路面状況をセンサーが判断し、前後輪の駆動力配分を予測的に制御するため、運転者のフィーリングとシステムの介入にズレを感じる場面があるようです。力強い走りを期待する場面で物足りなさを感じたり、介入が唐突で運転者の意図とずれていると感じたりする点は、電子制御ならではの弱点といえるでしょう。

E-FourとビスカスカップリングAWDの違い

ヤフー知恵袋の質問者は、E-Fourをビスカスカップリングを用いた他社の4WDシステムと混同していました。しかし、ベストアンサーではE-Fourはビスカスカップリングとは異なる電子制御システムであると明確に説明されています。

ビスカスカップリングは機械式の4WDシステムで、車軸間の回転差が生じた際に粘性流体の剪断抵抗を利用して駆動力を伝達します。一方、E-Fourは前後輪にモーターを配置し、電子制御で駆動力を配分するシステム。機構や制御方式が根本的に異なります。

E-Fourの制御特性によるデメリット

E-Fourは路面状況をセンサーが判断し、前後輪の駆動力配分を電子制御で予測的に行います。そのため、ベストアンサーでは「完全電子制御の弊害というべきか、安定感が欲しい時に感じられないデメリットがある」と指摘。

機械式AWDのようなダイレクトな駆動感覚とは異なり、システムの介入によるフィーリングのズレを感じる場面があるようです。力強い走りを期待する場面で物足りなさを感じたり、逆に介入が唐突で運転者の意図とずれていると感じたりする点は、電子制御ならではの弱点といえます。

機械式AWDやフルタイム4WDとの比較

ベストアンサーは「機械式AWDや強制的に後輪駆動するAWDに比べるとどこか不安な走り方をします」とも回答。E-Fourは前後輪の駆動力配分を電子制御で常時変化させるのに対し、機械式AWDは一定の配分で前後輪を駆動。

また、フルタイム4WDのように前後輪を常時駆動しているわけでもありません。そのため、悪路などで安定して4輪を駆動してほしい場面での頼りなさにつながっているようです。E-Fourのような電子制御4WDは利点も多いものの、従来の4WDとは一長一短あるといえそうです。

ヤリスクロスe-fourとガソリン4WDの違いは?

ヤリスクロスのE-Fourはハイブリッド車の電子制御4WDシステムであるのに対し、ガソリン車のダイナミックトルクコントロールAWDは機械式4WDシステムです。E-Fourがハイブリッドシステムの制約からFFベースであるのに対し、ダイナミックトルクコントロールAWDは4WD専用のシステムで、高い悪路走破性を発揮します。また、ガソリン車はエンジン排熱を利用して素早く車内を暖められるのに対し、E-Fourは暖房の立ち上がりが遅くなるデメリットがあります。

E-FourとガソリンダイナミックトルクコントロールAWDの違い

ヤリスクロスのE-Fourはハイブリッド車の電子制御4WDシステムであるのに対し、ガソリン車に採用されているダイナミックトルクコントロールAWDは吸排気系の駆動力を利用する機械式4WDシステムです。

ダイナミックトルクコントロールAWDはプロペラシャフトを介して後輪を直接駆動。前後輪のトルク配分を電子制御するE-Fourとは異なり、機械的な駆動力伝達によって安定した走破性を発揮します。

悪路走破性や雪道走行での違い

ヤフー知恵袋のベストアンサーでは「e-fourはFFベースなので70km/h超えたらFFに切り替わる制御もあります。本格4WD並みの悪路走破性を求めるならガソリン4WDがおすすめです。」と回答。

E-Fourがハイブリッドシステムの制約からFFベースであるのに対し、ダイナミックトルクコントロールAWDは4WD専用のシステム。前後輪への駆動力配分や高速走行時の挙動などが最適化されており、より本格的な悪路走破性を発揮します。

豪雪地や山岳路など、ハードな走行環境ではガソリン4WDの方がアドバンテージがあるといえるでしょう。

寒冷地仕様としての違い

ベストアンサーは「ハイブリッドだとモーターで始動する等してガソリン車に比べたら暖房の効き始めが遅いです。」とも指摘。

ガソリン車はエンジン排熱を利用して素早く車内を暖められるのに対し、モーター主体で始動するハイブリッド車は暖房の立ち上がりが遅くなるデメリットがあります。エンジン始動までに時間がかかると、厳寒期の車内環境が厳しくなる点は無視できません。

豪雪地など寒冷な環境で使用するなら、始動時から力強く走れて暖房効果も早いガソリン4WDがやはり有利。E-Fourは全天候型4WDを謳いますが、過酷な冬山などではガソリン4WDの方が頼りになるでしょう。

ユーザーの評判口コミ

ヤリスクロスE-Fourのユーザーレビューでは、優れた燃費性能を高く評価する声が多数ある一方、本格的な4WD性能への不満も見られます。都市部を中心に走行するユーザーからは低燃費が好評ですが、悪路での走行性能は物足りないと感じるユーザーが一定数います。燃費と多少の悪路走破性のバランスの良さから総合的な満足度は高い傾向にありますが、SUVとしての期待値が人によって異なるため、評価にはバラつきがあるのが特徴です。

燃費の良さを評価する声

ヤリスクロスE-Fourのユーザーレビューでは、ハイブリッドシステムによる優れた燃費性能を高く評価する声が目立ちます。都市部を中心に走行するライトユーザーからは、リッター30km以上の低燃費が魅力と好評価。

ガソリン車と比較した燃費の良さから、E-Fourを選んだというユーザーが多数。4WDとは思えないほど経済的という声もあり、SUVユーザーの関心の高さがうかがえます。

走行性能への不満も

一方で、本格的な4WD性能に対する評価は芳しくありません。レビューでは「雪道や土砂道で不安がある」「オフロードではパワー不足を感じる」といった不満が。

システムの介入による違和感を指摘する声もあり、「坂道発進で後輪駆動が遅れる」「フィーリングにズレがある」など、4WDらしいダイレクトな走りを期待していたユーザーからは不評のようです。

オンロード重視であればE-Fourで不足はないものの、SUVに求められる悪路での走行性能は物足りないと感じるユーザーが一定数いるのが特徴。使用目的によって評価が分かれる部分といえます。

総合的な満足度

燃費の良さと、多少の悪路なら走破できるという使い勝手の良さから、E-Fourの総合的な満足度は高い傾向。レビューでは「燃費と4WDのバランスが良い」といった声が多数。

本格4WDとまではいかなくとも、街乗りからちょっとしたオフロードまでをカバーできるE-Fourのコンセプトが、ユーザーのニーズをうまく捉えている印象です。

とはいえ、ハードな悪路走破性を求めるユーザーにとっては物足りないのも事実。SUVとしての期待値が人によって異なるため、ユーザー評価にもバラつきが出ているのが特徴といえるでしょう。

まとめ

ヤリスクロスe-fourのデメリットについて、ヤフー知恵袋の情報を参考にまとめました。e-fourはFFベースの電子制御4WDのため、以下のようなデメリットが指摘されていました。

  • 電子制御ならではのフィーリングのズレによる不安定さ
  • アナログ式4WDに比べた走行安定性への不安
  • 悪路走破性はガソリン4WDに及ばない
  • ハイブリッドシステムによる暖房の効きの遅さ

一方でE-Fourは、燃費性能に関しては高く評価されています。4WDとしての力強さよりも、経済性を重視してE-Fourを選ぶユーザーは多いようです。

ヤリスクロスの4WDは、ガソリン、ハイブリッドともに一長一短。雪道走行や悪路走破性を求めるのであればガソリン4WDを、都市部を中心に走行し燃費を重視したいのであればE-Fourを選ぶのがよいでしょう。