ランドクルーザープラドは、トヨタの人気SUVで、本格的なオフロード走行が可能な高い走破性と、都会的な洗練さを兼ね備えた車として知られています。

大きくて迫力のあるボディと、ラグジュアリーな内装が特徴的で、アウトドア志向の方から高い支持を集めています。

一方で、プラドに乗っている人のイメージについては様々な意見があるようです。

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プラド乗ってる人のイメージまとめ

プラド乗ってる人のイメージをネットで確認できる口コミや評判をまとめています。

こちらでは、主にヤフー知恵袋の記事をもとにページ作成しています。

元記事を見たい方は以下にリンク一覧を出すのでそれぞれ確認してください。

プラド乗りの態度について

プラド乗りの態度に関しては、知恵袋の回答では厳しい意見が目立ちました。ある回答者は、プラド乗りを「小生意気なオヤジかクソガキ」と表現し、「ズングリムックリの形した車」に乗って「チョロチョロ走る」のが許せないと述べています。また、「態度の横柄な人は、プラド、ランクルとは言いませんが、大きな車に乗りたがる傾向は有る」との指摘もありました。

ただし、こうしたイメージは必ずしもプラド乗りに限定されるものではないようです。ある回答では、「プラドに限らず、大型のクロカン、SUV乗ってる方々の多くがそんな感じはするけどね。全ての方ではないけど」と、大型車全般に対する傾向としてとらえる意見も見られました。プラド乗りの知人について、「全くそんなことはありません」と反論する声もあり、態度の問題を一般化することの難しさがうかがえます。

グレード別のイメージ

現行プラドの上位グレードであるTZ-Gは、600万円を超える価格設定となっており、購入層のイメージにも影響を与えているようです。ある回答者は、TZ-Gオーナーの知人について、「知ってるお金持ちの方はTZ-Gで尚且つわからない様にエムブレムも取ってます」と述べ、富裕層ならではの選択として言及しています。TZ-Gについては、エアサスペンションなどの快適装備の充実ぶりや、高いリセール価値も評価されています。

一方、ベースグレードからTX-Lクラスは、価格的に手の届きやすい選択肢とされ、アウトドア志向のユーザーに支持されているようです。TX-Lオーナーの回答者は、「私はお金持ちじゃないのでTX-Lですが」と、グレード選択の理由を語っています。また、TX系のグレードについては、「モデリスタや他のカスタムパーツ付けてる人も多く見られます」との報告もあり、オーナーのカスタマイズ志向の高さがうかがえます。

プライドの高さについて

プラド乗りのプライドの高さについては、ランドクルーザーの派生モデルに乗っているという自負心が背景にあるのではないかと推察する意見が多く見られました。

ある回答者は、「ランクルやプラドを所有した事がないのに…あたかも所有してるかのごとくドヤ顔で答えている人がいる事が悲しい」と、プラドへのプライドを示す人々の態度を皮肉っています。また、「プラドが海外への盗難が多いのは悪路の多い道路における長距離走行性能」であり、「何がハリボテだよ笑」という反論も見受けられ、プラドの本格オフロード性能を強調する向きもあるようです。

その一方で、「プラドって、ランクルってよりハイラックスサーフの後続車」「プラドはランクルのみ。SUVまたはクロカンはランクルのみで何が何でも他車は俺は認めない」など、ランドクルーザーの正統な後継としてプラドを認めない意見や、ランクル信奉者からの厳しい評価も見受けられました。

「プラドに乗っているが故の優越感」が存在する半面、「ランクルのコンプレックスを隠したいから強がりになっている」との見方もあり、プラド乗りの心理をめぐる議論の複雑さが浮き彫りになっています。

若者層のプラド選択について

若者層のプラド選択については、意見が分かれるところです。プラドを祖父の影響で憧れの的として購入した若者の例や、本格的なオフロード走行を楽しむ若者層の存在が指摘される一方で、価格面からプラドは若者には手が届きにくく、ハリアーやRAV4など他の選択肢が好まれているとの見方もあります。ただし、これらの意見の多くは個人の体験や印象に基づくものであり、若者のプラド人気を一概に判断するのは難しいでしょう。最近は若い世代のプラドオーナーも増えつつあるようですが、引き続き動向を見守る必要がありそうです。

憧れの車としてのプラド

プラドを若者の憧れの的として選択する例も見られます。ある26歳の回答者は、「祖父がずっと乗り継いでたので、私もプラドのオーナーになるのが夢で、それを叶えた」と述べ、プラドへの思い入れの強さを示しています。

また、「プラドは、アウトドアレジャー好きな感じな人が多い」「本格オフローダーではない、なんちゃってSUVに対しては確かに正直見下してます」など、本格的なオフロード走行を楽しむ層にとって、プラドが特別な存在となっている様子がうかがえます。

若者に人気の他車種

その一方で、若者層全体から見れば、プラドよりも他の選択肢が好まれている可能性も指摘されています。

「ハリアーやRAV4、その他車種の方が若者が多い印象」といった意見や、「ハリアーはチンピラみたいな人が人が多いですね。格好だけ」といった厳しい評価も見受けられました。価格面から見ても、「プラドは価格的に少し手が届きにくい」ため、若者層全般からの支持は限定的との見方もあるようです。

ただし、こうした意見の多くは「あくまで自分の周りの話」といった限定つきのものであり、若者のプラド選択をめぐる議論は、個人の体験や印象に基づく部分が大きいと言えます。若者層のプラド人気については、「最近は若い人もプラドに乗っているのをよく見かける」との声もあり、一概には判断しがたい面もあるでしょう。

まとめ

態度が大きい、プライドが高い、優越感があるなど、ネガティブな評価が目立つのは事実です。特に、他の車種を見下しているとの指摘は複数見られました。

その一方で、本格的なオフロード走行を楽しむ純粋なファン層の存在も無視できません。若者の中にはプラドに強い憧れを抱き、オーナーとなる夢を果たした人もいます。

また、グレードによってオーナー像も変化するようです。上位グレードは経済的に余裕のある層が選ぶ一方、ベーシックなグレードはアウトドア志向の幅広い層に支持されているようです。

総じて、プラドというクルマは個性的なオーナー像を生み出している印象があります。一概に断じることは難しい側面もありますが、プラドというクルマがさまざまな議論を呼ぶ存在であることは確かです。プラド乗りへの見方は人それぞれですが、多様なイメージが併存しているのが実情と言えるでしょう。