トヨタのe-fourは、電気式の4WDシステムで、主に発進時や滑りやすい路面での走行安定性を高めることを目的としています。しかし、その実際の雪道での性能については、ユーザーの間でも疑問や関心が高まっています。ここでは、知恵袋に寄せられたe-fourの雪道走行に関する質問と回答を詳しく見ていきましょう。

安くて良い中古車が見つからない理由

意外に知られていませんが、良い車は業者間で先に買われてしまい、一般の人が良い車を安く買う事は難しいことを知っていますか?

業者が言うには、一般の人が見られる中古車情報はなんと「約30%」であり、残りの「約70%」は非公開情報となっているので驚きです!(そりゃ良い車は見つからないわけだ…)

しかし、今は欲しい車の条件を入力すれば流通段階の非公開車両をレポートにまとめて見ることができるようになりました!

特に品質が高い中古車を探している方にはおすすめで、保証が国産車最長10年可なので安心です。

スマホ・パソコンから簡単3分、完全料です。

⇒全国30,000台の中古車情報!非公開車両を探す【無料】

トヨタのe-fourは雪道でいい?口コミまとめ

トヨタのe-fourは雪道でいいのかについて、ネットで確認できる口コミや評判をまとめています。

こちらでは、主にヤフー知恵袋の記事をもとにページ作成しています。

元記事を見たい方は以下にリンク一覧を出すのでそれぞれ確認してください。

e-fourの雪道での性能に関する質問と回答

トヨタのe-fourは、カローラクロスやヤリスクロスなどに搭載され、雪道での走行安定性を向上させることを目的としています。FF車よりグリップ力が高く発進時の安定性が向上する一方、燃費面でのデメリットも指摘されています。また、e-fourの必要性は使用環境によって異なり、雪道性能についての評価は分かれています。

カローラクロスやヤリスクロスのE-fourの雪上性能について

カローラクロスのE-fourについては、YouTuberのtakechinchannel5833氏が雪道走行の動画を公開しており、その映像から一定の走行安定性が確認できます。知恵袋ユーザーのobo********さんは、「トヨタのE-fourは発進補助では無いのでFFに比べると走行安定性が格段に違います。チョット荒い運転をすると濡れた路面でも違いが感じられます。雪道ではもっと顕著に感じる事ができます」と述べ、E-fourがFFに比べグリップ力が高く、発進時の安定性が向上することを指摘しています。ただし、E-fourはあくまで走行安定性を高めるためのシステムであり、発進補助が主目的ではないと理解しておく必要があります。

雪の降らない地域でE-Fourは無駄か

ID非公開さんは、「毎年酷くなるゲリラ豪雨や台風の時も四輪駆動なら安心だよ。それに今は異常気象だから今まで雪が少なかったり降らなかった地域もいつドカ雪になってもおかしく無いしね。EーFourなら燃費も良いし、買えるなら考慮に入れても良いんじゃないかな?」と述べ、雪の降らない地域でもE-Fourのメリットがあると主張しています。一方、*****さんは「ハイパワーのエンジンや全開走行をしない限りはいりません。燃費がいくらか悪くなるし、パーツが多い分値段も上がります」と、E-Fourの必要性に疑問を呈しています。また、can********さんは「一般道においてはAWDは一番安定して走れます。低速域では必要ないかもしれませんがだとしても他の駆動方式に比べて安定感は上です」と、車種によってはパワー面でE-Fourが有利だと指摘しています。

ヤリスクロスE-Fourの雪道走行感想

町田類さんは、ヤリスクロスE-Fourの雪道走行について「余程の振り回すような走り方をしない限り、普通の4WDとの違いは感じません。わざと滑らすような走りをしたとしても、トラクションコントロールやスタビリティコントロールで制御されますから、何も不安はありません」と述べ、一般的な運転の範囲内であれば、通常の4WDと同等の雪道性能が期待できるとしています。

新型プリウスの4WDは雪道に強いか

****さんは、「現行のノアやヴォクシーと同じE-Foreと同じで雪道性能も上がっていますので、スノーアタック等しないような一般の走行であれば豪雪地域でも普通に乗れますよ」と、新型プリウスの4WDがFF車よりも雪道性能が向上していることを示唆しています。一方、djc********さんは「プリウスって走行性が自慢の車じゃないよ。だから4駆にしたって所詮はプリウス。雪道に強い車が欲しいなら買ってはいけない」と、そもそもプリウスが雪道に適した車ではないと主張しています。また、may********さんは「新潟県の豪雪地帯に住んでますが、プリウスはケツが軽いため雪に弱いです。大雪で車が埋まったときにプリウスに乗ってる人から助けを求められ、何回押したか分からないほどです」と実体験を交えて、プリウスの雪道の弱点を指摘しています。

E-FOURの雪道性能と補助的な位置づけ

cocoacosoaさんは、「4WDはトラクションがいいので、ついスピードがでますが、ブレーキを踏んだら唯の重い車。従って、性能を過信しないFFに十分な性能のスタッドレスを履いた方が安全です」と述べ、E-FOURの雪道での性能を過信することの危険性を指摘しています。一方、dr2********さんは「普通に4WDです。e-4WDとは違う。アクティブトルクコントーロール式と遜色はありません」と、E-FOURが補助的なシステムではなく、本格的な4WDに匹敵する性能を持つと主張しています。pow********さんは「でも2輪駆動じゃおいらは怖くて雪道走れない。安全第一で走るなら4WDですね」と、FFよりはE-FOURの方が安心感があると述べています。

まとめ

e-fourは、一定の雪道走行性能の向上が期待できますが、万能ではありません。4WDであっても、雪道ではスピードを控えめにすることが肝要です。また、スタッドレスタイヤの装着は必須といえるでしょう。本格的な雪国での使用を考えるなら、SUBARUのようなAWDシステムを備えた車種の検討もおすすめです。

おわりに

雪道でも安全運転を心がけることが何より大切です。e-fourの性能を過信せず、地域の除雪状況なども考慮したうえで、慎重に車選びをすることをおすすめします。