ランドクルーザープラドは、トヨタの人気SUVで、悪路走破性や信頼性の高さが魅力です。一方で、「プラドは貧乏人が無理して買う車」といった意見もあるようです。果たしてプラドは本当に貧乏人の車なのでしょうか。知恵袋での議論を交えながら、プラドの評判について探っていきます。

安くて良い中古車が見つからない理由

意外に知られていませんが、良い車は業者間で先に買われてしまい、一般の人が良い車を安く買う事は難しいことを知っていますか?

業者が言うには、一般の人が見られる中古車情報はなんと「約30%」であり、残りの「約70%」は非公開情報となっているので驚きです!(そりゃ良い車は見つからないわけだ…)

しかし、今は欲しい車の条件を入力すれば流通段階の非公開車両をレポートにまとめて見ることができるようになりました!

特に品質が高い中古車を探している方にはおすすめで、保証が国産車最長10年可なので安心です。

スマホ・パソコンから簡単3分、完全料です。

⇒全国30,000台の中古車情報!非公開車両を探す【無料】

プラドは貧乏人が乗るの?評判まとめ

プラドは貧乏人が乗るのかについて、ネットで確認できる口コミや評判をまとめています。

こちらでは、主にヤフー知恵袋の記事をもとにページ作成しています。

元記事を見たい方は以下にリンク一覧を出すのでそれぞれ確認してください。

ランドクルーザープラドの概要と人気の理由

ランドクルーザープラドは、トヨタの本格オフロードSUVであるランドクルーザーシリーズの中で、コンパクトなボディサイズと手頃な価格帯が特徴です。悪路走破性に優れ、長距離ドライブでも快適な乗り心地を実現。また、高い信頼性と耐久性で、長く乗り継がれる車としても人気があります。

「プラドは貧乏人の車」という意見がある

その一方で、「プラドはランクルが買えない貧乏人が仕方なく買う車」「プラドは見栄っ張りな貧乏人が無理して買う車」といった意見が知恵袋などで見られます。果たしてプラドは本当に貧乏人の車なのでしょうか。それとも、そう言う人こそが本当は貧乏なのでしょうか。

知恵袋での質問と回答

知恵袋では、「プラドはランクルが買えない貧乏人の車」といった意見について活発な議論が交わされています。回答の多くは、車選びは個人の価値観によるものであり、他人の選択を一方的に見下すのは適切ではないと指摘しています。

また、プラドとランクルの違いについても言及され、単に価格だけでなく、サイズや実用性の面でもプラドには独自の魅力があると述べられています。

一方、貧乏人がプラドを購入することに対しては、慎重な意見が多く、無理のない範囲での車選びを勧める声が目立ちました。プラドオーナーの経済状況については、一概に金持ちとは言えないものの、ある程度の経済力は備えているとの見方が示されています。

(1) 質問1:「プラドはランクル買えない人が買う」という意見について

知恵袋では、「プラドはランクルが買えない貧乏人の車」といった意見について議論がなされています。回答では、本当の金持ちはそのようなことを言わないはずだと指摘され、車選びは個人の価値観によるものだと述べられています。また、プラドとランクルには価格差だけでなく、サイズや実用性の違いもあることが言及されています。

質問内容を詳細に説明

知恵袋に投稿された質問では、「レクサスRXは安い貧乏人の乗る車」「プラドはランクル買えない人が買う」「300万の車は安い、貧乏人」などと言っている人をよく見かけるが、そういう人は本当に高収入なのか疑問だと述べられています。また、200万円でも大金ではないかと問いかけつつ、仮に本当に高収入だとしても、知恵袋で人の悪口や汚い言葉を吐く人を立派だとは思えないとも語られています。

ベストアンサーや参考になる回答を詳しく解説

ベストアンサーでは、「お金持ちは自分の好きな車を買う。他人が何に乗っていようと気にしない」「お金持っている人にとって、10円のうまい棒と20円のうまい棒の値段の違いはどうでもいい」と述べられ、本当の金持ちはそんなことを言わないはずだと指摘されています。

また、「ここが匿名性が高く、自分の身上を晒す事なく、モノが言える環境だからこそ、自由に発言出来るし、内容自体が無責任な内容でも責任を取る必要がない」「承認欲求が強い人ならば、嘘を付いてまで注目を浴びて自分自身を実際の身の丈よりも大きく見せたがる」といった回答もあり、知恵袋特有の環境が無責任な発言を生んでいる可能性が示唆されています。

プラドとランクルの違いや、プラドを選ぶ理由について具体的なデータを交えて考察

プラドとランクルの価格差は、プラドが366万円~553万円、ランクルが482万円~697万円と、100万円程度の開きがあります。また、プラドの全長は4,840mmでクラウンの4,910mmよりもコンパクトで、小回りが利くことから、都会での使い勝手の良さが評価されています。

一方、ランクルは悪路走破性や迫力のあるフォルムが特徴ですが、「町乗りでは持て余してしまう」といった声もあります。日常使いに適したサイズ感や、ディーゼル車の選択肢があることも、プラドが選ばれる理由と言えるでしょう。

(2) 質問2:貧乏人がプラドを購入することについて

年収300万円、貯金250万円の20代男性によるプラド購入の相談が寄せられています。回答では、金銭的な面で無理のない範囲での購入を勧める意見が多く見られました。プラドは高級SUVに位置づけられるため、ローンを組んでの購入は賢明ではないとの指摘もあります。一方で、好きな車に乗りたいという気持ちにも理解を示す声がありました。

ベストアンサーや参考になる回答を詳しく解説

ベストアンサーでは、「買えるし維持も出来ると思います。ただ気になるのが趣味の一番が旅行という事ですね、一番は『クルマ』または『ドライブ』と来て欲しかったです」と、金銭面では何とかなるかもしれないが、趣味の優先順位を考えるべきとの意見が述べられています。

また、「200系を諦めてプラドを選択されたようですが同じ『ランドクルーザー』でも全く違う2台」「プラドは小柄で扱い易い反面、80~200系に共通する圧倒的な乗り味は有りません」と、プラドとランクルの違いを踏まえた車選びを勧める意見も寄せられています。

さらに、「仮にお金を持っていると話していたとしても、その車を買うお金が資産の中である程度の比率になってしまっている程度のお金しか持っていない」といった回答もあり、無理のない車選びの重要性が指摘されています。

年収や貯金とプラド購入の関係、維持費などについて具体的に考察

質問者の年収300万円、貯金250万円というスペックでは、550万円のプラドの購入は、ローンを組んでも無理がある可能性が高いです。仮に450万円で一括購入しても、年間の維持費が最低でも40万円、普通に乗って60〜70万円かかるとの試算もあり、かなりの出費になることが予想されます。

「そんな風に言う奴と連みたくないな」「半額近くは一気に払えますし、『最悪な状況になる前に売る』と決めてしまえば人生終わりません」など、プラド購入に慎重な意見がある一方で、「好きな車に乗りたい」という質問者の気持ちに理解を示す声もあります。

結論としては、「8割方の大人は貯蓄を捨ててまで身分不相応な贅沢車に乗ることを反対するとは思います」といった回答にあるように、プラドは質問者にとって経済的に少し背伸びしすぎた選択肢という見方が妥当かもしれません。

(3) 質問3:プラドに乗っている人は金持ちなのか

プラドオーナーが金持ちなのかという質問に対し、回答では、プラドの価格帯からして一般的な家庭が購入する車だと指摘されています。プラドオーナーはある程度の経済力を備えていると推測されますが、金持ちと呼ぶには語弊があるようです。プラドは高級SUVではあるものの、レクサスLXやランクル300のような超高額車とは一線を画するとの見方が示されました。

ベストアンサーや参考になる回答を詳しく解説

ベストアンサーでは、「車両本体価格366万円〜554万円ですので、お金持ちというよりはごくごく平均的な家庭だと思います」と述べられ、プラドの価格帯からして、金持ちというよりは一般的な家庭が購入する車という見方が示されています。

また、「プラドはコンパクトで使い勝手が良いですよ。クラウンより全長短いし、小回りが効きますヨ。ランクルの大きさは、かなり持て余します」といった意見や、「ランクルより、プラドの方が好きだけどなぁ」という声もあり、プラドの実用性や使い勝手の良さを評価する向きも少なくありません。

プラドオーナーの属性や、金持ちと呼べるかどうかについて具体的に考察

「貧乏人では買えないけど、金持ちならプラドじゃなくてランクル300とか買うでしょう。プラドはちょっと高い大衆車」といった意見や、「金持ちでも購入するかもしれないが、『ランクルの購入者=金持ち』とは限らない」との指摘もあることから、プラドオーナーを一概に金持ちとは呼べないようです。

「大衆車の代名詞であったプリウスが275万円〜460万円、ちょっと装備のいい軽自動車が200万円の時代」との回答にあるように、車の価格感が全体的に上昇している中で、プラドの価格帯は、ごく一般的な家庭でも手が届く範囲に収まっていると言えます。

ただし、「借金で首の回らない貧乏人では無いことは確かでしょう」という声もあるように、プラドオーナーはある程度の経済力を備えていると推測されます。レクサスLXやランクル300といった超高額車には及ばないものの、プラドを新車で購入し維持できるだけの金銭的余裕はあるのでしょう。

プラドオーナーの意見

プラドオーナーからは、そのサイズ感や実用性を高く評価する声が多数寄せられています。ランクルは大きすぎて扱いにくいが、プラドは日常使いに適したサイズで本格的な性能も備えていると好評です。一方、「プラドは貧乏人の車」といった見下し発言には、強い違和感を抱いているようです。車選びは人それぞれであり、他人の選択に口出しするのは失礼だというのがプラドオーナーの共通認識だと言えます。

プラドを選んだ理由や使用感についての口コミを詳しく紹介

プラドオーナーからは、「ランクル100より60.70の方が価値あると思います。個人的には!」「ランクルは町乗りでは持て余してしまう」など、プラドのサイズ感や実用性を高く評価する声が多数寄せられています。

また、「ディーゼルが良かったですし!」「プラドで十分に良い車です!」といった口コミからは、プラドのディーゼル車としての魅力や、総合的な満足度の高さがうかがえます。

「ランクルの大きさは不要」「プラドのサイズ感が扱いやすい」など、プラドのコンパクトさがランクルとの差別化ポイントになっていることも分かります。

プラドオーナーの多くは、日常使いに適したサイズと、ランドクルーザーの血統を受け継ぐ本格的な性能を兼ね備えたプラドに魅力を感じ、納得の上で購入しているようです。

「プラドは貧乏人の車」という意見に対するプラドオーナーの反論を詳しく説明

プラドオーナーの中には、「先日、知人にプラドはランクルが買えない奴が乗る車だと言われました。凄くショックだし腹が立ちました」と、プラドを見下す発言に憤りを感じる人もいます。

これに対し、「ただの僻みでしよ。私が言われたら、自分が買えないから言ってるのかなと思いますね」「そう言う事言う人って自分はショボい車乗ってますよね(笑)」など、相手の発言をやっかみや嫉妬によるものだと一蹴する反論が寄せられています。

「プラドに乗ってて、ハリアーやRAV4に乗ってる人を、プラド買いたいけど買えない人と言いますか?」といった反論からは、車選びの多様性を认め合うべきとの考えが読み取れます。

また、「ランクルプラドが買えないやつがRAV4を買うんだとか言われれば、価格差がある車を比べられて無限ループします笑」との意見もあり、そもそも価格帯の異なる車種を比較するのは不毛だとの指摘もあります。

総じて、プラドオーナーの多くは、「プラドは貧乏人の車」といった見下し発言に対し、強い違和感を抱いているようです。プラドを選んだ理由は人それぞれであり、他人の車選びに口出しするのは無意味で失礼だというのが、プラドオーナーに共通する認識だと言えるでしょう。

まとめ

プラドを一概に貧乏人の車と決めつけるのは、短絡的で偏った見方だと言えます。プラドはそれ自体に優れた性能と実用性を備えており、所有する人の経済状況だけで判断すべきではありません。

プラドには、コンパクトな車体でありながら本格的なオフロード性能を発揮できる点、都会でも扱いやすいサイズ感、ディーゼルエンジン車の選択肢があるといった独自の魅力があります。

車選びの基準は十人十色です。予算や用途、好みなどに合わせて、自分に最適な1台を選ぶことが肝心です。他人の車選びを見下したり馬鹿にしたりするのは、見当違いだと言わざるを得ません。

結局のところ、自分に合った車を選び、満足して乗り続けることが一番大切です。プラドを選ぶにしろ、他の車を選ぶにしろ、経済的な余裕を持ちつつ、納得のいく1台を見つけることが肝要だと言えるでしょう。

管理人より

本家といって良いのかランドクルーザーとランドクルーザープラドでは、やはりランドクルーザーのほうが価格は高いし格が上であることは否めませんが、その比較の劣位でプラドをおとしめるのはあまり良いものではありません。

これ、ポルシェでも似たようなことがあって、ボクスターは結構悪い評価にされることも多いように見えますが、本当の車好きであればそれぞれの良い点は必ずあるものです。

一方で、逆に見栄を張りたいならやはり上位モデルを買っといたほうが良いのも事実ではあります。

こういったことは良い悪いではなく、最終的な結果に適した手段や物を選ぶのが良い結果になるものと考えています。